旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

両替について教えてください

  • 両替について教えてください

    • 投稿日:2007-08-11
    • 回答:5

    締切済

    ビザの準備もでき、旅行が近づいてきました。とても楽しみでいろいろ調べているのですが、気になることができて・・・。
    それはお金のことです。どこで調べても$だけで大丈夫とのことなので、日本から小額の$を用意して行こうと思っています。そこで質問なのですが、?$は1$、5$、10$どれを多めに用意したら良いでしょうか? ?着いたその日のホテルでのチップはみなさんどのようにされていますか?シェリムアップでは高級の部類に入るホテルに宿泊します。荷物運んでもらったら到着日の夜のうちにチップが必要ですよね。次の日以降は買い物でもしたらおつりでリエルが手に入ると思うのですが、初日をどうしたら良いかアドバイスをいただけるとうれしいです。
    初歩的な質問ですいません。ちなみにベトナム(ハノイ)2泊後カンボジア入りです。同じ問題でハノイの初日もどうしようか迷っているところです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2007-08-13

    こんにちは。
    US$を日本から持って行ってください。

    成田空港第二ターミナルの地下1階の両替所だと一万円でその日のレートに合わせた米ドルをパックしてくれるのが便利でした。
    1ドル紙幣や10ドル紙幣も細かく入っていて、使いやすかったです。

    お礼

    50hurricanesさんお返事ありがとうございます。1万円でレートに合わせてパックとても使いやすそうでいいですね。私は関空発なので大阪でそのような両替のできるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    50hurricanesさん

    50hurricanesさん

  • 回答日:2007-08-11

    こんばんは、
    カンボジアでは、米ドルでOKです。
    おつりはリエルでくれます。
    それを、レストランの飲み物代で支払えば良いと思います。
    米ドルも出来れば小額の物を沢山用意された方が便利です。
    高額紙幣は、おつりが無いとか、偽札の危険があるとかで受け取りを拒否されることがあるようです。
    米ドルなら何処でも違う通貨に両替できるので次の訪問地でそこの通貨に両替するも良し日本に持ち帰り円に戻すも良しです。
    チップは、通常1ドルで充分なようです。

    お礼

    バンコク大好きさんお返事ありがとうございます。ドルで大丈夫と言っていただき安心しました。リエルがあまると困るなあと思っていたのですが、なるほど飲み物代など払うには良さそうですね。参考になりました。チップはやはり1ドルもありなんですね。別に払いたくないとかではなく多すぎるかなと思っていたので。アドバイスありがとうございました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-11

    こんにちは。

    先の方が,ポイントを回答されていますね。ちょっと追記しますと街中で利用できる通貨は,現地通貨かドル。日本円は,両替する必要があります。

    日本円から現地通貨への交換レートは悪かったと思います。米ドルから現地通貨に交換した方がよいでしょう。
    両替は,街中の両替商で行うほうがいいです。銀行はレートが悪いです。私の場合,ホテルのレートも悪かったので,近くの両替商で両替していました。

    街中では,現地通貨でも,ドルでも利用できますが,一般的に入場料,乗船料はドル払いの方がお得です。でも,水の購入は現地通貨のほうがお得です。つまり,外に出るときは,ドルと現地通貨の両方を持っていて,有利なほうで払えばOKです。

    チップですが,私は払いたくないので,荷物は自分で持っていきます。でもそうでない人であれば,1ドル渡したらどうですか? 現地の人にとっては,1ドルは大金ですが,私たちにとっては,自動販売機の缶コーヒー代。その後親切にしてくれるかもしれません。

    あまり心配しないことです。でも現地人が外国人をだまします。高い料金をふっかけてきます。十分にお気をつけください。

    お礼

    サミュエルさんお返事ありがとうございます。両替の方法までいろいろ教えていただいてとても参考になりました。レートをよく見て両替商を利用したいと思います。
    水の値段についてもびっくりです。リエルとドルで値段が違うんですね。勉強になりました。チップのことなのですがガイドブックにポーターやベットメイクは1000?2000が相場とあったので、向こうの人には結構な額だし、1$ってどうなんだろうって思ってしまって・・。でもサービスがよかったら気持ちで払うんだからよいかもしれませんね。私は荷物自分で持って行こうとするものの、にっこり笑って持っていくよって言われたら断れずお願いしてしまっています。サミュエルさんのように自然に振舞いたいのですが。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-11

    シェムリアップの何処に行っても$で大丈夫です、
    逆にお釣をりエルで出された時は、「$」と言って、$で貰うようにしました、
    $なら、日本に帰ってからも両替出来ますから、
    町の銀行で両替した方が、ホテルの両替よりも、レートが良かったです、
    因みに、1月の時は、1$=4,000りエルでした。
    チップは、ルームクリーニングしてもらった時に、1$置きました、
    カンボジアで、1$は結構な額です。
    トゥクトゥーに乗る時は、事前に値段交渉をしないとぼられます。
    余計かもしれませんが、お土産は、観光地で買うよりマーケットまで戻って買った方が、
    同じ物でも安く買えます、値段交渉も1/3?1/4位の価格で言っても、買える時が有ります、交渉も楽しいですよ、
    言葉は、英語が出来れば問題ありません。

    お礼

    bing_zhengさんお返事ありがとうございます。やっぱり$で大丈夫なんですね。安心しました。お釣りはリエルで返ってくるってガイドブックに書いてあったので、そういうものかと思っていたのですが、こういう方法もあるんですね。トゥクトゥーの乗り方とお土産のこともありがとうございます。初めてのカンボジアなので大変参考になりました!(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bing_zhengさん

    bing_zhengさん

  • 回答日:2007-08-11

    こんにちは、ももりんごさん。

    日本で予め両替されるのであれば、銀行には1ドル札、5ドル札、・・・100ドル札まで
    ほどよくパックされたものがありますよ。金種の内訳を正確には覚えていないのですが、
    便利でした。1日目から大きなお札$100を使うことはないと思いますよ。やはり小額のほうが便利です。大きなお札はホテルのフロントでも両替してくれますから。

    チップは渡さなければならない!という義務的なものではなく気持ちです。私はチップをあげる気持ちになるときには、そのときにある小額のお札からいくらか出す、チップはその程度に考えてます。でも受け取ってもらえないこともよくありますね。ホテルによっては"気遣い無用"としているところもあるようで、そういうところでは無理に渡さなくてもよいかと思います。その場の雰囲気です。

    シエムリアップでは買い物のおつりもドルです。1ドル未満のおつりでしたらリエルでかえってきますが、ももりんごさんがお調べになっている通りドルで大丈夫です。

    あと質問からは外れますが、日本円のトラベラーズチェックは便利ですよ。どのくらい持って行かれるのかわかりませんが、全額キャッシュというのはやめたほうがいいと思います。日本円のTCでしたら両替しやすいですし紛失しても再発行してくれるという安心があります。

    では、よい旅を!

    お礼

    abcdefさんこんなに早くお返事いただけると思いませんでした。ありがとうございます。両替は日本でしていこうかなぁと思っています。パック便利そうですね。調べてみようと思います。チップどうにもスマートに渡せません。abcdefさんのように気持ちでさりげなく渡せる人になりたいのですが・・・。
    カンボジアでも日本円のTCが使えるんですね。もしTCならドルと思っていたので参考になりました。(by ももりんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    abcdefさん

    abcdefさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP