釜山の南浦洞から海雲台スカイカプセル乗り場への移動方法
-
釜山の南浦洞から海雲台スカイカプセル乗り場への移動方法
- 投稿日:2025-10-07
- 回答:11件
締切済
南浦洞に宿泊予定で、海雲台スカイカプセルと海岸列車に乗車するための、移動方法を探しています。
1 メトロ1号線で西面駅→2号線で海雲台まで→バス、または配車アプリで青砂浦(Chongsapo)駅
2 PIFF(映画村?)からバス1003利用
メトロの場合、乗り換えや行き先確認に不安あり、バスは朝の渋滞で時間がかかるのでは?
海雲台スカイカプセルと海岸列車のチケット、(←時刻指定)一括購入しています。しかも、当初は海東龍宮寺に朝イチでに先に行って、スカイカプセル乗り場までの移動はタクシーか配車アプリ利用、のつもりだったのでスカイカプセルの乗車駅は青砂浦駅→美浦(ミポ)、帰りは海岸列車でミポ→青砂浦というルートです。
色々調べて、海東龍宮寺に行くのは諦めて(←かなり遠い)、スカイカプセルでミポ、ミポでゆっくりして、海岸列車で青砂浦へ戻るだけにしようと思っています。青砂浦駅発は11:00〜11:30のスカイカプセルで、ミポ発海岸列車は14:45発を購入しています。チケットは3日前までキャンセルできるので、個人で公共交通機関で行くのは大変!であれば、キャンセルも考えています。
簡単に行けるツアーにすれば良かった?と、すでに後悔、反省しつつ、質問しています。
初釜山で、間違ったことを書いているかもしれません。
南浦洞からの移動について、経験がおありの方、または未経験でも、アドバイスいただけると助かります。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kummingさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 11件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-10-09
ご質問に対する回答は以前したので
ご質問の回答ではないのですが
WOW PASS の件で少しアドバイスさせていただきます
少し気になったので…
お試し?されたようにカードでチャージだと手数料がかかります。
日本円でもチャージ可能ですが
私はウォンに両替してから
ウォンをWOW PASSにチャージしています
ほんの少しですが、お得です
それからWOWPASSでチャージした金額をT Moneyにチャージ出来ます(反対にT Moneyから WOWPASSチャージは出来ません)
WOWPASS使っている人同士
送金可能(無料)です
ちなみに空港もレートが良くないので
現金(ウォン)の両替は少しにして
南浦の両替所で両替されるとよいかと思います
(私と同じ南浦滞在とおっしゃっていたので。
レートがとても良かったです)
南浦 1番出口
「ウリ両替所」????
14 Gwangbok-to
電話010-7670-1987
近くにデジクッパの美味しいお店もあります
(山青デジクッパ ??????)
釜山タワーから近いです
私は口コミは色々していますが
旅行記は書いてありません
バス、電車、タクシーを色々使って効率良く釜山回れるとよいですね
何度も回答失礼いたしましたお礼
何度もたくさんの情報ありがとうございます!
Wowpassについては一応調べていました。試しにカードからチャージしたのは、当初友人の空港→慶州、直行バスでGo!という希望に沿うため、空港にWowpassのマシンがない!? という情報に基づき、事前チャージしたのでした。
諸般の事情で、この案は没(笑)
いつも海外ではATMキャッシングを利用しているので、両替所利用したことありませんが、もし両替する時は、教えて頂いたレートの良い両替所に行ってみます。実は友人が若干のウォン持っていて、最初はおんぶしてもらう予定です。
重ねてありがとうございました♪(by kummingさん)0 票
malulaniさん
-
回答日:2025-10-09
直接の質問に対する回答ではありませんが… 先日また的外れな回答をした親父ですが(汗) 自分は検索の地図アプリにKONESTを利用しています。Yahooなどの検索で「韓国地図コネスト」で出て来ると思います。じぶんはPCなので、スマホだとどうなるか判りませんが。それで、南浦から追っかけてみると…
南浦駅⇒青砂ブルーライン乗場 by タクシー:22km W21,700
メトロ南浦⇒萇山 W1,800 52分 + タクシー:萇山⇒青砂 W5,200
と言う感じで出てきました。釜山のタクシーは初乗りが4,800でしたので、そんなものかなと言う感じです。ただ、南浦や釜山駅周辺は結構渋滞しているのでその辺の注意も必要かもしれません。
WOWパスはタクシー含めてほぼどこでも利用可能です。街中の個人経営の飯屋でも利用できたので重宝しました。自分は米ドルやユーロを処分?しようとしていたので、日本円含めて両替が一瞬にしてできるのが助かりました。
地下鉄はそうですね、反対向けに乗らないように注意すれば釜山はまだ路線がそう複雑じゃないので、利用しやすいです。まあ、ローマ字の表記か時々ある漢字(日本語OR中国語)を頼るしかありませんが… 尤も羽田空港に着いて京急の駅でいきなり「印西牧の原」行が来て面食らったことはありましたが(汗)
また、これも質問にある話ではありませんが、空港の至近にある「金海軽鉄道」はメトロ(釜山都市交通)とは別会社のようなので、現金ではメトロとの直通切符は買えないようです。空港からメトロの海雲台まで乗った時(多分南浦も同じかと)には、現金w3,600に対しT-Moneyだとw2,300と言うような割引がありました。細かい話で恐縮です。釜山のメトロは10Kmまでw1,600・10Km超えはw1,800(どこまで乗ろうが…)ということで、海雲台まで乗ろうが、だそうで、遠距離は非常に割安感がありますね。現金だとそれぞれw100が乗っかります。
尾浦のアワビがゆは美味でした。ミルミョンやデジクッパ含めて釜山の料理は自分には口に遭いました。また、時間があるのなら、宿の近くのスーパーを尋ねてみるのもお勧めです。驚いたのは、生きて動いているアワビが8枚ほど入ったパックがw10,800(日本円換算で1,200円!?)確かに多少小振りではありましたが、ホテルなので調理できないのが悔しかったです。お礼
神戸のおじさんさん、色んな情報ありがとうございます♪
Konestには色んな情報あるみたいですね。地図は今のところ、私はNever見ていますが、タクシーがメトロの料金の倍くらいで、2000円チョイ、なら、帰りに疲れた場合の選択肢になるかも!
渋滞がスゴいらしいので、タクシーかバス移動選択する時はは、余裕もって出かけようと思います。
Wowpasは現金チャージとカードからのチャージもできるみたいで、先日カードチャージを練習(←必要ないやろ)したら、visa はpaypal 経由で、3%?の手数料(-。-; なので日本円持参しようかと。昔のユーロやドルは、円安の昨今、貴重品扱いでしょう!
T-moneyは、空港出て金海鉄道駅でチャージする予定です。
尾浦でランチする時間あるので、何食べよう♪ 同伴の友だちが「宿泊先の近くに朝から開いてるアワビ粥屋さんがあるよ!」というので、まずは朝ごはん^o^
生きた鮑、何とかして日本に持ち帰れないものか⁉︎
メトロ逆乗り、得意技なので気をつけたいと思います♪
ありがとうございました^ ^
(by kummingさん)0 票
神戸のおじさんさん
-
回答日:2025-10-09
いろいろレビューあるので
簡単に言うと3人いると絶対タクシーです、2人だと利便性、滞在時間考えて検討ですがタクシーやすいので一人でない限り歩く必要性がないタクシーがいいかと、、
では、よい旅をお礼
ken 81さん、はじめまして♪
老女2人旅です(笑)
体力脚力気力、その時の状況に応じて、適宜タクろうと思います。あとは時間と料金との兼ね合いかな?
ケチ&街歩きは大好き♪ なので、そのためにも移動での負荷は出来るだけ抑えたい、お年頃。
ほんとにたくさん回答頂いて、びっくりぽん(°_°)
アドバイスありがとうございました♪(by kummingさん)0 票
ken81さん
-
回答日:2025-10-08
暖かいお返事ありがとうございました。
kummingさんの言う通り スカイカプセル11時には間に合いそうもないですね。
失礼しました。
南浦洞から海雲台までのルートですが、
私は 海雲台まで行くのに 釜山駅から9:00頃の27番のバスで モッコル駅まで約30分、そこから友人のために2時間ほど寄り道して モッコル駅から2号線で海雲台まで行きました。モッコル駅から海雲台は20分ほどです。
この経路だと 釜山駅からは約50分あれば 海雲台に着きそうです。
また、南浦洞からも27番バスに乗れますので、2号線に乗り継いでも
海雲台まで1時間はかからないと思います。
お役に立てばいいけれど。お返事無用です。
どうぞ楽しい旅を。
0 票
kashi3さん
-
回答日:2025-10-08
自分は、海雲台に宿泊して海東龍宮寺と尾浦遊覧船に乗りましたので、ちょっと参考にならないかもしれませんが…
その間はタクシーで移動しました。海雲台⇒海東龍宮寺はホテルで呼んでもらいまして20分ほど、値段はW11,100。龍宮寺は結構歩きますけど、70の年寄りの足で何とかなるレベルです。海岸の岸壁に張り付いた独特の様式の寺は一見の価値はあると思います。入場料は無料でした。その寺の出入り口には結構大きな駐車場があり、客待ちのタクシーも数多くいました。そこで捕まえて尾浦遊覧船(ミポユラムソン)まで行ってもらってW10,900でした。遊覧船は広安里から五六島の方まで回ってくれます。景色はまあまあでした。なぜかシニア割があって、65歳以上?ひとりW25,000(一般成人はW28,000)。そしてそれで昼食は遊覧船乗場のすぐ向かいの店でアワビがゆでした(W15,000/人)
地下鉄の南浦⇒(1号線)⇒西面⇒(2号線)⇒海雲台 と言うルートは日本の地下鉄に慣れていたら特に違和感はないかと思います。小生どもはT-Moneyと言うICチケットとWow−Pass と言う、プリペイカードを造ったので、改札の通過もスムーズでした。50分ほどかかりますが、W1,900(カードはW1,800)
空港の金海軽便鉄道との連絡割引は現金では受けられないようです。
以上は余分な情報かもしれませんでした。キャッシュでもそれほど違和感はないと思います。
尾浦遊覧船とスカイレイルの尾浦駅は歩いて5分ほどです。ちょいと坂を上りますが、手造りの矢印案内板で誘導してもらえます。
計画されているルートと違うルートの紹介になってしまいました。情報は本年5月のものです。
お礼
神戸のおじさんさん、メトロ利用については、一抹の不安(ハングルと英語表記!で乗り換えられるのか?など)を抱いていたところ、体験談をうかがえて、とても助かります。ありがとうございます♪
海雲台に滞在された由、確かに海東龍宮寺訪問ややスカイカプセル乗車したいなら、そちら方面にするのが正解! と、今はわかります。が、右も左もわからない、情報不足の段階で、南浦洞からどれだけ遠いのか?知らずに行き先を決めてしまい、やらかした気がしています(-。-;
海雲台近くからは、私もタクシろうと思っているので、教えて頂いた料金で大方の予測ができました。アワビがゆは、わたしも釜山でぜひ食べてみたい一品です♪
まだ南浦洞からスカイカプセル乗り場近くまで、最終的にはメトロ利用にするか、バスにするか、決めていませんが、メトロ乗り継ぎで、ハングルと英語表記の案内の駅構内で迷わないか、行き先間違えずに乗り継げるか、など不安でした。日本の地下鉄に慣れている?とも言えませんが、それほど違和感なく乗り継がれたとのお話なので、少しホッとしています。←安心するのはまだ早い⁉︎
南浦洞→西面駅→海雲台メトロで50分は、意外でした、早い!
Wowpasは購入済み、T-Moneyにもチャージして利用する予定です。空港からの移動にも使えるのです
ね。
ミポ駅からスカイカプセル乗り場まで徒歩5分、近い!
色んな具体的なお話、参考させて頂きます。詳しい情報をありがとうございました♪(by kummingさん)0 票
神戸のおじさんさん
-
回答日:2025-10-08
タクシー代金 間違えました!
すみません
チャガルジから松島海上ケーブルカーと間違えていました
正しくは23,700ウォンでした
大変失礼いたしました
私は一泊だけしましたが、松島ケーブルカーやBusan X SKYなど行ったのでかなり元が取れました。
そして海雲台からは地下鉄を利用し
西面など立ち寄り、釜山駅に戻りました
南浦滞在との事
お魚も美味しいですが
ホルモン焼きもおいしいので行ってみてください
(釜山レストラン口コミ入れてます)
失礼しましたお礼
笑笑!
そうだったんですねTABAでシミュレーションしたら26414ウオン、だったので、観光客専用アプリだから高いのかな? それにしても1桁違う⁈ と、あわやカカオタクシーをインストールしかけました、が、カカオトークの口コミ見て、思いとどまり、セーフ♪ カカオトークのレビュー、酷すぎて、ちょっと怖くて入れる気失せました。これ入れないと、カカオタクシーも使えないですね。
Busan Pass使われた方は、だいたい元をとれた、とおっしゃっていますね。引き続き検討してみます。
行きは南浦洞からダイレクトバス利用で、帰り余裕があったら、メトロ乗り継ぎするかも?
南浦洞は市場を楽しみにしています。malulani さんの口コミも拝見させて頂きますね。旅行記はアップされていないのかな?
わざわざの間違い申告、ありがとうございました♪(by kummingさん)1 票
malulaniさん
-
回答日:2025-10-08
参考になるかどうかわかりませんが
去年10月に 海東龍宮寺ー松亭ータリットル展望台ー尾浦(ミポ)というコースで回ったので お知らせします。
まず 海辺列車しか乗っていません。また2回券で 途中で一回降りて 見物してまた乗るということをやっています。
11:30ころ 海雲台駅前から1001番のバスで龍宮寺まで(約40分ほど)…このバスは結構たくさん走っています。
バス停から歩いて15分〜20分で龍宮寺、ちょっと坂道です。
見物後、歩いてバス停に戻り 181番のバスで松亭方向に戻り、松亭1団地住公で降りて ブルーラインの松亭駅まで歩いて5分
・・・100番・1001番でも戻れます。
15:00の海辺列車に乗る予定が 一本前の14:30発の電車に乗せてもらい タリットル展望台で降り、15:06発のミポ行きの列車でミポまで行きました。
KAKAO BASやKAKAO MAPでバス停や時刻を調べながら 行ってみました。
という具合で 青沙浦には降りていないので、うまく青砂浦で降りると カプセルにも乗れる気がしますが・・・
龍宮寺は景色がいいのでお勧めの場所ですし、降りたバス停から歩いている人も多かったです。
龍宮寺前にはタクシーがたくさん待っているので タクシーで松亭駅まで行くことも可能です。
参考になれば幸いです。
お礼
kashi3さん、たくさんの参考になる情報、体験談を、ありがとうございます♪
海東龍宮寺に行かれたとのこと、南浦洞からだと、やっぱりちょっと遠くないですか?まず、海雲台駅まで、メトロ乗り継ぎ1時間半、またはダイレクトバス1003で渋滞加味して1時間? そこから教えて頂いたバス、またはタクシーだ海東龍宮寺へ。そこで小1時間過ごして、スカイカプセル駅青沙浦までバスかタクシーで移動。となると、宿泊先を朝8時に出ても、スカイカプセル予約時刻の11:00-11:30に間に合うのは、厳しいかな? という事で、今回海東龍宮寺は諦めることにしました。
海岸列車はやはり一度降りたら、再乗車はできないのですね、別チケットが必要との事。
今回、釜山の下調べ不足で、不手際ばかりやっています。欲張りすぎず、行ける処を選んで、ゆっくり楽しんでこれたらいいかな、と思っています。
いつか海東龍宮寺に行ける機会がきたら、kashi3さんのアドバイスを思い出します♪ ← 覚えていられないかも(笑)
詳しく丁寧に回答頂き、ありがとうございました♪(by kummingさん)1 票
kashi3さん
-
回答日:2025-10-08
私は、昨年 南浦チャガルジ近くのホテルに滞在し
朝8:15にホテルから
海雲台ブルーラインパーク松亭駅まで
タクシーで行きました。
タクシーで30分 カカオタクシー ブルーパートナー 850円でした
乗る時間帯によってタクシー運賃や時間が異なると思いますが。
地下鉄やバスで1.5時間位かかるのと、朝のラッシュがあると嫌なので、タクシーにしました
釜山大安大橋など渡り、タクシーの運転手さんが色々説明してくれ、観光タクシーのような感じで大正解でした。何せ楽でした
1人だったので列車で片道
「松亭」〜「尾浦」まで乗車
ブルーラインの松亭駅は、電車で行っても途中乗り継ぎなので、ホテルからタクシーを利用したのも理由の一つです
海沿いを列車に乗り尾浦までいき、
そこから歩いてBusan X the SKY 世界一高い(展望が)スタバに行きお茶をし、海雲台ビーチを上から眺めて、海雲台ランチをしました(ミルミョン)
尾浦では電車もスカイカプセルもチケット持っている人が沢山並んでいたので、松亭から乗って良かった〜と思っています
途中下車は出来ませんが、片道だけでも十分楽しかったです。
むしろ往復は飽きるかな?と言う印象です。
尾浦〜青沙浦は距離は短いので往復されても良いかと思いますが…
線路近く散策路もあるので、今度行ったときはのんびり歩いてみようかな?と思っています
途中の車窓からみるとカフェも多く、
景色も良いです
列車に乗られるなら最前列がおすすめです
私も海東竜宮寺 行くか悩みましたが階段かなりあると友達が言っていたので今回は辞めました
次回?行くか未定
余談ですが
VISIT BUSAN PASSを購入したので
個人でも色々お得に観光できました。
楽しい旅をお礼
malulani さん、貴重な体験談、ありがとうございます♪
去年タクシーで850円って、マジですか?松亭駅までではないですが、同じくブルーラインスカイカプセル乗り場の青沙浦駅まで、タクシーで行けるかも?な魅惑のタクシー価格です!
今現存、配車アプリは観光客向けのTABAとk-rideだけ入れていて、ミポ駅→青沙浦駅までのシミュレーションで、1000円未満ならアリかな?とか考えていました。
スカイカプセルと海岸列車の往復を、行きは青沙浦駅→ミポ駅、帰りはミポ→青沙浦駅、と、一般的なルートと逆に買ってしまったので、メトロ乗り継ぎにしろ、ダイレクトバス利用にしろ、海雲台、またはミポ着になり、そこから青沙駅まで最後はタクシー利用、TABA利用しようか、と思っています。
が、ほんとに南浦洞から海雲台までタクシーでその料金なら、絶対タクシー選択になりますね♪ カカオはカカオトークをインストールしないとかで、敬遠していました。カカオタクシー、入れてシミュレーションしてみようか、と思います。
釜山旅、宿泊とフライトだけ抑えて、詳しく釜山を調べ出したのが、旅行の1週間前⁈ という事で、かなり慌てて、スカイカプセル購入してしまい、ブルーラインが松亭から尾浦まで走っていて、スカイカプセルはその一部分だって事も知らず(-。-;
海東龍宮寺がかなり遠いってことも知らず、でした(TT)
途中下車はできないみたいですが、ミポでは3時間ほどあるので、世界一高いスタバと、海雲台ランチはできるかな?
お往復して青沙浦まで戻ってから、おススメ処や海岸線を散策したいと思います。
Visit Busan Passは、チラ見して、2泊で元とれるか⁇ 、今のところ保留しています。
たくさんの情報、回答ありがとうございました♪(by kummingさん)1 票
malulaniさん
-
回答日:2025-10-08
同じようなコースでスカイカプセル 海辺列車に乗りました。南浦洞から地下鉄で海雲台駅まで行きました。その後駅前でタクシーを拾って ミポまで行きました。私はミポからスカイカプセルに乗りました。ご予約された時刻のスケジュールでしたら、ランチ時間もたっぷり取れていいのではないでしょうか?
私のコースはスカイカプセルでミポ→チョンサポ →海辺列車で松亭駅下車昼食→市バスで 海東龍宮寺の前にあるスカイリュージュに行きました。 松亭駅から海東龍宮寺まではバスでとても長かったです。お寺は諦めるのも正解だと思います。お礼
ハッピーリタイアさん、回答頂きありがとうございます♪
南浦洞から海雲台駅までメトロで行かれたとの事、そこからはタクシー。スカイカプセルには美浦ミポから乗車→青沙浦チョサンポ下車だったと。
当初は欲張って、海東龍宮寺に朝イチで行って、その後スカイカプセル乗車、で間に合うかなと、考えて、チョサンポ→ミポ、という逆ルートのチケットを購入してしまい、後悔しています。
反対ルートですが、海岸列車でミポ→チョサンポへ戻ってから、青沙浦チョングサポの散策すれば良いかな?と思い直して、チケットは買い直さず(笑)
なのでミポで休憩時間が3時間ほどできるのですが、ミポにもきっと見どころ景観やお食事処、ありますよね?
とあるブログでバスでダイレクトにミポ駅近くに行ける1003バス、という情報をみました。
この場合でも、私はそこから青沙浦駅までタクシーで移動するので、メトロ利用でもバス利用でも、最後はタクる事になります。
海岸列車は途中下車したら、そこから再乗車はできませんよね?今回は海東龍宮寺は諦めることにします。
貴重な体験談、ありがとうございました♪(by kummingさん)1 票
ハッピーリタイアさん
-
回答日:2025-10-08
それから、青沙浦は、こういう漢字を入れないとNAVER の日本語マップではでてきませんでした。
お礼
あ、すみません、最初の質問入力する時に、慌てて漢字選択間違えてましたm(._.)m
Never Map では青沙浦、で検索しています。ご指摘、ありがとうございました♪(by kummingさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2025-10-08
調べてみました。
こちらには、萇山駅からバスとのこと。
チャンサンえきは、大韓民国釜山広域市海雲台区にある釜山交通公社2号線の駅
翻訳かけてみてください
https://www.koreawise.net/cheongsapo-travel-guide/
チョンサポは、私がシティバスでヘンデー(海雲台)にいって、ヨングンサ(海東龍宮)までそのバスで行ったときに通りましたが、今はみても、日本語のサイトにでてこないですから、ないのか。
あのバスがあれば、あれは釜山駅で乗るだけで楽でした。
また、NAVER の地図のほうがわかりやすいかもしれません。タクシーなら海雲台から6000ウォン
ヨングンサから10000ウォンとでましたから、タクシーでもいいと思います。白いのと銀色のタクシーがいて、白いのは高くて銀色のが安いので、タクシーは銀色のにのりました。
https://mkt.naver.com/navermapapp?lang=jp
お礼
ミロのヴィー茄子さん、回答ありがとうございます♪ ずっと前に、イタリア旅の件で助けて頂いたことがあるので、お久しぶりです。
いつも色んな質問に回答されているみたいで、すごいです!
Never Mapで検索したら、南浦洞→海雲台スカイカプセル乗り場、と直接入力すると、あり得ない乗り継ぎ多いメトロ、バス、のルートが示されました。それで、釜山経験者に聞いて、南浦洞→西面駅までメトロ1号線、西面駅→海雲台までメトロ2号線、というルートを使って、そこからバスかタクシーでスカイカプセル乗り場まで行く、をNeverMapで確認しました。
他にも某ブログで、釜山からバス1本でダイレクトに尾浦駅ミポ、へ行ける1003バスがあるらしいです。
実際行かれた体験談がありました。渋滞しても1時間くらいだったそうです。
ただ、私が購入済みのスカイカプセルと海岸列車のチケットは、逆ルート(一般的には美浦ミポ駅→青沙浦チョングサポ駅)なので、バスはミポ駅近くに到着、そこから青沙浦駅までタクシー移動が必要になる、という事です。
メトロ乗り継ぎでも、最後はバスかタクシー利用だし、ダイレクトバス1003利用でもタクることになりそうです。
海東龍宮寺を諦めたので、どちらにしても、時間的には間に合いそうです。
あと、TABAという観光客用配車アプリで、料金のシミュレーションもやっています。
教えて頂いたメトロ2号線のサイト、青沙浦チョングサポの散策が楽しみになりました。
色々調べて頂き、ありがとうございました♪
地名、駅名の漢字表記とローマ字表記、読み方わからなかったり、漢字入力できなかったり、韓国旅、ちょっと大変そうな予感がしますww(by kummingさん)1 票
ミロのブイ茄子さん

