2025年 最近の北京の観光について
-
2025年 最近の北京の観光について
- 投稿日:2025-07-17
- 回答:6件
締切済
こんにちは。
北京に旅行に行こうと思っているのですが、アドバイスをお願いしたいです。
・・・なんていうと、海外旅行超初心者みたいに思われると思いますが、それなりに経験してます笑
これまで20か国くらい行きました。
なんなら、中国に住んでいたことすらあります笑
仕事の関係で、7年前と2年前、上海近郊に半年くらい住んでました。
そのうえで何を聞くんだ。。。と思われるかもしれませんが、住んでいたと言っても「駐在」なので、ほとんど現地の会社の人がお世話をしてくれましたし、「観光」となると最近の事情が分からないので、質問させていただきたいです。
まず大前提の確認なんですが、今は別に、ビザなどはいらないんですよね。
(自分でも調べましたが大事なことなので確認したく。。。)
航空券とホテルを取れば、あとは普通にパスポートを持っていけばOKですか?
(2年前に駐在したときは大使館に行ってビザを取得して。。。。とかなり苦労しました)
あと、最近の中国の「支払い」事情はどうでしょうか。
2年前は、Alipayをインストールしましたが、うまくいくときもあれば50%くらいの確率でエラーが出ることもあり。。。と、結局、現金で支払うことも多かったです。
現金で支払うというと、ちょっと面倒そうな顔をされましたが、拒否されたことは一度もありませんでした。
また、当時はクレジットカードは全く使えなかったのですが、これは今でもそうでしょうか。
今回、具体的に旅行したい場所は北京です。
天安門広場や万里の長城という、ベッタベタな観光地です笑
当然、海外からの観光客も多いと思うのですが、今でもまだクレジットカードなどは支払えないのでしょうか。
2年前は上海の観光地にも行きましたが、日本人も含め、海外の人はほとんどいなかったです。
最近ではビザが緩和されたこともあり、日本人も含めて海外の人も増えてるのかと思うのですが、最近の事情を教えていただきたく。。。
できれば、ここ最近に北京に観光に旅行に行かれた方のアドバイスを頂きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ジートさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-07-24
>地下鉄やバスなどの公共交通機関でも現金で対応できましたか?
>(2023に上海に行ったときはできなかったもので。。。)
それは多分勘違いですね。
例えば地下鉄に乗ろうとして券売機が現金対応してなかったとか
じゃないですか?
中国は現金対応してない券売機が設置されている駅もあります。
その場合は窓口で購入できます。
自分は去年上海を訪れた時に
・浦東空港→上海南駅の空港7線バス ※ 車内で車掌に20元を支払いました
・浦東空港→上海駅の地下鉄(2号線から1号線の乗り継ぎ)
※ 券売機だったか窓口だったかは覚えていません(7元)
・虹橋空港→浦東空港の空港1線バス
※ 乗車に並んでる人はみんなスマホを見せていて自分は現金で
乗車したいと伝えたら窓口を案内されて窓口で購入(36元)しました
を現金で利用しました。
北京も去年三元橋→李天橋のバス(850路か935路)で現金(6元)を利用しました。
なので都市に関係なく公共交通機関は現金利用で全く問題ありません。お礼
>>例えば地下鉄に乗ろうとして券売機が現金対応してなかったとかじゃないですか?
ああ、そんな感じです。
その時は普通にアリペイ使えたんで、「現金無理なんだな。じゃ、アリペイで払うか。。。」としか思わなかったです。
窓口に行けば現金でも払えるんですね。
バスはなんかいろいろ焦りそうなんで(これも日本人だけかもしれませんが)、まだ綿密な計画は立ててませんが、おそらくはバスは利用せずに電車だけで行こうかなと思います。
ありがとうございました。(by ジートさん)0 票
kazuさん
-
回答日:2025-07-18
・どこでも、現金も有り得ない。
・北京の路線バスでは100パーバスカード、だれも携帯なんか出さないし、
現金で乗る者も見てない。
・現地ガイドが現金の使える店に連れて行ってくれたので
基本的に中国で現金払いは前のコメントで言った通り
シェアサイクル、無人販売所以外は利用できるので安心して下さい。
現金は一部の場所しか使えないと言ったり嫌な顔をされると言って
質問者を不安にさせるのはやめましょう。
自分は中国に個人旅行で何十回も訪れて現金払いしかしていません。
路線バス(北京も去年利用)、食堂、有人の超市、観光地の入場券、
鉄道、地下鉄、長距離バスなど全て現金払いのみです。お礼
ご回答ありがとうございます。
先ほどのご回答で公共交通機関で使えましたか?と質問させてもらいましたが、こちらですでに答えてくれておりましたね、失礼しました。
シェアサイクルや無人販売はおそらく利用しないと思います。
一応、他の支払い手段も準備はしておきますが、最終的には現金に頼ることになっても何とかなりそうですね。(by ジートさん)0 票
kazuさん
-
回答日:2025-07-18
6月にTrapicsのツアーで、北京及び万里の長城に行ってきました(3泊4日)。
ビザは去年末から不要になっています。パスポート以外に必要なものはありません。クレジットカードについては、日本のカードは中国のものよりカード番号の桁数が1つ少ないので、システム的に使えない、とのことでした。
しかし私の場合パッケージツアーで行ったので、お金を使う場も少なく、現地ガイドが現金の使える店に連れて行ってくれたので、問題ありませんでした。
中国ではインターネットに関する規制・検閲が厳しく、日本で使えるようなソフトがほとんど使えません(メールや地図アプリ等)。
また、故宮博物館や人民大会堂の周辺は身分証明書のチェックが厳重で、ボールペンやティッシュを没収される日本人も頻出しました。余計な紙類を持つな、と注意されています。
私達が万里の長城(八達嶺)に行ったのは火曜日だったので比較的空いていました。土日は現地観光客でごった返すそうです。お礼
ご回答ありがとうございます。
私も現地ツアーは利用しようかなと考えています。
クレジットカードについて、番号の桁数が違うというのは存じ上げませんでした。
ボールペンやティッシュも没収されるのですね。。。(by ジートさん)0 票
-
回答日:2025-07-18
こんにちは。駐在経験あっても質問するのわかります。変化のスピード早いですもんね。
私の直近の旅行は1年前なのでまた多少変わっていると思いますが、ちょこっとだけ。
ビザは一時的に必要でしたが、昨年11月必要なくなりました。
支払いはおっしゃる通り、未だに支付宝も微信支付も
直前の店で使えてたのにいきなりエラーとかあるので、
両方準備しておいて、念の為計100元くらい現金あれば大丈夫かなぁという印象です。北京地下鉄はVISAやマスターのタッチ決済使えるようになったという記事は見ました。(わたしはタクシー派なので、使ってません)
観光地の土産物屋や駅や空港、ホテル、有名飲食店は海外ブランドのカード使えると思いますが、他はまだまだ相変わらずな気がします。
あと、観光地はコロナ後から事前予約制(微信のミニプログラム等)の所が多くなってるのでご注意ください。天安門周り(例、天安門東駅の先あたり)は以前パスポートチェックだけだったところから予約無いと入れなくなっているので通過すらできないようです。
天安門「広場」すら予約必要と知人から聞いてます。
あと最後にモバイルバッテリー「3Cマーク」ないやつは保安検査で没収なので(国内線と言ってますが、国際線も帰りはどうなんでしょう💦微妙な気がします)念の為気をつけた方が良いかもです。私はANKER等数社問い合わせしましたがメーカーからちゃんと「3Cマークあり」の回答あったのはANKERから1製品だけでした。おそらく急に決まった事で新旧混在してまってるので明確な回答できないんだと思います。購入される場合、実物見るか、Amazonのレビュー等参考の上購入が良いかと思います。
では良い旅を!お礼
ご回答ありがとうございます。
支払いはおっしゃる通り、私も、さっきのお店で使えたのに、とうか、同じ店でも昨日は使えたのに。。。いきなり無理になった。。。。など以前(2023)に経験しました笑
モバイルバッテリーの情報ありがとうございます。
以前にヨーロッパに行くのに中国系の航空会社を利用した際に、容量などで規定があった気がします。。。
普段に使っているモバイルバッテリーを見ると、とくに3Cというマークはなかったですね。
ちょっと確認してみます。(by ジートさん)0 票
710panさん
-
回答日:2025-07-18
中国は今年4回、去年6回個人旅行で訪れました。
北京、上海、天津、河北省、浙江省、広東省、海南省、陝西省、雲南省、
貴州省に。(乗り継ぎを含めれば武漢、福州、青島も)
自分はいつも現金払いのみですが支払う時に嫌な顔をされたなんて
記憶はありません。
無人の販売、シェアサイクルなどを除けば現金払いで問題ありません。
コロナ後の中国ノービザ滞在期間は30日に拡大されました。お礼
大ベテランですね。ご回答を頂けて大変心強いです。
地下鉄やバスなどの公共交通機関でも現金で対応できましたか?
(2023に上海に行ったときはできなかったもので。。。)
単純に現金が使えれば問題ないんですけどね。。。。(by ジートさん)0 票
kazuさん
-
回答日:2025-07-17
ジートさん、こんにちは。
断片的な回答になりますが・・・
今はおっしゃる通りパスポートだけで(14日以内なら)中国への入国は出来ます。
アリペイ、ウイチャットペイについてはおっしゃる通りで、現金も使えるのですが(何を根拠にしているか良く分かりませんが、現金を使えない、と言ってるTiktokやインスタの動画は多いです。・・・)使っている人がほとんどいないので、いやな顔をされることが多い(!)というだけです。50%の理由が分からないですが、クレカを複数結び付けて置けば、どれかは使えるはずです。多分・・・
>また、当時はクレジットカードは全く使えなかったのですが、これは今でもそうでしょうか。
これは良く分からないです。・・・私はコロナ明けの初中国は2023年の上海でしたが、クレカが使えるところが増えていて、びっくりしました。金額的には、クレカ(厳密にはVISAの外貨デビットカード)の方がアリペイより多かったです。VISAやMastercardが使えない、という意味でしょうか。
私はぎりぎり兌換券だった時代から行ってますが、21世紀になってから銀聯はずっと使えてましたし(そのために三井住友カードの銀聯を作っていました)その2023年の時は大きなお店はVISA、MastercardもOKのところが多くて、銀聯しか使えないのは中国国鉄くらいでした。(銀聯は解約しようと考えています。)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001212.000011361.html
別のところで書きましたが、北京の地下鉄も100%クレカのタッチ決済で改札が通れるので、そういう意味からもクレカは必須(?)です。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ご回答ありがとうございます。
2023年に上海近郊に行ったときは、前述したとおり50%。。。は言い過ぎかもしれませんが、30くらいの確率で謎のエラーが出ました。
その都度、現金でいけますか?と聞けば、一応は何とかなりました。
地下鉄などは現金が使えなかった気がするのですが、今はクレカタッチが可能なんですね。それは大変心強い情報です。
ありがとうございます。(by ジートさん)0 票
三田めぐろうさん

