SNCFによる鉄道のキャンセル時の対応について(サンセバスチャン⇒パリ)
-
SNCFによる鉄道のキャンセル時の対応について(サンセバスチャン⇒パリ)
- 投稿日:2024-11-21
- 回答:3件
締切済
至急です。
明日11/21(木)の朝(約13時間後)、アンダイエ駅からパリ行きの電車が気象状況の影響によりキャンセルされたとのメールがSNFCより届きました。
【予約した列車】
TGV INOUI 8534 - 2等
9:34 Hendaye station / アンダイエ駅
↓
14:16 Montparnasse station / モンパルナス駅
また、メールには代替案として以下が記されていました。
・出発駅と到着駅は同じまま、チケットを無料で交換します
・出発前にキャンセルをして払い戻しを受けてください
この場合、交換でも払戻しでもとにかく駅に向かい、窓口での問い合わせが間違いないでしょうか。
朝8時には駅に到達する予定です。
また、パリへの到達方法は自分で探して、予約を取り直さないといけないのでしょうか。
駅に行けば何かしらの移動手段を提供されるのでしょうか。
パリは諦めた方がいいのでしょうか。
情けないのですが、不勉強で英語でのコミュニケーションが取れないため、翻訳アプリを使用してのやり取りになります。
Omioを使って予約したため、チャットボットにてキャンセルの旨を伝え、問い合わせをして返信待ちです。(今後は公式サイトから購入することを学びました、、、)
運行キャンセルの理由にある気象状況ですが、
予報では今夜から朝にかけてパリで降雪の予報があるため、恐らくそれが原因だろうと踏んでおります。
SNCFの公式サイトの運行予定を確認すると、雪が止むころの電車はキャンセルはなく、現状運行予定のようです。
焦っており、拙い文章で申し訳ございません。
有識者の皆様にご意見をいただきたくご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
katoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-11-21
↓の一番上の注記によると「全国ストライキと天候」理由のようですね
https://www.sncf-connect.com/en-en
TGVは全席指定、満員になったら絶望ですので「自前でネット予約・購入して、欠航便の払い戻しは後回し」をお勧めします
上記URLが公式予約サイトなんですが、ヨーロッパあるある で日本からだとエラーになってしまいます
↓を参考に 今すぐ 予約購入を
https://amazing-trip.xyz/t-blog/sncf-ticket/
因みに運休が拡大する事も想定して、20kmほど離れたバイヨンヌから パリ行飛行機も有ります
https://flyteam.jp/airport/biarritz-anglet-bayonne-airport/timetable/domestic/departure
アンダイエ 行った事あります、幸運を...1 票
-
回答日:2024-11-21
9時34分発と13時12分発はキャンセルの表示ですね。16時11分発、20時55分モンパルナス着なら137ユーロから予約可能なはず。これに乗る選択(予約)をするかどうかです。困る時もありますが身の周りには気をつけて、頑張ることです。わたしの家内はロンドン市内の訪問先の住所も電話番号も知らずにベルギーからヒースローに来ました。でも、なんとかなりました。落ち着いて、頑張ってください。
1 票
Senayanさん
-
回答日:2024-11-21
omioなんかあてにせずに駅へ行って直接状況を把握する案件ですよね。
天候理由での遅延は、時間の経過とともに状況も変わりますから。
SNCFのメールにキャンセル手続きのリンクでもあれば、そこからキャンセルですが代理店経由なので複雑なのでしょう。
朝までの降雪なら、午後にはパリに着けるんじゃないのかな。
予報がどこまで正しいかもわからないけど。
TGVは補償もあるので。多分該当するでしょう。
https://www.parisettoi.fr/infos_pratiques/info-0060/お礼
ご返答いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
結論から申し上げると、窓口にて当日の午後の列車に変更できました。
おっしゃる通りにとにかく窓口が混雑する前にアンダイエ駅に向かい、一番早くパリに到着する列車に変更できました。
補償について知りませんでした。
調べたところ、本件は遅延障害に関する保証の対象で、到着後(列車利用後)に要求ができるようです。
今夜やってみます。
ちなみにomioから連絡は一切なく、アプリでは定刻通り出発した表示になっています。今後は利用を避けようと思います。
大変心強かったです。
本当にありがとうございました!
(by katoさん)1 票
ザッハトルテさん