旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜のフェズ駅の治安

  • 深夜のフェズ駅の治安

    • 投稿日:2024-02-20
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは!
    3月に初めてモロッコに旅行に行く者です。

    カサブランカ15:05発の飛行機に乗るために、フェズを深夜2:50発の鉄道に乗ろうかと考えています。
    そこでお聞きしたいのですが、深夜のフェズ駅は女子2人で滞在するには危険でしょうか?
    カサブランカでまたホテルを取るのが面倒なので夜間に移動しようと思いましたが、治安によってはフェズ19:30発の鉄道に乗ることも検討しています。

    ご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuiさん

    yuiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-02-20

    >そもそも、フェズ→マラケシュは1時間に1本くらいあり、

    フェズ→カサブランカの誤りです。
    失礼しました。

    フェズ→カサブランカは2:50のあと、
    3:42、4:52、5:40、以後毎時40分にあり、
    フェズ8:40発→カサブランカ12:30着までの電車なら十分飛行機に間に合うはずなのですが。

    2:50に乗りたい理由を説明していただけないとコメントのしようがありません。

    問題のある投稿を連絡する

    LPF2020さん

    LPF2020さん

  • 回答日:2024-02-20

    うーん、

    フェズ2:50ですか。。。何もそこまでしない方がよくないですか。

    妹とか友達がそんなプランでしたら、何考えているの?と言ってしまいます。

    一人旅ではなく2人旅でしたらホテル代もそう高くはありません。

    ちゃんとホテルで休んだ方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-20

    そもそも、フェズ→マラケシュは1時間に1本くらいあり、6:40発、7:40発などでも15:05の飛行機には間に合うはずです。
    なので、なぜ2:40発に乗りたいのかよく分かりません。

    もしかしたら、最終日にカサブランカ観光したいとか下心ありませんか?
    もしくは、ホテル代をケチるためですか?

    ただ、これまで100か国ほど行きましたが、その中ではモロッコの治安は悪くない(平均よりやや下というレベル)です。
    基本的にはテロや強盗のような悪質な事件はそれほど多くないですし、モロッコ人は遅寝遅起きなので、フェズ旧市街は22時くらいまでは細い路地に入らなければそれなりに人はいますし、ブルーゲート前にはタクシー運転手がたくさんいるので、良さそうな人を自分で探して値段交渉するだけです。

    ただ、モロッコ人は強引な人が多いので、とにかくきっぱり断ることです。それは昼間でも同じです。特にショワラ・タンネリ付近は展望台と革製品を売る店がセットになっているのが一般的で、中にはぼったくったり、店から出るのを妨害したりする輩もいます。ただ、暴力的なことは基本的にやらないので、とにかく曖昧な態度はせず、キッパリ自己主張することです。
    商売上手なモロッコ人は日本人(特に女性)はカモだと思っている人も少なくありません。

    また、モロッコはマリファナ大国です。
    当然、夜になればなるほど怪しげな人が出てきます。
    フェズも例外ではありませんので、マリファナの臭いを感じたら離れることです。

    質問者さまが行くかどうか分かりませんが、青い町のシャウエンはマリファナの一大産地です。
    冗談じゃなく、100mくらい歩く度に売人に声をかけられます。しかも日本語で。
    ただ、シャウエン田舎なので、フェズほど強引な物売りはいませんが、実に自然体で勧誘してきます。


    話がそれましたが、フェズ旧市街も駅前も「絶対にダメ」というほど治安は悪くありません。
    夜遅くまで多くの人で賑わう旧市街ブルーゲート周辺の華やかさや、深夜の列車を待つ緊張感も海外ならではのものでしょう。
    ただし、そういう世界ではリスクも付きものです。
    質問者さまが海外経験がどれくらいあるのか分からないので何とも言えませんが、アフリカでは安全はお金で買うものです。
    なぜ2:40の電車に乗りたいのか、自分の胸に手を当てて、メリットとリスクを天秤にかけて自分で判してください。
    ここで聞いたところで、各々の感想しか出てきません。

    メリットもリスクも両方あるからこそ、最後は自分の責任で判断すべきです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11828316

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    飛行機の時間に余裕を持つため、深夜の移動を考えておりました。再考いたします。ご意見ありがとうございました。(by yuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LPF2020さん

    LPF2020さん

  • 回答日:2024-02-20

    フェズ駅は新市街にあるので比較的安全だとは思いますが、やはり深夜なので女性2人の場合にはかなり注意が必要だと思います。イスラム国での女性だけの移動には危険が伴います。
    現地のガイドには夜間は注意するように言われた覚えがあります。
    荷物のひったくり等に遭っても誰も助けてくれませんし、その時間帯に駅までどうやって行くのか?何処で時間を潰すのか?
    周りを取り囲んで強盗被害というケースもたまにある様です。
    女性だけだとタクシー詐欺にも注意が必要ですね。
    誰か信用出来る人が居て駅まで一緒に行けるのであればよいですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ホテルはフェズにあるので送迎を手配していただくことにしておりました。確かに深夜の移動は基本的に避けるべきですよね。少し浮かれていたかもしれません。再考いたします。ご意見ありがとうございました。(by yuiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP