旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスの鉄道パス、どれを購入したら良いですか?

  • スイスの鉄道パス、どれを購入したら良いですか?

    • 投稿日:2024-01-21
    • 回答:4

    締切済

    6月下旬から2週間ほどインターラーケンに滞在します。うち1週間くらいはグリンデルワルトでハイキングをしたり、展望台へ登ったり、登山電車に乗ったり、ミューレンへ行く予定です。
    残りの1週間は、ブリエンツの遊覧船に乗ったり、鉄道で日帰りで行ける場所へ観光する予定です。スイストラベルパス、スイスハーフフェアカード、ユングフラウトラベルパス、ユングフラウVIPパス、ベルナーオーバーランドパスなどいろいろありますが、どれを買ったら良いのかわかりません。
    アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Laniさん

    Laniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-01-23

    こんばんは。

    以前の質問も拝見しました。レマン湖も滞在型旅行だったようですし今回も1か所滞在で周辺をじっくり観光されるのが良いのではないでしょうか。ハーフフェアカードとベルナーオーバーラントパス利用が便利かと思います。

    2週間インターラーケンで滞在されるのでしょうか?往復の飛行機まで含めて2週間でしょうか?
    どちらにせよこのパスの最長は10日なので滞在日全てはカバーできませんが、ハーフフェアカードを購入してカバーできない日の切符購入と空港からエリアまでの切符購入に利用して交通費をおさえれば良いと思います。

    Swiss Half Fare Card 120CHF

    Berner Oberland Pass 2024年 10日間 2等 435CHF
    ハーフフェアカード等利用者は割引があり316CHFになります。
    この割引額でハーフフェアカード代はほぼカバーできます。
    (1等は522CHF、割引ありで380CHF)

    参考
    チューリヒ空港からインターラーケンオストまでの2等普通切符が77CHF、ハーフフェアカードで半額38.50CHFで買えます。往路と復路の2枚で計77CHF。
    ※普通切符ではなく一日乗り放題の切符(Saver Day Pass)は早く買うとハーフフェアカードの割引ありで最安29CHFからあるのでもう少し安くできます。

    ここまでで120+316+77=513CHFです。

    このパスはアイガーグレッチャー〜ユングフラウヨッホ区間とミューレン〜シルトホルン区間はカバーしておらず割引のみです。ハーフフェアカード利用で前者は往復75CHF、後者は往復42.80CHFほど必要です(昨年夏の料金メモ)
    パスでの割引率はシルトホルンに対してはハーフフェアカードと同じく50%ですが、ユングフラウヨッホについては少ない(たぶんfixed priceで99CHFでした)のでハーフフェアカード利用が良いです。

    晴れの日は山や湖へ、雨の日はベルンやルツェルンなど街の観光へなど広範囲にカバーしているので10日間十分に楽しめると思います。2等のパスを買ってもブリエンツの湖船は1等にアップグレードというような使い方もできます。回数制限もありませんので気に入った展望台へ何度も行くのもありです。

    良い旅を

    お礼

    具体的にご説明いただき、助かりました!ありがとうございます。
    ベルナーオーバーランドパスはハーフフェアカード利用割引があるのですね!
    割引率が1等の方が高いので、1等にします。

    Saver Day Passは、調べたら、今買えばなんと二等が39CHF, 一等が59CHFでした!
    これで空港への往復を買えば良いですね。
    ユングフラウヨッホだけは割引少ないのですね。やはり特別な場所なのですね。

    フライトを抜かして現地に2週間なのですが、ずっと同じホテルだと朝食が飽きるので(朝食付です)
    ツェルマットに4泊ほどしようかと思います。スーツケース持って移動するのが面倒なのですが。
    ツェルマット行きのチケットもSaver Day Passで良いですね。
    また何かありましたら、suggestionお願いいたします。(by Laniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mame8さん

    mame8さん

  • 回答日:2024-01-22

    とりあえずインターラーケンに泊まるとゲストカードがもらえて
    ヴィスターヴィルというところまで無料でのれるそうです。

    そこからグリンデルワルトは片道1700円です。
    オストからだと2100円とでるので、少し安いです。
    https://www.interlaken.ch/en/info-service/gaestekarten/interlaken-guest-card

    お礼

    そういうのがあるのですね。ありがとうございます!(by Laniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-22

    インターラーケンに泊まる場合にとなると、宿代を抑えてなるべく合理的に行きたいということでしょうか。
    ベルナーオーバーラント パス10日で420フラン 
    インターラーケンからミューレンが片道3500円とでるので
    仮に毎日 往復して10日で70000円

    フランがざっくり手数料込みで200円くらいとして420フランは 84000円

    チューリッヒからか、ジュネーブからインターラーケン往復して
    ユウグフラオ鉄道 追加でのって
    11万円くらいが 交通費のマックスで考えればよいと思います。

    ベルナーオーバーラントパスは、ツェルマットには行けませんし、ツェルマットにいってゴルナーグラートは別料金になります。
    天気がよければ、インターラーケンから日帰り圏なので 11万円からやりくりしてツェルマットも1日くらいいったらどうかと思います。

    ルツェルンにもピラトゥス鉄道があります。その最寄り駅くらいまではパスはありますが、傾斜の鉄道自体ははいってません。
    いろいろ考えて いくら乗り放題といえ、天候もあり、6月も7月も降水確率は50%くらい、展望台日和がどのくらいかにもよります。

    私は9月の下旬にインターラーケンで雨とひょうでドミトリー3泊しているあいだ、ずっと真っ白で、インターラーケンのお土産にいくか、カジノにいくか、卓球をみてるかしてました。ミグロも そういう日は、上の方は天気いいのかわかりませんが、今はスマホでウェブカメラが見られるので展望台の景色をチェックしたほうがいいと思います。ドミトリーのフロントにもモニターがありましたので

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-22

    この前、同じような質問された方に対してお答えした内容を記載しておきます。

    下記の添付を見ていただければ、それぞれのパスの違いがわかると思います。
    スイスハーフフェアカードとの組み合わせがお得です。

    グリンデルワルド日本語案内所が出されている2023年料金表を参考までに添付しておきます。
    https://www.jibswiss.com/tickets-2023-02-osusume-pass.html#jungfraubahnen-pass

    ユングフラウトラベルパス3日間(乗り物は2等)が、ハーフフェアカードがあれば145で、ユングフラウ地区はほぼ乗り放題です。シルトホルン、ミューレン方面も一部は25%オフ。

    ベルナーオーバーランドパス2等はハーフフェアカードがあれば150で、クライネシャイデック-ユングフラウなど高額の部分は無料ではなく半額ではありますが、無料乗り物の地区がベルナーオーバーランド全てで広範囲になります。

    従ってご自身の行きたい場所を広範囲にするのかどうかが、選択のポイントになるかと思います。

    ちなみに私が以前初めてGWに訪れた時はあちこち行きたかったのでベルナーオーバーランドパスにしました。

    お礼

    ありがとうございます!!
    ベルナーオーバーランドパスが良さそうですね。
    大変参考になりました。(by Laniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP