旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

値段交渉はどのようにしましたか?英語or筆談など?

  • 値段交渉はどのようにしましたか?英語or筆談など?

    • 投稿日:2007-09-03
    • 回答:10

    締切済

    来週、初めてバリ島へ行きます。バリで使われているルピアなんですが、とても桁が多く、数字に弱い私は日本語で読むのも、一苦労しそうです。

    そこで質問なのですが、値段交渉の時、皆さんはどのように交渉されたのでしょうか?
    ガイドブックなどには、たいていのお店で日本語は通じる…と書かれていますが、私の経験上、日本語を使って交渉すると、どうしても高めの値段になってしまいます。
    私は日常英会話程度のレベルはありますが、数字はパッと出てこない為(日本語でも同じ…)、交渉には一苦労しそうな予感です。
    計算機や筆談が一番手っ取り早いかな、と思いますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    moanaさん

    moanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2007-09-05

    はじめまして。ルピアは単位が大きいので、慣れるまでには苦労すると思います。大きい店だと日本語は通じると思いますが、小さいところだと無理かな?やっぱり電卓で交渉がいいと思います。値段をまけるのは限界があるので、がんばってそれ以上まけさせたい!と思ったら、何かものをプラスさせるのも、手だと思います。
    初めてだから、いろいろ不安だと思いますが、バリの人はいい人が多いので、心配せずに楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    isvさん

    isvさん

  • 回答日:2007-09-05

    こんにちわ。

    心配するより当たってゲット(砕けてはいけません)ですね。
    そして・・・・買った後は(せめて当日)他のお店で値段の確認をしない事です。

    要は 自分が満足 すればいいんじゃないかな?

    ショックも和らぐ頃に値段の再評価をし、次のチャレンジに望みましょう!

    数字に弱い とのことですので、1/100 にして(0を2個取る)1.5倍が高くなってしまいますが、間違いは少ないと思います。

    数字が分からなかったら 電卓 が出てきます。

    簡単な交渉なら、指折り でもOK!

    日本語がダメなら 他にも同じようなお店があります。
       こだわりがあるのなら別ですが・・・・

    要領を得なかったら  バイバイ


    失礼の無い態度で気楽に楽しまれるといいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉テク、参考にさせていただきます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2007-09-04

    こんにちわっ♪
    初バリですか。楽しみですね。私は日曜日に帰ってきました。

    ルピーの単位ですが、0をふたつはずしてみてください。円の単位になりますよ。
    それと、電卓を持っていくなら、ルピーに0.013をかけてください。
    50000ルピー(五万ルピー)なら大体650円くらいです。
    最近はウブドなど「FIXEDプライス」という表示のおしゃれな店が増えましたが、たいていの街中の店は値切れます。スーパーはだめですよ。

    観光客の半分以上が日本人でお得意さまが日本人というのがバリの現状なので、日本語は通じますし、だめなら電卓で表記するのも手かもしれません。
    買いたい金額分のお金で実際に示すこともできます。
    相手がいくらといってきたら、半額くらいから交渉をしてみてください。
    まとめ買いも手ですよ。Tシャツ5枚とか。。。

    まだプライスダウンできそうなら、帰るふりをするとさげてくる場合もありますが、その金額で相手がほんとに嫌だと思っているなら「だ?め?」と言ってきます。
    追っかけてこなくなったら、あきらめて買ってあげてください。
    あくまでも、「楽しく」やってくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉テク、参考にさせていただきます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くっちぃさん

    くっちぃさん

  • 回答日:2007-09-04

    moanaさん 

    はじめまして、初バリは楽しみですね!

    私は、いつもバリ島での買い物は、電卓で交渉します
    その際に、気をつけてることは、
    ? こちらの言い値で最初は絶対応じないのです
      何度も何度も交渉すること

    ? 極端な言い値を最初から言ってくるので
      最初の言い値の半分以下で購入すること

    ? セット販売で購入金額を上げようとするので
      他の物はいらないからこの商品を安くしてほしいとねばること

    ? 数字の計算は0を3つ取って14を掛ける
      100000ルピアなら100X14=1400円
      あるいは7を掛けてさらに2をかける
      100000ルピアなら100X7=700
                 700X2=1400
       出かける時は必ず電卓を持っていくと便利です

    予断ですが 同様に白タクに値段交渉してタクシー料金を節約
    これは、自分の目的地を告げ、最初に無効の言い値から
    少しづつ値下げしていく

    だいたいの白タクは値段交渉の言い値を高く言ってきますので
    20000ルピアから40000ルピアの間であれば
    ほとんどの場所はOKでした
    しかし、宿泊先にもよりますが・・・

    日本円で300円から600円くらいですので
    「そんなの関係ない」と言う方にはおすすめしませんが
    交渉してみるのも良い体験になるのでは???


    他にもバリ島でのやってはいけない
    おすすめ情報は私のホームページの
    教えてトラベラーの回答ページに記載していますので
    参考にして下さい

    また、行きたいなあって思える旅行になるといいですね!
    楽しんできてください

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉テク、参考にさせていただきます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YOKさん

    YOKさん

  • 回答日:2007-09-04

    こんにちは☆
    日曜日にバリから帰国しました。
    バリへは6回行きましたが、値段交渉は大体英語でしてます。
    日本語が上手な人もいますが、大体の人が英語の方が堪能なので英語のほうが早いと思います。
    ただ、値段に関しては英語、日本語でも変わりなかったと思います。
    主人は英語が苦手なのでたまに日本語で値段交渉してましたが、英語でも日本語でも粘り次第です。

    金額の表現方法ですが、おっしゃる通り桁数が多いのでバリ人は交渉の時大体下3桁を省いてます。
    つまり、50,000ルピアの時はfifty、100,000だったらhundredで表します。
    なのでこの表現方法に慣れていかれた方がいいと思います。

    旅行楽しんできてくださ?い☆




    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    >50,000ルピアの時はfifty、100,000だったらhundred
    ↑一番聞きたかった事を教えて頂き、感謝です。楽しんできますね!(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    EVERBLUEさん

    EVERBLUEさん

  • 回答日:2007-09-04

    初めまして、げっぴー☆です!

    クタの小さなお店屋さんでも、
    簡単な日本語(「高い」とか「バカ」とか・・・)などは通じます。
    私が行ったのは、ずっと前になってしまいますが、
    値段を表示された時、高いようなら
    「No!」と言って手で横に振って‘いらない'という身振りをすると
    相手が電卓を渡してきて いくらならOKなのか電卓で叩けという感じにしてくる。
    というのが殆どでした。
    あまり過敏にならなくて良いと思います。
    きっと、行ってしまうと慣れてしまいます。

    ただし両替の時の確認などにも 自分でも電卓を持っていくと便利です。

    楽しい旅行をして来て下さいね!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉テク、参考にさせていただきます。電卓も持参しようと思います。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    げっぴーさん

    げっぴーさん

  • 回答日:2007-09-04

    来週出発との事、羨ましいです。

    ルピアは確かに桁が多く、その上1万円を両替しても沢山のお札が返ってくるので混乱しがちですね。
    でも何処の国で買おうと、結局は‘そのものに幾ら払う気があるか’どうかが問題なのですから、慌てずにじっくりどっしり構えてお買い物なさっては如何でしょうか。
    観光客相手のお店の場合、日常英会話のレベルがあれば値段交渉に問題は無いです。
    ちなみに私の場合、相手の言い値は無視して、私自身で値段を決めています。
    相手とのやりとりの場合によっては、相手の電卓を私がはじくこともあります(笑)。
    その上で思った通りの値段にならない場合は、あっさり引き上げる事にしています。
    案外後ろを追いかけてきて‘OK’になることが殆どです。

    バリ島では、観光客相手のお土産屋さんとローカルプライスの間にかなりの差があります。
    経済が観光で成り立っているので致し方ないのでしょうが・・・。
    観光客が行かないようなスーパー等をチェックすると大体の流通価格がわかるので、それを参考になさっても良いかと思います。
    ただ、地元の人しか行かないようなワルンでは値札が付いていないので、外国人が値段を聞くとかなり高めに言ってきます。また、英語が通じない場合が多いです。

    何を買われるのかにもよりますが、アタ製品の場合に限って言えば、お土産屋さんで値切って買うより、定価製で少々高くても『アシタバ』で買った方が、デザイン・クオリティ等満足の行く買い物が出来る・・・というのが、今まで一杯買ってきて学んだ結果です。

    では、旅行と良いお買い物を楽しんで来て下さい。


    バリッ子の妻

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉の仕方と教えて頂き、参考になりました。またアタ製品についてのアドバイスもありがとうございます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    バリっ子さん

    バリっ子さん

  • 回答日:2007-09-04

    先月バリに行ってきました。
    私も買い物の際に値段交渉しましたが、なんとかなるものですよ。
    「これいくら?」と英語で聞くと「?Rp.」と言ってくれますが、「???」って顔してると電卓に数字出しておしえてくれます。
    「ディスカウント」と言ってもなかなか下げてくれない時は、「2個買うから?Rp.にして」とか。指差しや身振り手振り・電卓打ちでなんとかなります。
    最終手段は、「わかった、じゃぁいいや。バイバーイ」と立ち去ろうとすると、「待て待て」と下げてくれます。
    とは言え、余りにもべらぼうなディスカウントを要求してもダメだと思います。
    自分で納得のいく値段で抑えておきましょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉の仕方をアドバイスして頂き、ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみちんさん

    ゆみちんさん

  • 回答日:2007-09-04

    moanaさん、こんばんわ

     一般小売店での買い物は、値段交渉で5?7割で買えると思っても大丈夫です。
     交渉は日本語で大丈夫ですよ。見るからに日本人なら最初から1.5?2倍の値段で言ってきますから。
     金額の末尾3桁は無いものと考え、ルピア=リブルピアと考えればインドネシア語でも簡単に覚えられますよ。つまり、10,000ルピア=10リブルピア(スプルリブルピア)と覚えるんです。簡単でしょ。(今は125円ぐらいかな)
     交渉時の会話に自信が無いなら、電卓や筆談も有りだと思います。
     それと、値引き時に渋ったら、「あっちの方が安かったからあっちで買うから要らない」って言うと、難なく負けてくれますよ。
     例えば、5万ルピアだと言われたら、まず安く出来ますかと聞いて渋ったら、じゃあ要らないと帰るふりをする。安くしても売りたい場合安くして声をかけてきます。値下げOKと言われたら、2万でなら買うと言ってみる。そうすると4万5千ならと言われる。じゃあ3万とこちらが言う。しょうがないから4万と言ってくる。そこで「じゃああっちが安いからあっちで買うから要らない」って言うと3万5千までは落としてくるから、じゃあ買いますと買う。これが大体正規の値段。

     まあ何時もこんな感じです。わりと日本人やヨーロッパの方はそのままの値段で買ってくれるから、高めに言うのが普通だね。なんせ、我が友人のバリニーの食堂に来た日本人など、通常の10倍位の値段でそのままお金払って要ったぐらいですから。(^^)
     通常、1食てんこ盛りで5千ルピアの所、日本人2人で8万ルピア(千円ぐらい)って言ったらそのまま払って行くから、追いかけてお金返して上げたけどね。
     まあ金銭感覚狂うから気をつけて下さい。それと換金すると札束になるので、ポケットに入れる財布1に3万?10万ルピアを入れ、バックに忍ばせる財布2に残りのお札を入れておくことをお進めします。大金の札束見られると値段は勝手に高くなりますから。

    それでは良い御旅行を!Hatik-Hatik Yah!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    交渉の相場や、またインドネシア語も教えて頂き、感謝です!お札の管理に関しても参考にさせて頂きます。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OrangUtanさん

    OrangUtanさん

  • 回答日:2007-09-03

    先月初めてのバリに行きました。
    挨拶の言葉すらインドネシア語を覚えていないため、数字もわかりませんでした。
    でも、あちらでは「これ1万」とか「3万5000ね」とか日本語で発音していました。
    クタ・レギャンのお店(レギャン通りなど)やウブド市場も日本語でした。
    ただ、テンバサールの市場に行ってフラワーバス用にお花を買うときは英語も通じませんでした。
    近くにいたおじさんが英語で通訳してくれました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    観光地ではやはり日本語が通じるんですね。交渉時には日本語も使ってみようと思います。(by moanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    み?さん

    み?さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP