旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローザンヌのおすすめを教えてください

  • ローザンヌのおすすめを教えてください

    • 投稿日:2024-01-20
    • 回答:8

    締切済

    いつも皆様にはお世話になります。
    モルジュにの湖畔ホテルに5泊し、スイスをまわります。
    目的はオードリーのお墓です。
    その他特段予定を組んでいません。
    ローザンヌのおすすめがありましたら、お教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは。

    ローザンヌには何度か行っています。
    お勧めになるどうかは分かりませんが、私には、
    −シオン城
    −ぶどう畑
    −対岸の(仏領)エヴィアンに行って水を飲むこと
    が良うございました。
    もちろん、自体の街並みとそこからレマン湖の眺めも良いです。

    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11738979

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん、ありがとうございます。

    いろいろご回答いただき、わたしも
    −シオン城
    −ぶどう畑
    −対岸の(仏領)エヴィアンに行って水を飲むこと
    の3つに絞り、あとはまったりしたいと思います!(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-22

    ちゃおちゃおさん

    茶目っ気溢れるお礼コメントありがとうございます。癒されます・・・

    数日前、他の質問者からお礼コメントの無い質問者をどう思いますか???

    考えさせられますね。ユーモアたっぷりのちゃおちゃおさん・・・素敵です。

    Evianの追加情報です。

    前回答者もおっしゃってましたが、本当に小さな街です。

    Evian Thermal Spaはいかがでしょうか?

    Hilton Hotelの近くの公園のあります。私は利用していません(Hiltonに

    滞在していたので無料でホテルのプール、Spa施設を楽しみました)。

    COCOさんってAlohaの方??? ハワイ好き、旅好きの老人です。

    4月のレマン湖畔(#^.^#)楽しんでください。

    私たち夫婦は4月中旬、物価の安い南仏ニースのアパートメントホテルで

    のんびり、ゆったりと節約旅の予定です。


    お礼

    cocoさん、たびたびありがとうございます。

    お礼コメント…ほんと考えさせられますね…
    Evian Thermal Spa、チェック入れました!
    あら、ニースに^ ^
    安全で温暖で良いところですよね。
    わたしは、ニースのフランス人ご夫妻と親しくさせていただいておりまして、今年は11月にプチ留学する予定です。

    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2024-01-21

    ローザンヌは昨年6月、およそ20年ぶりの海外旅行(出張)で訪れました。
    トランジットを口実に現地に住まう親類とも20年ぶりに会ってローザンヌとその近郊を巡らせていただきました。

    オードリーの墓は車窓から眺めたのみでしたが、実際に生活されていた家とその近くの胸像を巡りました。(トロシュナというのだそうですね)
    ヨーロッパの大スターはこの辺りで隠棲し終の棲家とされる方が多いのかオードリーの他、チャプリン、ココ・シャネルなどの名前を聞きましたね。

    ローザンヌ滞在中は大聖堂に夕方と朝方訪れました。
    いずれも展望台から素晴らしい景色を眺められましたが従兄弟からは「こんなの毎日見てるから、なんとも思わないんだよね…」と言われたり。
    大聖堂の入り口右手にある店でチーズフォデュを食べました。

    またウシー地区を散策後フェリーに乗ってエビアンに。
    本当に静かな街で源泉だけを見て帰ってきました。往復で2時間少々といったところでしょうか。
    その他、電車で移動が吉かもしれませんが世界遺産ラヴォーの葡萄畑は一見の価値ありです。電車であれば現地でワインも飲めるのではないでしょうか。
    後はオリンピック博物館、それとレアなところではローザンヌ工科大学、国際スポーツ裁判所なども巡りましたっけ。

    日曜は飲食店の休みが多いので事前確認が必とのこと。料理はオリンピック博物館併設?のカフェくらいしか推せないかな、とは従兄弟の弁でしたが。
    楽しまれてきてください。

    お礼

    far_longさん、ありがとうございます。
    ご親族がいらっしゃるとのこと、いつも見ているからとはうらやましい限りです。
    ローザンヌ大聖堂は2回はみにいかないといけませんね。
    エビアンは他の方も推しておられるので、必ず行きますね。
    そうですね、日曜日お休みが多いので、スケジュールには余裕を持ちたいと思います。
    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    far_longさん

    far_longさん

  • 回答日:2024-01-21

    ちゃおちゃおさん

    Aloha

    追加情報です。

    Evianは本当に小さな街です。

    レマン湖を正面にみて左端、Gare Evian,右端、Hilton Evian,20分程で見て

    まわれます。街の中心に泉が有ったと記憶しています(#^.^#)

    Mahalo

    お礼

    cocoさん、たびたびありがとうございます。
    ああ、cocoさんってAlohaの方だったんですね!
    Evianの情報ありがとうございます。
    お買い物とお水確保はEvianでしますね。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2024-01-21

    ちゃおちゃおさんこんにちは。やすたびろくです。ローザンヌへは昨年四月に行きました。以前52年前にも行きましたがその時からあるメトロには乗るべきです。以下は私が辿ったルートです。  
     ローザンヌの市街地はレマン湖を見下ろす高台にあります。
    国鉄のローザンヌ駅から北(市街方向)へ二つ目の駅であるRIPONNE-MAURICE BEJARt で下車してPALAIS DE RUMINE ルミネ宮と広場を見ると良いです。

     次にCATHEDORALE 大聖堂がほぼ隣接してあり、これも良いです。その境内からは町を見下ろせます。町は先へ行くほど下っており緩やかな斜面になってます。ローザンヌ駅の先は急傾斜になって湖畔に続きます。天気次第でレマン湖とその先のフランスの山々が見えます。
     大聖堂には大きなバラ窓があり外側からも見ようと南側へ出ました。工事中で良い写真は撮れなかったが少し歩くとPONT BESSIERES LAUSANNNE ベシエール橋がありました。ここはとても立派です。橋の下は市街と道路です。
     
     近くのBESSIERES 駅からメトロを二つ戻りFron駅で下車しSAINT FRANCOIS 聖フランソワ教会へ行きました。良い教会です。教会の近くにキオスクのような小さな店でケーキとコーヒーを頂きました。休憩におすすめです。

     そこから僅かに南にCONSERVATOIRE de LAUSANNNE ローザンヌ音楽院がありました。入りませんでしたが屋上にモーツアルトという喫茶店があります。音楽院はその近くの屋上入口から入れます。中は広く、明るく立派です。そこでは綺麗なトイレを使わせてもらいました。無料です。すぐ外の有料トイレは壊れていたので丁度良かったです。

     フロン駅から南へ一駅の国鉄ローザンヌ駅を通過してさらに4駅目が終点のOUCHY-OLYMPIQUE ウーシーオリンピック駅です。ここは全てがレマン湖畔の公園のようです。美しい景観でした。以上が私のルートですので参考になれば良いと思います。

    お礼

    やすたびろくさん、ありがとうございます。
    以前52年前!
    すごいです。
    ルート、そのまま貼り付けて保存しました。
    引き続きよろしくお願い致します。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-20

    ちゃおちゃおさん

    追加情報です。

    ちょっと足を延ばして、Montreux(毎年、7月にジャズフェスティバルが開催

    されるリゾート地)、その先のシオン城(Chateau Chillon)もいいですよ。

    モルジュから列車でアクセス出来、右にレマン湖、左に葡萄畑の景色が見れます。

    訪問する季節は???

    スイスのマクドナルドの値段にビックリ仰天すると思います。

    お楽しみください(#^.^#)

    お礼

    cocoさん、たびたびありがとうございます。

    4月です。
    シオン城行きますね。
    あ、エビアン、Google Maps見てるのですが、水汲みできる場所がわからないのですが、お教えいただけますか?
    スイスは過去何度か訪れており、昨年2月も母と旅しました。
    コロナ禍で旅行できなかった時期もあり、行ける時に行かなきゃって感じです。
    スイスフランに至ってはもう記号だと思っています笑

    引き続きどうぞよろしくお願い致します。
    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2024-01-20

    ちゃおちゃおさん

    物価高のスイス❓素敵ですね・・・

    10年程前、レマン湖対岸のEvianに1週間滞在し、Evian Golf Club

    (LPGAトーナメントコース、宮里藍ちゃん優勝)でゴルフを楽しみ、近郊観光も

    楽しみました。

    Vevey・・・チャールズ・チャップリンが晩年移り住んだ街、Nestle本社がある

          湖畔の素晴らしい街です。

    Evian・・・ローザンヌからフェリーで30分程、フランスの地方都市なので

          物価も安く、Evianの源泉のお水が湧いています。地元民はペット

          ボトルに入れて持ち帰っています。

    ジュネーヴも良いですが上記の小さい街も素敵ですよ(#^.^#)

    楽しんでください。

    お礼

    cocoさん、ありがとうございます。
    ねー、物価高のスイスにあえて…笑
    もうダメです、エン…

    とりま、実はジュネーブは空港だけです笑
    のんびりゆっくりしたいのですが、ジュネーブ湖のおすすめありますか?(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2024-01-20

    はじめまして
    トロシュナ村のオードリーのお墓を訪ねたのは2014年7月もう10年も前になります。懐かしく思います。
    モルジュにお泊まりなら当然ローザンヌは行かれると思います。ローザンヌからは2007年世界遺産
    登録の「ラヴオー地区の葡萄畑」は良いと思います。私が行った時は天気がいまいちでしたが良ければきっと素晴らしい景色が見れると思います。
    オードリーのお墓、ラヴォー地区の葡萄畑共に旅行記アップしてあります。

    お礼

    コットングラスさん、ありがとうございます!
    10年も前にトロシュナ村に!
    ローザンヌにも行きます。
    旅行記今から拝見ぢますね。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP