旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎ時間について

  • シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎ時間について

    • 投稿日:2024-02-27
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。
    今年の夏にバリ島の旅行を計画しています。
    シンガポール航空でチケットを検討した場合、(羽田→チャンギ→デンパサール)
    往復ともチャンギ空港での乗り継ぎ時間が55分しかなく、
    不安なのと忙しないなとも思っています。
    55分もあれば余裕なのでしょうか?
    ご利用された方がいらっしゃればぜひ体験談を教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マサキチさん

    マサキチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2024-02-29

    SQが通し(乗り継ぎ)のチケットを売っているということは、乗り継ぎが出来きると言うことですね。

    (私の記憶が確かなら、)チャンギ到着が近づくと座席のモニターに乗り継ぎ案内が表示されますので、飛行機を降りる前に乗り継ぎ便のゲートを知ることが出来ます。

    私も随分昔にチャンギで乗り継いでバリに行きましたが、その時はあえてシンガポールに1泊しました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11267657

    問題のある投稿を連絡する

    HNLNRTさん

    HNLNRTさん

  • 回答日:2024-02-29

    こんにちは。
    一応乗り継ぎ目安は、シンガポール航空のHPで確認出来ますが55分乗り継ぎは、大丈夫です。

    大人だけでしたら、トイレ休憩くらいですぐに次の搭乗口向えば大丈夫です。

    乗り継ぎに慣れてないとか、チャンギが初めてだと少し不安かもしれないですね。
    自分は、1回目のバリ島でチャンギ乗り継ぎで名古屋便でした。この時は少し余裕を持たせた便にしてます。2回目は、安いし前回来たしと50分乗り継ぎで行きましたが、少し不安とせわしなかったです。
    便も遅れたのでドキドキです。笑

    今は、子どももいるので乗り継ぎに1時間半〜3時間ほど余裕を取れる便にしています。お金高くなるので辛いですが…
    チャンギの空港は、面白いので3時間とかでも楽しめますよ。

    今年の夏に自分は、名古屋〜チャンギ〜バリ島です。余裕を持った計画だと心もゆったり楽しめますよ。
    良い旅になりますように^_^

    お礼

    ありがとうございます。
    以前乗り継ぎ時間がギリギリの時があって、
    トランジットの空港でおみやげ買えなかったー!という時がありましたので
    やはり、余裕あったほうがいいですよね。。。
    (by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ambiさん

    ambiさん

  • 回答日:2024-02-28

    こんにちは

    確認ですが、便名がSQ631〜SQ944のトランジットでよろしいでしょうか?
    シンガポール航空同士のトランジットですよね!


    55分と言う乗り換え時間ですが、チャンギ空港のターミナルを把握できていれば全く問題ありません。
    しかし、初めての場合などはターミナル移動がある場合はチョットギリギリです。
    そして乗り換え口(デンパサール行)でも手荷物検査がありますので余裕はありません。
    ですがシンガポール航空同士は余程のことが無い限り接続してくれます。
    荷物も載せ替えてくれます。

    私は昨年12月や以前何度も同じ行程でシンガポール航空を利用していますが、全く問題ありません。

    しかし、ご質問内容から初めてチャンギ空港をご利用なら、事前に空港マップなどをシンガポール航空のサイトから調べておいた方が安心です。
    基本的にデンパサール行はターミナル2から出ることが多く
    羽田からの631便はターミナル3に到着することが多いです
    この場合、スカイトレインというモノレールでターミナル移動しなければなりませんので少し厄介です。

    コーヒーを飲むという余裕はございませんが、余程のことが無い限り乗り換えできます。

    私は35分でも乗り換えできました。

    参考で私の乗り換え時のブログをのせておきます。
    ご参考に!

    バリ島楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11827515

    お礼

    ありがとうございます!
    チャンギ空港初めてなので、やはり余裕を持ったほうが良さそうですね。。
    ブログ参考にさせていただきます!(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nom親爺さん

    Nom親爺さん

  • 回答日:2024-02-28

    私も4年前にHND⇒SIN⇒HKT(全てSIN航空)でSIN⇒T3着 T3発⇒HKT 同じく55分の乗り換え時間でこちらのコーナーで質問した際すべての方の回答とHNDチェックイン時のSIN航空のスタッフの回答がOKでした
    しかしながらスルーパッケージでしたが遅延もないのに全く全然間に合わず空港内で使用できる20SIN$クーポンを頂いた事がありました(私の他に数名いました)
    質問の回答分はあくまで参考でしかなく思い切ってダメ元で行くか余裕がある便に変更するかはご本人の判断次第です
    いずれにしても良い旅行を楽しんで来て下さい

    お礼

    ありがとうございます。
    人は間に合いそうですけど、
    バゲージが間に合わなかったんですね!これは、困りますよね・・。
    この情報大変助かります。
    ちょっと余裕あったほうが良さそうですよね。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chyamaさん

    Chyamaさん

  • 回答日:2024-02-28

    ちょっと余裕あるとかないとかはどのターミナルのどのゲートに着いて乗継ぎのターミナルがどこでどのゲートになるかによります。
    シンガポール航空での最悪の経験は第2ターミナルだか第3ターミナルの一番端のゲートに着いて第3だか第2ターミナルに行かねばならずスカイトレインが到着ゲートの反対の端まで行ってターミナル移動。乗継ぎ便のゲートがまたまたスカイトレインとは真逆の端だったのでその時は1時間ありましたが10分遅延していたので駆け足で移動してギリギリBBを離れる10分前でした。

    問題のある投稿を連絡する

    beckerさん

    beckerさん

  • 回答日:2024-02-28

    マサキチ さん、こんにちは。
    yk-papa と申します。

    ご質問には「シンガポール航空でチケットを検討した場合、(羽田→チャンギ→デンパサール)往復ともチャンギ空港での乗り継ぎ時間が55分」とありますので、7月にSQ631便からSQ944便に乗り継ぐという前提でお答えします。

    結論から言うと羽田でスルーチェックインしておけば「問題なし」です。
    シンガポール航空の公式サイトでこのルートを検索すると、SQ631〜SQ944への乗り継ぎが候補として表示、発券されますので、MCTはクリアできていると考えてよいでしょう。SQ631便は通常2タミか3タミ(3タミが多い)に到着します(到着ターミナルとゲートは到着の約2時間前に決まります。)。到着ターミナルが決まると、機内の個人モニターに表示されるのですが、見当たらなければCAさんに聞けば教えていただけます。
    一方、SQ944便は通常2タミからの出発です。
    もし、3タミ到着⇒2タミ出発になったとしても、スカイトレインを利用すれば、ターミナル間をスムーズに移動可能です。復路も同様に移動すれば問題ありません。両ターミナルの各搭乗ゲートの位置関係とスカイトレインの乗降位置はこちらから確認できます。(↓)

    https://www.singaporeair.com/saar5/pdf/travel-info/Singapore-Changi-Airport-Transit-Area-Wayfinding.pdf

    念のため、SQ631便の遅延の可能性について触れておきますね。11月〜2月ですと強い向かい風の影響を受ける他、到着する夕方にはチャンギ空港周辺に雷雲が発生し、天候回復まで30分程度の上空待機となることも珍しくありません。一方、夏場はこのような心配はないので、遅延のリスクも小さくなります。

    ちなみに、今年の1月に乗り継ぎ時間50分のSQフライトでバリ島へ渡航した旅行記を上げていますので、よろしければご一読ください。(↓)

    https://4travel.jp/travelogue/11881805

    それでは、素晴らしいバリ島旅行になりますように!

    yk-papa

    【参考URL】https://www.singaporeair.com/saar5/pdf/travel-info/Singapore-Changi-Airport-Transit-Area-Wayfinding.pdf

    お礼

    ありがとうございます!
    ブログ参考ににさせていただきます。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

     yk-papaさん

    yk-papaさん

  • 回答日:2024-02-28

    問題ないです

    私も昨年夏

    KIX23:25->[SQ623]->04:40SIN05:45->[SQ934]->09:40DPS

    を利用しましたターミナルが同じすので移動も数分で余裕充分ありました
    (ラウンジで少しですが洗面など休憩できるほどでした)

    同じ航空会社、同一発券の場合遅延が発生しても融通してくれますので心配はご無用ですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    意外と、短時間のトランジットで利用されている人多いのですね!
    参考にさせていただきます!(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sgh0906さん

    sgh0906さん

  • 回答日:2024-02-28

    昨年の11月下旬に、同じSQ航路で利用しました。が、55分の乗り継ぎはSQからSQ(荷物はスルーチェックイン)としても、厳しいと思います。私の場合の乗り継ぎは5時間ありました。が、一旦入国して(簡単タブレット操作で可能、職員も居て教えて呉れる)、ジョエルを楽しむ事が出来て、バリ島の観光でチャンギ国際空港も楽しめました。多分、到着がT2での乗り換えと思いますが、兎に角広くてゲートが違うと、移動時間がかかりますから、可能ならもう一便遅らせたら如何でしょうか。なお、ゲート辺りは何もお店が無いので、必要ならゲートに行く前に購入されるようにお奨めします。

    お礼

    ありがとうございます。
    トランジットに時間あると、そういう楽しみ方もありますよね。
    サイド検討させていただきます。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andyiwaさん

    andyiwaさん

  • 回答日:2024-02-28

    2024年1月に関空ーチャンギーデンパサールのフライトを利用しました。
    チャンギ空港は広くターミナルが4つに分かれています。
    私は到着便のターミナルとデンパサール行きの出発ゲートが同じターミナル2だったのであっけないくらい簡単に乗り継ぎ出来ました。

    他の方の回答にもあったように全てのフライトがシンガポール航空で預け荷物がそのままデンパサールまで行くのなら問題ないと思います。

    あくまでも出発が定刻通りに飛んだ場合。なので遅延しやすいLCCだと難しいと思います

    お礼

    ありがとうございます。
    シンガポール航空同士だと大丈夫そうですね。
    一分荷物が間に合わなかった人もいたようなので、、再度検討いたします。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まなぴーさん

    まなぴーさん

  • 回答日:2024-02-28

    フライトの質問をなさるときはフライト番号を書きましょう。

    「乗り継ぎ時間55分」だけでは様々なことがわかりません。


    #1
    「55分」というのは「到着時間」〜「出発時間」のこと?

    繰り返し書いてますが、
    「到着時間」は機材が停止する時刻。
    そこからベルトサインが消え、荷物を取り出し、前方からぞろぞろ出はじめ・・・という流れです。
    混雑の後方席なら、到着時間から15〜20分は平気でロスします。

    「出発時間」は機材が動き出す時間、
    通常、搭乗開始は3〜40分前なので、
    時刻表の数字では、55分あるかもわかりません。


    #2
    すべてがシンガポール航空利用?
    チケットは同一切り?(一括購入か、ということ)

    航空会社が異なれば、ターミナル移動があることがあります。
    (日本便は特に)

    また同一切りでなければ、乗り遅れの保証もありません。

    なんでそういうことを書くかというと、
    空港にはそれぞれ「MCT」というものがあります。(ググってください)

    同一切りなら、このMCT内であれば、乗り遅れても保証してくれます。

    ただチャンギのMCTは60分なので、
    恐らく同一切りでは発券しないと推察してます。

    ご記載の「55分」はなんとも微妙です。
    (個別手配かな?)


    元在住

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    チャンギ空港のMCTは45分で、
    シンガポール空港ののチケット予約で、55分で出してきているので
    多分大丈夫だとおもうのですが、バゲージやら間に合うのか
    実際の体験段が聞きたかったのです。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-27

    全部 シンガポール航空ならば
    問題無し
    別航空会社組み合わせならば
    無理があります
    by Sting boy

    お礼

    ありがとうございます。
    全部シンガポール航空の予定です!(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP