旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコのミルク

  • トルコのミルク

    • 投稿日:2025-09-10
    • 回答:3

    締切済

    トルコに興味がありますが、羊肉やヤギ肉及びそれらのミルクも苦手で体が受け付けません。少量でも無理なレベルです。この状態でトルコ旅行は厳しいでしょうか。

    肉料理は現地のレストランで、メニューを見て避けられると思いますが、ミルクとなると、お菓子やデザートに何のミルクが使われているか判断がつきません。先日、大阪の某デパートのトルコフェア(イートイン)でバクラヴァを食べました。一口食べた瞬間、羊かヤギの成分が入っていると分かりました。お店の人に確認すると、羊乳を生地につかっている、とのこと。冷や汗が出てきてトラウマです。
    現地の店の人が来て作っているブースでした。

    トルコではミルクと言えば、牛乳ではなく、羊乳/ヤギ乳なのでしょうか?
    普通に牛乳を使用している菓子店の方が多いですか。
    気になっていたトルコアイスも、ヤギミルクがベースと知り驚いています。

    参考にさせて頂きたいので、情報をよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2025-09-10

    チェルシー さん

    羊やヤギが苦手だからと言ってトルコ旅行を諦める必要はありません。わさびが苦手だからと言って日本旅行を諦める必要のない外国人と同じです(笑) ただし、乳製品に関しては、事前の情報収集と現地での確認が不可欠となります。

    トルコでのミルク事情ですが、日常的に飲んだり料理やお菓子に使われるのは、基本的に牛乳です。ただし、チーズ(特にホワイトチーズやカシャルチーズ)、伝統的なスイーツ、地方の特産品などの特別なケースでは羊乳やヤギ乳が使われることもあります。つまり、ミルクと書かれていれば通常は牛乳を使用しており、例外的に強調して羊乳やヤギ乳を使用するといった感覚です。

    トルコでの一般的なお菓子、バクラヴァは生地にバターを使います。通常は牛乳バターが一般的ですが、本場志向の一部の店では羊乳由来のバターを使うこともあります。チェルシーさんが食べられたのは、正にこれだと思います。シェケルパーレも同様にバターを使用しているので、避けるか確認が必要です。ロクムは、基本的に乳製品は含まれないので安心ですが、「カイマク(濃厚なクリーム)入り」や「ミルク風味」では乳製品が使われるので注意が必要です。トルコアイスは、伝統的にヤギ乳+サーレップ(蘭の根の粉)で作るので避けた方が良いでしょう。本場の伸びるアイスは、ほぼヤギ乳ですが、観光地では牛乳ベースのものも増えています。

    ライスプディング、焦がしプリン、アーモンドミルクプリンなどのプリン系スイーツは、牛乳のみを使用するのが一般的で、羊乳やヤギ乳が使われることはほとんどありません。それ以外では、カリンのコンポート、イチジクの甘煮などの果物系スイーツは、乳製品不使用なので安心です。ヘルヴァは、いくつか種類がありますが、ゴマペースト・ヘルヴァであれば乳製品不使用です。レヴァニは、ヨーグルトとバターが使われるため、乳成分は含まれますが、牛乳利用が主流です。

    また、下記のトルコ語のフレーズを覚えておくと役に立つかも。

    牛乳:İnek sütü(イネク・シュトゥ)
    ヤギ乳:Keçi sütü(ケチ・スュトゥ)
    羊乳:Koyun sütü(コユン・スュトゥ)
    牛乳だけですか?:Sadece inek sütü mü ?(サーデジェ・イネク・シュトゥ・ム?)

    お礼

    meanyan様

    オランダ関連の質問に続き、今回もご回答ありがとうございます。
    先月15日に無事帰国致しました。

    トルコ料理は、ラム肉さえ避けたら大丈夫だろう、と油断しておりました。
    以前、国内のトルコレストランでバクラヴァをおいしく食べられたので、今回のトルコフェアも期待していました。結果、残念でしたが更に食材に注意するきっかけができ、良かったです。教えて頂いた知識とトルコ語フレーズは、いつか現地に行った際、フル活用させて頂きます。(by チェルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-09-10

    以前トルコに住んでいたことがあります。

    スーパーで売っている牛乳は日本同様、牛のミルクでしたよ。
    ヤギのミルクって探せばあるのかもしれませんが、普通に売っているのは牛のミルクでした。
    味も日本の牛乳と比べてヘンな味がするとかはありませんでした。

    お肉については、牛肉でも羊肉のような臭い?味?がするような気がするものもあったので(ステーキ屋さんで食べる牛肉に関してはヘンなクセはありませんでしたが)避けた方が無難かもしれませんが、鶏肉はどこにでもあるので鶏肉を選べば問題ないと思います。

    お礼

    しょこぴー様
    ご回答ありがとうございます。トルコ在住経験がある方からのコメント、とても心強いです。牛肉でも羊肉のような風味ですか...放牧の仕方やえさ(食べている牧草)の違いにもよるんですかね。鶏肉は大好きなので+サバサンドで乗り切りたいと思います(笑)(by チェルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-09-10

    こんにちは

    >羊肉やヤギ肉及びそれらのミルクも苦手で体が受け付けません。少量でも無理なレベルです。この状態でトルコ旅行は厳しいでしょうか。

    羊乳でトラウマになるほど精神的アレルギーがあるならトルコに行くのは控えたほうが良いと思います。

    私は幼児期から自宅で飼育していたヤギの乳で育ったので10代になって初めて牛乳を飲んだ時の違和感は「エッ!」と言う感じで慣れるのにかなりかかったのをいまだに記憶しています。
    私の名前の漢字には羊がいます(笑い)

    yamada423

    お礼

    yamada423様
    オランダ関連の質問に続き、今回もご回答ありがとうございます。
    オランダでヤギのチーズを試食しましたが、やはり苦手でした。
    やはりどのミルクも慣れなのですね。
    沖縄ではヤギ肉も食べられているようですし。(ヤギ汁?)
    もしトルコに行く機会がありましたら、羊肉OKの人と行くようにします(笑)(by チェルシーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

トルコのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP