ウズベキスタンはツアーか、個人か?
-
ウズベキスタンはツアーか、個人か?
- 投稿日:2024-09-10
- 回答:7件
締切済
来年春にウズベキスタン旅行を考えてます。
今まで、ヨーロッパ、アメリカ、アジアなど、10カ国以上、15回くらい個人手配で旅行してます。
ウズベキスタンは初めてで、各都市の移動が大変そうで悩んでます。
タシケントから、サマルカンド、ブハラは電車、ブハラからヒヴァへの車、ヒヴァからタシケントへの飛行機の手配がハードル高そうと考えてます。
現地旅行会社にお願いするとして、ツアーとどちらが良いでしょうか?
各都市での観光は徒歩でも出来そうなので、本当は自分のペースで回りたいのですが。
あと、ホテルは簡単に予約出来ますか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
おひろさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-09-12
こんにちは
ズバリ 個人旅行で良いと思います
経費も かからないし
それだけ ご経験があれば 大丈夫です
とにかく 個人旅行の方がスリルがあり
思い出も 深い物になります
お気をつけて ご旅行して下さいお礼
sting boyさん、回答ありがとうございます。皆さんが書かれてる通り、中央アジアと言っても、ヨーロッパ並みにいろいろ進んでいそうですね。個人でトライしたいと思います。(by おひろさん)
4 票
-
回答日:2024-09-11
個人手配で全然大丈夫です!
私はちょうど1年前におひろさんと全く同じ(?)ルートで回りました。
タシケント→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ、(列車移動)
ヒヴァ→タシケント、 (飛行機)
ご質問のブハラからヒヴァですが、私も車より列車の方がいいと思います。チケットはサマルカンド市内のチケットオフィスで簡単に買えます。
参考旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11855945
ただ、この区間は距離が長いので寝台列車になります。
参考旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11857959
ヒヴァからタシケント間のフライトはskyscannerで買いました。
ホテルは私は現地で予約しながら泊まっていきました。
現地でもネットにつながる環境であれば全然簡単です。私は国境越えのバスの中で翌朝到着するタシケントの宿を予約していました。
ご参考になれば幸いです。
楽しんできてくださいね。
お礼
たまおさん、ありがとうございます。
私が考えてるルートと同じで回られたんですね。羨ましい。寝台列車で移動なんてすごいですね。ちょっとそれはハードル高いかも?
ホテルの予約も現地でネットでできるくらいなら、大丈夫そうですね。
頑張ってみます‼?(by おひろさん)3 票
たまおさん
-
回答日:2024-09-11
おひろさん、こんにちは!
ウズベキスタン旅、私も断然「個人手配」に一票です!
ヨーロッパ・アメリカ・アジアなどをそんなにたくさん個人手配で回られたことがある方なら全然問題ありません。 私も同じようなもんです。 私は2019年12月にウズベキスタンに行きましたが、英語は問題ナイけれど、ロシア語とウズベク語は1ミリも話せない状態で行きました。
コロナ前と、コロナ後の現在では、他のトラベラーさんの旅行記を読んでても感じますが、旅行手配のし易さは雲泥の差です(勿論、現在の方が良いという意味で)。
2019年当時は、タシケント→サマルカンド→ブハラの長距離列車の手配は日本発行のクレジットカードではできず、旅行代理店に頼むと法外な手数料を取られるので、私は現地在住の方に手配を手伝っていただきましたが、それも現在は予約も簡単みたいですし、タシケントのメトロでさえ、クレジットカードで乗れるようになってるみたいですね。
現地で使えるSIMカードをgetしてネット接続できれば、好きな時にYandexも使えますしね(私は2019年当時はSIM入れ替えの便利さを知らずw、ホテルのfree Wi-Fiのみで乗り切った)。
ホテルに関しては、Booking.comで取れますので、ホテルが1番簡単かも。
私は現地の飛行機はブハラ→タシケントでしたが、そちらもウズベキスタン航空のホームページから取れました。
約5年前の旅行記なので参考になるかは分かりませんが、一応付けておきます。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11581509
お礼
juniper breezeさん、
ありがとうございます。
旅行記も参考にさせていただきます。
個人で大丈夫そうですね。
私もSIMカードはよくわからないのですが、その点は夫が得意なので、他の予約など頑張るつもりです。
(by おひろさん)0 票
-
回答日:2024-09-11
こんにちは、おひろさん。
私は、今年の6月にウズベキスタンとカザフスタンを旅行しました。
ウズベキスタンではヒヴァには行きませんでしたが、タシケント、サマルカンド、ブハラの3都市を訪問し、都市間移動は高速鉄道を利用しました。
鉄道のチケットは直接ウズベキスタン鉄道で購入するのは難易度が高そうなので、SRP TRAVELというサマルカンドの手配会社に依頼しました。
日本人スタッフによる日本語対応なので、メールのやり取りなども安心です。
下記のURLより予約できます。
https://srptravel.com/individual/train/
タシケント〜ヒヴァ間を飛行機で移動するなら、タシケント〜ウルゲンチ間のフライトになると思いますが、スカイスキャナーなどで検索して、HIS、サプライス、エクスペディア、ブッキングコムあたりの名の知れたサイトで予約するのが良いかと思います。
空港や駅からホテルへの移動は、Yandexのタクシーアプリが使えれば比較的安く安全に移動できるでしょう。
私はSIMカードを購入しなかったので、タシケント空港→ホテルはTAXI AIRPORT(空港タクシー)、サマルカンド駅〜ショブバザール方面は2番トラム、ブハラ駅〜ブハラ旧市街は378番のミニバスを利用しました。
それぞれのクチコミは下記URLを参考にしてください。
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15185599
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15185673
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15185674
また、タシケントの地下鉄はクレジットカードのタッチ決済で改札を通れるのでとても便利でしかも激安なのでお勧めです。
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/15185602
ホテルはHIS、ブッキングコム、アゴダ、エクスペディアなどで検索して評判の良さそうなホテルを選べば良いので、欧米やアジアの国々のホテルの予約と変わらないと思います。
なお、ウズベキスタン特有のレギストラーツィア(滞在証明書)は、ホテルのチェックアウト時言えばすべてのホテルで問題なく発行してくれました。
ただ、出国審査をはじめ、レギストラーツィアの提示を求められることはなかったです。
近いうちにレギストラーツィアの制度は廃止になるかもしれませんが、念のため発行してもらう方が安心でしょう。
中央アジアは円安の現在でも日本より物価が安く、その中でもウズベキスタンが最も観光しやすいのでお勧めです。
楽しんできてください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11911453
お礼
キートンさん、
詳しい情報ありがとうございます。
今年の6月なんて、行ったばかりですね。最新の情報ですね。
最近、地下鉄をクレジットカードで乗れる国(2年前のストックホルム、今年のローマ)が増えてますよね。まさか、ウズベクでも、可能なんて。
個人旅行、行けそうな気がしてきました‼?(by おひろさん)0 票
キートンさん
-
回答日:2024-09-11
「個人手配 に一票」
>ブハラからヒヴァへの車、... の手配がハードル高そうと考えてます。
この区間も”鉄道”をお奨めします
(車移動は 定員いっぱいの乗合タクシー前提となり、長時間荷物を抱える事になったりタイヘンです)
鉄道がハードル高いイメージの原因は 摩訶不思議な予約ルール
列車により予約開始日が異なり ほんの数日前開始とか・満席だったのが突然空席有になったり...
これは地域柄 タジキスタンやカザフスタン(経由ロシア)に直通する国際列車が多いための制約 と言われています
ウズベキスタン到着時に切符を買いに行って、満席だったらホテルにタクシー乗り場を教わる(高価なチャーター車手配もホテル経由が安心)が現実的です
私もこの作戦で、無事鉄道のきっぷを購入出来ました
付け加えるなら、ヒヴァ行の列車は少なく 隣町「ウルゲンチ」行の列車はずっと多いです
ウルゲンチからは ガイドブックに載っているトロリーバスで簡単に移動可能です
>あと、ホテルは簡単に予約出来ますか?
問題ありません
Booking.com も expedia も使えて、東南アジア並に安いです
タシケント以外に国際ブランドのチェーンホテルは少なく 個人経営のプチホテル中心ですが、多少なりとも英語は通じます
交通の便と共にウズベキスタン旅の要注意点は「クレジットカードがあまり使えない」「ボッタクリタクシー」
アメリカドル小額紙幣 と YandexGo(配車アプリ)の準備をお忘れなくお礼
Nabe Tukamiさん
ヒヴァへは、電車もあるんですね。ちょっと調べ不足でした。
皆さん、個人旅行推しが多いので、行けそうな気がしてきました。
ありがとうございました。(by おひろさん)0 票
-
回答日:2024-09-11
こんにちは
だいぶ前ですがウズベキスタン個人で1ヶ月ほど回りましたが
とても回りやすかったです
それからだいぶ時間も経ったのでさらに便利に
回りやすくなったんだなぁと皆さんの旅行記見ながら
思っております
他国個人で回られているのであれば
ストレスなく個人で行けるかと思います
観光国だけあって英語も通じますし交通も
バス、電車、乗合バス、どれも利用しやすかったです
ホテルも予約サイトや当日見つけたゲストハウスなど
難なく泊まれました
ハードル高いように感じますが意外にも観光しやすい国です!
楽しんできてくださいお礼
sakura0000さん、
1ヶ月もですか。暮らすように楽しめたのでしょうね。素敵‼? 皆さんから個人旅行大丈夫と言われ、行けそうな気になってきました。ありがとうございます。(by おひろさん)0 票
-
回答日:2024-09-11
こんにちは。昨年のちょうど今頃、個人でウズベキスタンへ行ってきました。一番遠いヒヴァには行っていないので、そこはコメントできないのですが、タシケントからサマルカンド、ブハラを回る分には、個人でもまったく問題がありませんでした。
私も敷居が高いように感じて、2020年の3月に阪急ツアーで予約していたのにコロナでキャンセル。コロナ開けて改めて調べたら、個人でも回れそうな気がして、マイルを使って飛行機を押さえました。高速鉄道もホテルもネットで簡単に取れて、鉄道も普通にオーガナイズされていて、現地は配車アプリが便利に使えたし、拍子抜けするぐらい簡単でした。
ホテルの滞在証明書云々もよく言われますが、今はほとんど必要ないみたいですし。すでに個人旅行の経験が豊富であれば、ぜひ個人で行かれると良いと思います。ヒヴァも個人で回ってる方の経験談がたくさん出ていると思うので、参考にしてみてください。
ウズベキスタンは、治安もいいし物価も安いし、親日でとてもよいところでしあた。楽しんできてくださいね。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11853328
お礼
bikke3さん、
早速の回答、ありがとうございました。
何か、楽しそう。拝読して、行けそうな気がしてきました。皆さんの旅行記をしっかり読んで、頑張ります。(by おひろさん)2 票
bikke3さん
ウズベキスタンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

