★★乗り継ぎイギリスETAについて★★
-
★★乗り継ぎイギリスETAについて★★
- 投稿日:2025-02-05
- 回答:3件
締切済
旅の達人のみなさま
いつもみなさまの旅行記をわくわくしながら拝見しています^^
3月中旬にバルセロナからヒースロー経由でミュンヘンに入ります。
その際に『同ターミナル間の移動なのでETAは不要』と考え、航空会社に2度問い合せをしたところ、それぞれ意見が異なりました・・・
同エアラインでターミナル5他国乗り継ぎです。
そこで、ETA取得が必要になった今年1月から2月にかけて、同ターミナル間で他国への乗り継ぎをされた方、或いは乗り継ぎについてお詳しい方らからご助言を頂きたいです。
加えて…T5は見れるところが沢山あるそうですが、乗り継ぎは4時間あるのでETAを取ってT5から出るのもありかなと思っています。
ETAをご存知ない方はヒースローのここは寄ったらいいよ!美味しいよ!という場所があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
calgaryさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-02-06
追記です。
私は入国せずにヒースローで乗り継いだことは記憶にある限りない(=乗り継ぎ時間があったので入国した、ということですが)ですが、
https://www.heathrow.com/content/heathrow/main/gb/en/heathrow-blog/a-guide-to-connections.html
ご覧になっているかも知れませんが、英国は米国や中国のように「原則として乗り継ぎ客は全て入国しなければならない」とはなっていないので、荷物をスルーバッゲージにしていれば、入国は必要ないはずです。ターミナルが異なっていても「Airside」の無料連絡バス(一番下にあります)で入国せずに別ターミナルに行けます。これは入国しなくてもよい、ということだと思いますけどねえ。
https://www.britishairways.com/content/ja/jp/information/airport-information/flight-connections
こちらもご覧になっているかも知れませんが、要は「荷物の受け取りが必要な時、国内線への乗継」は入国が必要、という当たり前のこと(?)のような気がします。
航空会社もいい加減ですね。そもそも入国必須であればETAが必須なので、その案内も含めて、きちんと説明するはずでし、書類が整っていなければ搭乗拒否で向こうの事務手続きが増えるはずです。・・・もう少し詳しい人を待ちましょう。お礼
三田めぐろうさま
朝早くからご連絡くださりありがとうございます。
ヒースローのサイトをみても、おそらく私は入国はしなくていいのではと
思えてきました。 沢山のアドバイス重ねてお礼申し上げます。
いい加減な(関係者のかたすみません。。)コールセンターに問い合せるのも時間の無駄のように感じたので、こちらで少し待たせて頂いて自分で判断したいと思います。
カルガリー
(by calgaryさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-02-05
前提条件が 分かりにくいのですが.「質問者は、日本国籍?」 「バルセロナから ドイツまでの航空券を 発券される」「入国は しない」「荷物は ドイツまで」
「具体的な航空会社名は?」
お礼
快特さま
大変失礼しました! 具体的なご指摘をくださりありがとうございます。
私は日本国籍です。日本を出国しフランクフルトに入国して英国を除く欧州を周遊します。
ブリティッシュエアウェイズでバルセロナ⇒ヒースロー⇒ミュンヘンの航空券をJALのマイルで発券しました。 発券した際にJALに訊いたのですが、BAに問い合せてほしいと言われたので、先週カスタマーサポートに電話したのです。
カルガリー(by calgaryさん)2 票
快特さん
-
回答日:2025-02-05
calgaryさん、こんにちは。
「同ターミナルの乗継」というより、「英国に入国しないで乗継ぐ場合」ということですよね。違っていたら、以下忘れてください。
航空会社の見解の違い、というのは分からないですが、元々英国のETAは「入国しない通過(トランジットだけ)でも必要」となっていて、どうやってチェックするのだろう、と思っていましたが、
https://www.gov.uk/guidance/apply-for-an-electronic-travel-authorisation-eta#full-publication-update-history
一番下の「Get help」の更新(?)履歴を「show all updates」にすると出てくるように、
17 January 2025
You no longer need an ETA to transit through the UK if you will not pass through border control ('airside' transit).
とのことなので、あまりにばかばかしい(?)と思ったのか、入国しない場合は、ETA必要なし、になっているはずです。(仮に荷物の受け取りとかで、30分でも入国する場合は必要です)そうではないか、ということで、英国に行く航空会社に確認してみてください。(最終的には大使館か航空会社の確認があった方がいいです。)素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさま
早速のご回答ありがとうございました^^
うまく説明できていなくて、ごめんなさい。
リンク先も貼ってくださりありがとうございます!
そもそも、同ターミナルかつ荷物がスルーで目的地まで行くトランジットの場合は英国に入国しないのでしょうか。
そこを先週末(規定変更後)航空会社に電話で問い合せたのですが、最初の方は「入国すると思います」再度聞いた方は「入国せずにそのままの乗り継ぎになると思います」と… 英国の大手エアラインだけに失望しましたが、どうしたものかとこちらに相談した次第でした・・・
カルガリー
(by calgaryさん)2 票
三田めぐろうさん

