マルタからナポリへの移動
-
マルタからナポリへの移動
- 投稿日:2024-03-20
- 回答:1件
締切済
マルタ→ナポリ(最終目的はアマルフィ)への移動でご意見をお聞かせいただけたらと思います。
Ryanair ナポリへ直行便
ITA Airways ローマ経由でナポリ
KMMalta Airlines ナポリ便はないのでローマ→列車で移動
で迷っています。
利便性が良く低料金なのはライアンエアーなのですが、評判を見ると少し不安があります。
どの航空会社(ルート)がお勧めでしょうか?
ご搭乗経験のある方のご意見、よろしくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
mokoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-03-20
(1)で問題ないと思います。
LCCとFSC、人によってはレガシーキャリアとの違いは年々縮小し、今や多くのFSCがLCC化しています。さらに、ボロボロになって消滅したアリタリアから縮小された路線とかを引き継いだITAは今のところ、旧アリタリアの悪評を払拭できるまでには至っておらず、仮に同じ路線を飛んでいても(2)>>(1)とは程遠いでしょう。(3)は有り余る時間があるか、鉄道大好き人間であるか否か次第でしょう。
あくまで(1)=Ryanairを前提としますが(後述のようにこの前提は崩れます)、(2) や(3)の(1)にはない利点は、ベースがあること。航空機の場合、機材に不具合があれば飛べず、修理をします。しかし、部品が現地にあるとは限らず、また修理できる人材や設備がない場合もあります。そのような時に、基地となる空港から代替え機材を回すことは十分あり得ます。それが(1)にはできない。またLCCは機材の都合や需要が見込めない場合は、欠航した方が損害が少ないので、簡単に欠航します。さらに、特にLCCは一台の機材が早朝から深夜まで休まず働くことで、収益を上げるので、どこかで一度躓くと、その影響が加算されながら拡大します。
実際のフライトを見てから検討するべきでしょう。
FR 1723 Operated by Malta Air MLA NAP 1010 1130
・フライトとしては理想的な時間帯。
・Malta AirはRyanair傘下ですが、政府も参加していてこの島をベースとする会社です。
・問題があるとすれば、最低料金の倍は必要で、この価格で乗れるのは、身軽に買い物(島には食料からしてほとんど地元のものがない→これが食事の不味い理由)にでる地元民くらいで、日本からの観光客は、20kg check-in bagが付くPLUSにしないと無理でしょう。4月下旬で€51.98。
同じ日でAZなら、
16:55 MLA 1 ストップ 22:35 NAP
他は翌日なので没でしょうし、NAPにこの時間帯に着くのはよほど現地慣れしていないと無理です。宿に着くのは翌日です。荷物を預けられるのは、JPY 39,790 ECONOMY CLASSICなので、
7月なら(他の他の月は見ていません)、
11:35 MLA 1 ストップ 18:55 NAPでJPY 21,600 ECONOMY CLASSICがあり、少しはマシだが、やはり無駄が多すぎる。
と言うことで、(1)を敢えて選択しない理由はほとんどないと思われます。ただし、7月だと€86.98まであがります。ハイシーズンだからでしょう。B737-800の機材で4−4とかなら(収納不可能)なら避けますが、LCCでも3-3なので少なくとも横の幅は他と同じです。
価格だけでなく、時間と荷物を鑑みても、(1)以外を選ぶ理由はないと思います。強いて(2)を選ぶとすれば、怖いもの見たさでしょう。恐らく、新生AZに乗ったことのある日本人はそう多くないので、イタリア好きの人間の飲み会なんかで、AZ搭乗体験で話題提供はできると思います。
お礼
クレモラータさん、
早速のご回答、そして知らなかった情報を詳しく教えていただきありがとうございます。
Ryanairの評判ばかり気にしていましたが、ITAもなのですね。
やはり効率と料金を優先するなら、Ryanairかなと。
料金は6月に利用するので、7月程にはならなさそうです。
帰路ナポリ→チューリッヒをITAにするか、1日がかりで列車移動にするか、
も悩ましいところです。
(また、改めて質問させていただくかもしれません)
LCCは利用したことがないので、大変参考になりました。
ありがとうございました。
(by mokoさん)0 票
クレモラータさん

