旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

外貨両替について

  • 外貨両替について

    • 投稿日:2024-02-08
    • 回答:5

    締切済

    2020年3月に子どもが留学予定だったオーストラリア留学が中止になったので、当時両替したオーストラリアドルが460ドルほど手元にあります。(当時のレート84.6円と85.33円約39100円)
    今後もオーストラリアに行く予定がなく、両替したいのですが、どこで両替するのがいいかで迷っています。
    来月シンガポールに行く予定があります。そこで、どれがお得にできるかご存じの方いらっしゃったらご教授ください。
    ヾ慇抄港内の両替所でオーストラリアドル→日本円に両替
    ▲轡鵐ポールチャンギ国際空港内の両替所でオーストラリアドル→シンガポールドルに両替
    その他おすすめがあれば。
    外貨両替機のポケットチェンジはオーストラリアドルは対応していないようでした。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヂーメイさん

    ヂーメイさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2024-02-09

    来月シンガに行かれるならそのままお持ちになり、
    現地で両替なさるのがよいですよ。

    AU$>日本円>シンガ$ となると、二度手数料がかかるわけですから。

    ざっくりですが、AU$460だとSIN$400ぐらい、
    日本円だと4万円ほどになりますね。

    以前SIN$1≒¥70〜80だったのが、
    コロナ後の円安で$1≒¥100でwすから、そのままAU$持参がよいですよ。

    #1はまったく損をするのでお勧めしません。

    #2
    市内の両替所をお勧めします。

    SIN$に関しては
    レート悪い<日本の銀行<チャンギ空港<市内銀行<市内両替所<良い

    という並び順になるので、和慌てず、観光時に市内で両替を。

    両替レートのいいところはネットでググルとたくさん出てきますので、
    滞在ホテルの近くで両替なさるといいですよ。
    (各国通貨で違いはありますが、だいたい日本円でいいところは他の通貨もレートがいいです)

    旅行者で時折見かけますが、レートいいところもとめて電車乗っていく人がいますが、
    電車賃、移動時間を考えると、近場で済ませてしまうほうがよっぽどお得です。

    元在住

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん
    元在住者の方の意見はとても嬉しいです。
    チャンギ空港ではなくて市内の滞在ホテルの近くの両替所が一番よいということですね。チャイナタウン周辺滞在なので探してみようと思います。
    ブログも拝見しました。
    コメントありがとうございました。

    (by ヂーメイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-08

    昨年シンガポールに行った時、日本円からシンガポールドルのレートがあまりに悪いのでオーストラリアドルからシンガポールドルに両替しました。(チャンギ空港で)
    シンガポールのタクシーは、カードの場合手数料をとられるので、乗られる場合は現金のほうがいいと思います。

    お礼

    マーガレットさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。日本円からシンガポールドルのレートがそんなに悪いとは思ってもいなかったので、必要な分だけオーストラリアドルで両替しようと思います。
    タクシーはカード払いで手数料とは初耳です。
    教えていただきありがとうございました。

    (by ヂーメイさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-08

    こんにちは。
    オーストラリアでは現金を使うことが殆ど無いですね。
    確かに残ってしまいます。
    もう二度と行かないのであれば、日本円に両替でしょうか。
    ただ、シンガポールに来月行かれるのであれば、他の方もおっしゃっているように必要分だけ現地でシンガポールドルに両替し、残りは持っていて、またどこか他の場所に行くときに現地で両替というようにも使えるかもしれないです。
    でも面倒なので、残りは帰国してから日本で円に両替でしょうか。

    お金で得することを考えると手続きなどが面倒になるので、利用しやすい方を優先した方がいいと思います。

    まやさん

    お礼

    まやさん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね。必要分だけシンガポールドルに、残りは日本円に両替しようと思います。
    ありがとうございます。(by ヂーメイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2024-02-08

    ヂーメイ さん

    あくまで机上の計算ですが。
    下記リンクはリアルタイムレートなので見るタイミングによって変動しますので、あくまでも今時点での換算です。

    日本でAUDからJPYに両替する(三井住友銀行の場合)
    AUD460 x 95.65 = JPY43,999
    元手がJPY39,100なので4,899円の得

    https://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet?ScreenID=real

    シンガポールでAUDからSGDに両替する(UOB銀行の場合)
    AUD460 x 0.8614 = SGD396.24

    SGD396.24に必要な日本円金額
    SGD396.24 / 0.8905 = JPY44,496

    元手がJPY39,100なので5,396円の得

    https://www.uob.com.sg/online-rates/foreign-exchange-rates-against-singapore-dollar.page

    計算では△諒が497円お得になります。

    ただ、手持ちのAUD全額をSGDに両替しても全額使いきれないと思います。シンガポールはクレジットカード利用やタッチ決済がかなり浸透していますので。ホテル代も現地で現金払いというのであれば全額使いきれるかもしれませんが。

    シンガポールで必要な分だけAUDからSGDに両替して、残りのAUDはJPYに両替するか。面倒であれば最初から全額JPYに両替するという方が良いかもしれません。

    お礼

    meanyanさん
    迅速でとても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    円安の影響でどちらで両替してもお得なのですね。
    ですが、全額シンガポールドルに両替してしまうのは確かに使いきれませんね。
    必要分だけ現地で両替しようと思います。
    ありがとうございました。(by ヂーメイさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2024-02-08

    ヂーメイさん、こんにちは。

    私だったら、ですが、今はオーストラリアドル(AUD)は95〜96円くらいなので、単純に家の近所の銀行、両替屋のAUD→円のレートの一番いいところを探して両替して、終わりにします。厳密に言えば為替利益は雑所得で課税対象ですが、いくつかの条件の下では非課税になるので調べてみて下さい。

    2のシンガポールドル(SGD)に両替するのも、今の差益分が反映するはずなので「お得」にはなると思いますが、AUD/SGDの一般的な為替動向等は普通の日本人には分からない(?)ので、分かるところで勝負する方がよい(?)、というくらいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん
    迅速なご回答ありがとうございます。
    為替利益は雑所得で課税対象とは知りませんでした。
    年間20万以内ですので、大丈夫そうです。
    少しだけシンガポールドルに替えて、残りは日本円にしようと思います。
    教えていただきありがどうございました。
    (by ヂーメイさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP