旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ネパール周遊について

  • ネパール周遊について いつでも

    • 投稿日:2024-04-02
    • 回答:4

    受付中

    年末年始にネパール旅行を計画しており、旅程を組む上でアドバイスを頂きたく、質問をさせていただきます。

    1.ネパールは初めてですが、近隣のインドは10年前に、スリランカは昨年9月に10日ほど滞在しており、雰囲気的には似たようなものかなと想像しています。 ネパールの国民性(話掛けてくる人が多いとか)、治安(スリ・置き引き、ボッタくり・詐欺師が多い?)、衛生環境(食当たりなど)など注意すべき点がありましたら、教えてください。

    2.現地滞在は約10日間(12月27日の夜着〜翌1月6日の午後発)の予定です。 往路便の乗継失敗や交通機関のトラブルなど考えて、初日と最終2日はカトマンズやパタンの観光に充てる方が安全かなと考えています。 間の2〜8日目(7日間)でポカラ、チトワン、ルンビニ、ナガルコット、その他オススメの場所などを効率良く回りたいのですが、個人手配で周遊できるモデルコースはありますでしょうか? ちなみにバスの車窓から景色を見るのも、トレッキングも好きです(^_^;)
    あと、年越し時(大晦日〜元旦)に過ごすべき場所はありますでしょうか?

    3.都市間移動にはツーリストバスの利用がコスパ良いみたいですが、Googlemapのルート検索には出てきません。 時刻表や停留所の場所が分かるサイトを御存知でしたら教示願います。

    以上よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-04-02

    私が7年・7ヵ月滞在しトレッキングした経験の範囲で説明させてもらいます。

    1,ネパール人はフレンドリーで日本人には親切です。
      騙された事は有りません。釣銭を誤魔化す人はいたが!
    2,商店で買い物する時に値札が付いてない場合は 言い値の
      3割引きを目途に此方の希望価格;半額を提示して交渉。
      折り合いがつかない場合は 帰るそぶりを見せると下げて
      くれる事が多く有りました。
    3,衛生環境は日本食堂で食べても下痢する事も有りますので
      仕方無いと諦める事になります。
    4,ツーリストバスに限らず バス乗り場は広範囲なのでホテル
      で手配して乗り場まで案内してもらわないと無理です。
    5,周遊のモデルコースは経験がありませんので 定宿の
      WWW ; Adventure Bound で検索し、ネパールの項目を開くと
      ツアーが多く記載されていますので、参考にしてください。
    6,7日間なので、行く先々でバス手配をしていては
      無理でしょう。個人のツアーを組んで貰った方がスムーズ
      に廻れるのではないでしょうか??
      カトマンドウ 07:00 出発で ポカラは 15:00 着になります
      ので サランコットの翌日登ると ルンビ二へは次の日
      移動となりますが ツアーを組むと短縮できるかも??
      日本語 OK なので相談してみる価値はあるでしょう。

      個人で手配するより割高になるでしょうが。
        

    お礼

    佐々の賢次郎さん、お話をありがとうございます。

    1.ネパール人は基本的に親切な人が多そうですね。

    2.スーパーなら面倒なことはしなくて済みそうですが、市場等で買い物する際は参考にさせていただきます。

    3.多少の腹下しは覚悟しなければならないですね。 10年前のインド旅行では腹を壊しましたが、昨年9月にスリランカへ行った際は、現地人と一緒にローカルレストランで食事しても平気でした。 私のお腹が鍛えられたのでしょうか(^_^;)

    4.バス乗り場は1か所に集中していないのでしょうか? 広範囲に分布しているとなると、ホテルから送ってもらう方が間違いなさそうですね。

    5.WWW ; Adventure Bound で検索、チェックしてみます!

    6.今のところ、カトマンズ2泊→ポカラ3泊→(余裕があればタンセンにも寄る)→ルンビニ2泊→チトワン1泊→ナガルコット1泊→カトマンズ1泊を考えていますが、個人手配のツーリストバスでは難しいでしょうか
    ? まだ時間はあるので、ツアーを組むことも検討してみたいと思います。

    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-04-02

    カトマンズ、チトワン、ポカラに行きました。自然や動物、ジャングルが好きなら、チトワンがおすすめです。

    カトマンズには、旅行会社が沢山あるので、チトワン行のパッケージツアーを予約するのもよいかと思います。私は、チトワンから、直接ポカラに行くバスも予約してもらいました。

    カトマンズ以外なら、ホテルで、タクシーをチャーターしたり、観光ツアーを予約するのが簡単かと思います。カトマンズのホテルでも予約できますが、ホテルによっては、若干、ぼったくられるかも。

    時間を節約するか、お金を節約するが、臨機応変にするのもよいと思います。
    ちなみに、チトワンのツアーは、ホテルでセッティングしてくれる観光付きでした。

    お礼

    keicyacomさん、お話ありがとうございます。

    ぜひチトワンにも行きたいと考えております。やはりホテルでタクシーやツアーをお願いするのが簡単みたいですね。
    カトマンズについては、街中に多く並んでいるだろうツアー会社も調べてみたいと思います。

    私もコストパフォーマンス&タイムパフォーマンスを考えて、後悔のない&満足度が高い方策をとれるよう、調べてみようと思います。

    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2024-04-02

    今年の1月初めにいきました。スリランカよりカオティックです。
    カトマンズは高度1400mぐらいで、とても寒かったです。電力事情が悪く、ホテルの部屋も、ロビーも寒かったです。ホテルのスタッフも厚着していました。
    この点を除けば、国民性は親日的です。ただ、多民族国家で文化習慣のことなるるタイプの人がいます、かつ、インドからの出入り自由なので、また最近は 近い国からの旅行者も多く、注意が必要です。話しかけれますし、また店では、結構しつこいこともあり、NOと言った方が良いかと。空港からはできれば ホテルのpickupサービスを受けられた方が安心かと思います。
    使ったことはありませんが、移動に関してPathaoなどという アプリがあるそうで、これは便利だとニューデリーからカトマンズまでの機内で 隣に座ったネパール通のフランス人が言ってました。
    お時間あれば  https://note.com/noboru2023/

    良い旅を

    お礼

    noboruさん、お話ありがとうございます。

    ネパールはスリランカよりカオスな感じですか・・・インドよりはマシといった感じでしょうか。。。

    カトマンズって結構標高があるんですね。 日本を出る時の服装で行って丁度良さそうですね。シャワー中の停電は困りますが…(^_^;)

    話しかけてくる人が多いのは、スリランカと同じようですね。 日本人と話してみたいだけなら可愛いですが、詐欺目的と思われる人には厳しく対応するしかないですね。 空港送迎はホテルに依頼しようかと思います。

    Pathaoというアプリですね、チェックしてみます。
    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noboruさん

    noboruさん

  • 回答日:2024-04-02

    私はネパールには7回ほど訪問しています。観光目的ではなく、27年以前にヘリコプター墜落事故で殉死したシェルパ氏供養のためにです。ただ彼の親族はガイドをしていた関係で、行くたびごとに国内の景勝地、国立公園、史跡等を何回も案内してくれます。私の場合、仏教史跡、チトワン国立公園などに沙羅樹、無憂樹鑑賞。野生動物の鑑賞。さらにルンビニー園、ティラウラコット史跡などです。それらの地点には国内線の空路が便利です。航空券は比較的廉価です。また貸し切りのタクシーも便利です。ただし私は日本語を理解する現地ガイド同行でしたのでそれらの交渉はすべてお任せでした。国内線航空券は、日本国内からあらかじめネット予約していきました。ネパ―ル人は概して友好的で親切ですが、中には悪質タクシーもあれば、観光地でのぼったくりもあります。初めから安心してゆけるわけでもありません。国内線の利用はヒマラヤ山脈の鑑賞にも役立ちます。たとえばカトマンズからポカラへの右側窓辺の光景。またナガルコットのホテルに一泊して、早朝のエヴェレスト、マナスル、アンナプルナ連峰の鑑賞は素晴らしいです。よい旅行をしてください。

    お礼

    erindojunさん、お話ありがとうございます。

    7回も行かれているのですね! 殉職された方の供養のためとは…頭が下がります。

    飛行機の方が早く快適なのは承知しているのですが・・・数年前までは廉価だったかもしれませんが、今は片道3万円弱もするようで・・・私にはコスパ良いとは思えませんでした(^_^;) 部分的にタクシー利用やガイドを雇うのも良いかなと考えています。

    帰りの便は16時前発なので、離陸後ヒマラヤ山脈は見られるかもしれませんが、デリー乗継なので旋回中しかチャンスは無さそうです(^_^;)

    そしてナガルコットにも宿泊して、早朝の山々を鑑賞してみたいと思います!

    頂いた貴重な情報、参考にさせていただきます。(by takaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

ネパールの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP