オアフ島とハワイ島でレンタカー
-
オアフ島とハワイ島でレンタカー
- 投稿日:2025-08-05
- 回答:5件
締切済
15年ぶりぐらいにハワイに行きます。
2島ともレンタカーを借ります。調べると代行業者からが断然安い見積もりになります。特に問題はないでしょうか?保険なども大分変わったようですが、日本で別途かけたほうが良いですか?アドバイスも教えていただきたいです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
うーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-08-06
*
海外でのレンタカ− 慎重に検討してください。
「交通区分」「標識」「速度表示」「言語/ 英語の教科書で 習わない単語・表現が ある➡ 身振り手振りでは 通じない。翻訳アプリ信じてはいけないよ」
「保険に ついては 日本で保険会社と 相談すること。旅行保険にも 関係します」0 票
快特さん
-
回答日:2025-08-05
レンタカーを代行業者経由で借りると車やサービスに不満が出ることが多いと聴いたことがあるので、専ら日本で予約していきます。ただ近年はかなりレンタル料が高騰しているのは感じます。オアフ島は宿泊場所にもよりますが、駐車料金も馬鹿にならず、ワイキキのヒルトン村だと1万円/日くらいになります。なので、近年はHUIで本当に必要な時だけ借りるようにしています。
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11927107/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11976291/
0 票
ベーチャンさん
-
回答日:2025-08-05
いろいろな予約は、安心を買うのか、ただ、ただ、安さを買うのか、それは、本当に安いのかのどちらをとるのかの判断基準によりますね。
私の場合は、基本的に安心を買います。したがって、国内のレンタカーであればどこ、海外のレンタカーであれば、どこ、内外の宿であれば、どこ、現地ツアーであればどこ、内外の航空会社であれば、航空会社直接で予約をとります。
その上、その予約窓口のメールマガジンをとり、常々、サービスに関する情報の更新をしています。
私の場合、世界のどこで、何が起こっても、日本に帰国できます。したがって、旅の途中で何が起こっても、何処に電話し、何をどのように手配すればよいか、すべて, 知っています。そのうえで、多少の負担であれば、安心が買えるサービスを使います。
レンタカーでいえば、海外で、同行者の車が、左小回りのところ、右大回りして、衝突事故し、車は破損し、同乗者が、全員、負傷した事故を見ています。その人たちは、旅行どころでなくなり、勤め先にも帰国延期を伝えなくてはならなくなりました。
私でいえば、車を目の前に乗り逃げされたことがあり、レンタカー会社に状況を話したところ、「あなたの責任ではない」と、何の書類作成もなく、解放してくれ、目の前の帰国便に間に合ったことがあります。
また、マウイ島で走行中に落石があり、車のヘッドライトが破損したことがあります。
すぐに、警察と、レンタカー会社に連絡するとしても、現在位置の緯度経度が表示でき、英語で表現できれば良いのですが、「現場はどこか」と聞かれたって、山の中で、どこだかわからないし、ましてや、現地の発音で正確な事故位置を通報するのは、困難です。
私の場合は、宿泊ホテルに着いたとき、ホテルの人に警察を呼んでよいか確認し、どこが最寄りの警察か確認し、警察に電話しました。警察は、すぐきました。いろいろ確認されましたが、落石を信じてもらえたので、大ごとにはならず、大事なことは、「事故確認書」をすぐに発行してくれました。財布を無くした場合も同じです。
さらに、大切なことは、こうした場合、空港や駅で車を返却する場合、十分に時間的余裕を取らないといけないのと、返却時間が無人になるような場合の、返却方法を知っていないと、オロオロすることになり、場合によって、帰国後、高額の請求があることも、ありえると思わなければなりません。
安いレンタカー料金の場合、契約が除外している事項に該当する事故を起こさないことを前提としているので、「何が除外されているか」確実に契約文書で確認しておくことが必要になます。そして、英文の契約文書など、読み解くのは、普通の人には、難解の範囲に入ります。
代行窓口が入る場合は、その代行窓口の信頼度も加味する必要があります。
日本人は、海外の運転と言えども、1回や10回位のレンタカーで事故を起こすとは思いませんが、でも、保険というものは、事故が起こったとき、どこまで、救済するかということなので、安いということは、もしかして、危険を買っていることになります。その危険を覚悟の上での契約が必要です。
私の旅行中の事故でいえば、機内で爆弾が爆発したこともあるし、機体が爆破されたこともあるし、飛行機が、寄港地に降りず、通過してしまったこともあるし、来るはずの飛行機、接続されているはずの車両がまるまるなかったり、ホテルで火災にあったり、搭乗する予定の飛行機が欠航したり、手配したレンタカーを急ぎ、キャンセルしなければならなくなったり、ありとあらゆる事故にで出会っています。
私の場合、レンタカーでは海外は、ハーツ、国内は、orixで予約します。
ほかにも、良いところはあると思います。
ただ、契約行為は、どういう理由があれ、署名した本人の責任になります。そのことも、肝に銘ずることが必要です。
0 票
アーサーさん
-
回答日:2025-08-05
15年ぶりですとその様変わりに大変驚かれると思います。
さて、ご質問の件ですがこれまでの30年弱の経験から述べさせていただければレンタカー会社直接でも、代行業者でも大きな違いはありません。契約の中身を十分確認することが大事だと思います。そして先にご回答者のとおり第三者に対する損害賠償保険は日本と違い無制限がないことが不安の種でしょう。
レンタカー会社の無料会員になり直接借りますと現地で手続きが大変便利です。
話は違いますが、ハワイの駐車場代金はハワイ島とオアフ島では雲泥の差があります。オアフ島のワイキキでは大体1日35ドル以上することを覚悟しなければなりません。2週間以上滞在するならカリアロードのハレコアパーキングを利用する手もあります。1か月昨年は230ドルでした。
ご参考記事
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11891054/
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11902516/0 票
humpbackさん
-
回答日:2025-08-05
うーさん、楽しみですね!6月に両方の島でレンタカーしてきたばかりなのでお答えできる範囲でレンタカーの最新情報は下記の感じです。
・ハーツに限らず大手レンタカーのLIS(対人対物補償)は大幅に下がって$30万から良くて$50万
・故に追加保険を日本で手配するしかないが受ける保険会社は少ない
→今回はChubb損害保険会社で手配したが、それでも昔の$100万レベルに届かない
→ハーツの$30万に加えて1億円までを加えてこの分は純粋に追加金必要(2.5万円位かかりました)
※この情報非常に少ないと思います。国内では無制限の保険でしょうが、レンタカー会社の追加保険でも、わずか4500万円!これ以上は受けてくれません。代行業者経由となると、ますます保険は怪しいので要注意だと思います。
→オアフでも同様ですし、ハーツ以外もほぼ同じですね・・今回は全日程で追加保険を国内でかけました、これしか方法はなかったと思います・・
・車はアメ車も進化はしており、ナビなどはほとんどの場合、スマホ経由のCar playなどで対応しておりますので携帯電話がつながっていればナビの心配はないです。
オアフもハワイもしっかり楽しめましたので、下記の旅行記も何かの参考になれば幸いです。やはりレンタカーあると動きやすいので高い駐車場代も含めて覚悟を決めれば楽しめますよ(笑)【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11987242
0 票
工藤優作さん

