旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トコジラミ

  • トコジラミ

    • 投稿日:2023-12-19
    • 回答:7

    締切済

    23からソウルにいきます。You Tubeやらをみてますが、旅行中具体的にどうしようかなと悩んでます。
    いかれた方はどうされましたか?
    冬なのでバスタブは使用するし、2人分のスーツケースを置くのは無理

    スーツケースの中身は
    出しっぱなしで大丈夫か?
    そこまで神経質にならなくてもいいのか?
    よろしくお願いいたします
    ダニ予防スプレー、虫刺されのくすり、スーツケース用ビニール袋、衣類はビニール袋にいれています
    ホテルでの注意、サウナやハンジュンマクはどうかな?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sabotenさん

    sabotenさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-12-20

    トコジラミ、気になりますね。
    最大の防御は気になったら行かない事。コロナと同じ様に。
    次は自分での対策として 虫除けや、ホテルの選択や部屋での過ごし方 等々

    町中トコジラミがウヨウヨてな訳ではないので、気にするのは疲れますよ。それよりこの時期のソウルは凍結で路面ピカピカの時があります。自分の足下に充分気を使う方をお勧めします。

    お礼

    ありがとうございました。足元気をつけます。防滑シューズはいていきます。(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-19

    sabotenさん、こんにちは。

    別の方にも同じことを書いたのですが、何をするにしても「敵」の事を正確に知ることが大事と思います。以下のリンクは私が知る限りでは、書いたのが「駆除会社」というのを差し引いても、科学的、実務的に優れた文章と思います。
    https://oyodo-pmp.com/contents/bedbug-control/

    私はトコジラミが虱の仲間ではなく、カメムシの一種であることをここで初めて知りました。また、ホテルでの予防策も参考になると思います。

    ちなみに外資ホテル、日系ホテルというのはみなさんどういう基準で言ってらっしゃるのか分かりませんが(例えば、日本で言うと、シンガポールのファンド傘下にある「新宿プリンスホテル」は外資ホテルで、阪急阪神グループが経営している「ザ・リッツ・カールトン 大阪」は日本資本のホテルですが、そういう話をしているのか・・・)それが防除の内容に影響するかどうか・・・。

    例えば世界中にある「ヒルトンホテル」はあくまで「その国の衛生基準の法律」に則って運営されているのであって、「ヒルトンホテルの衛生基準(少しはあるでしょうが)」に則って運営されている訳ではありません。また、「客から見えない部分」、よく言われるのが室内備え付けのコップ、ポット等は実務上、どういう風に「洗浄されているか」は分からないのが実情と思います。(ちなみにヒルトンホテルは衛生管理がいい加減だなどと言うつもりは全くありません。念のため。)

    ソウルに行かれるなら、むしろ
    https://english.seoul.go.kr/citywide-bed-bug-free-project-from-reports-to-pest-control/
    真ん中辺の右側にあるステッカーが貼ってあるか、の方が大事と思います。(ステッカーは現地に行かないと見れないので、メール等でソウル市の基準を満たしているか聞いてみるといいと思います。)

    ちなみに、最初のリンクにもあるように既にトコジラミではなく、中東、米国を経て「スーパートコジラミ」に変貌を遂げているので、日本を走り回っているGに効くくらいの殺虫剤では役に立たない(?)可能性があります。殺虫剤も用意するならきちんと薬局で「(耐性のある)スーパートコジラミに効くかどうか」を確認の上購入した方がいいと思います。(ソウルの方が「対スーパートコジラミグッズ」は手に入れやすいかも知れませんが、説明書きのハードルが高そうです。・・・)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。宿泊ホテルに問い合わせたところ、出ていないと回答をもらいました。すこし安心しました。ハンジュンマクは行くかだけ悩んでいます。 トコジラミの殺虫剤はガスが入ってるので、日本からももっていけないから残念です ありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-19

    二週間前、ソウルに行きました。トコジラミの報道で行く前は非常にナーバスになっていましたが、大丈夫でした。宿泊ホテルは日系ホテルで清潔でした。部屋に入ってすぐにマットを上げたりカーテン近くを凝視してチェックしましたが大丈夫でした。荷物は入り口近くのオープンクローゼットの辺りが絨毯ではないので置きました。対策は着物用の樟脳シートをスーツケースに引いてゴミ袋持参しました。初日はゴミ袋にコート入れたりしましたが、途中から必要性も感じなく面倒になり2日目からハンガーに吊るし普通に過ごしました。虫除けスプレーも持参しましたが、一度も使わないで終わりました。神経質になる必要ないと思います。スーツケースの中身は出しっぱなしに普段からしないタイプなのでわかりませんが、たぶん大丈夫です。バッグは布製でしたが普通に机に一晩中置いてました。国をあげて対策していると11月中旬に報道されてましたし、観光客もたくさん来ていた印象です。旅行記にトコジラミ対策や様子を少し記してます。参考までに。クリスマスイルミネーションがきれいでしたよ。ご旅行、楽しんできて下さいね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11870603

    お礼

    スーツケースの中身は、衣類ケースや化粧ポーチをスーツケースからだし引き出しなどに入れてました ビニール袋にいれてるので大丈夫かな?
    スーツケースをたててると、荷物出し入れしにくいし、横にして広げるスペースないので。
    考えます
    アドバイスありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シマリスさん

    シマリスさん

  • 回答日:2023-12-19

    11月と12月にソウルに行ってきました。ホテルは並みのホテルです。持参したのはダニ除けスプレーと大きなビニール袋と防虫剤です。ホテルに着くと一番に部屋中にダニ除けスプレーをして、スーツケースはビニール袋の上に置きました。滞在中スーツケースはしっかり閉めずに蓋は閉じてる状態で過ごしました。あと、スーツケースや洋服入れの袋の中に防虫剤を多めに入れて過ごしました。寝るときは真っ暗にせずに少し電気をつけて寝ました。サウナには行ってません。以上の対策で問題なく過ごせました。

    お礼

    寒いからヨモギ蒸ししようかな思ってますが、やめた方がいいかな?
    アドバイスありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    acoacoacoさん

    acoacoacoさん

  • 回答日:2023-12-19

    今月ソウルに行きました。
    私もトコジラミ気になっていたので衛生面を考えて日系のホテルやハイアット系に宿泊しました。日系のホテルのホームページにはトコジラミは一切発生しておらず問題ないとの掲示もありました。

    .后璽張院璽垢砲浪拱を預ける前に、中・外・車輪の部分に虫よけスプレーを多めにかけました(裏面にトコジラミの記載がある缶ではないスプレー)
    帰りも同様、パッキング前後振りかけました
    百均で70Lのゴミ袋を購入し行き帰り衣類はビニールに入れてスーツケースにしまっていました、お土産類は箱も多いので特に包まず持って帰りました
    4魅織ぅ廚任覆っ遒茲吋好廛譟次虫刺されの薬(ドラックストアで強めの物を聞いて購入)をソウルに持参しました
    ぅ曠謄襪任肋欧縫后璽張院璽垢鮹屬ず、椅子の上等に置き開閉する。就寝時は椅子の上に置いたまま寝るか、スーツケースを締めてフローリングや脱衣所等に置く
    ゥ汽Ε覆箚西幕には行かないようにしました
    Φ宅後も一通り虫よけスプレーをかけ、すぐ洗濯、ゴミ袋やショッピング袋はすぐ処分、キャリーは全体的に消毒液等で軽くふく
    以上を今回注意しました。

    そこまで神経質になると疲れるので
    出来る限り気づいた時に行い
    ポイントポイントで気を付ける感じでした。
    ソウルに行くと色んな国から旅行客が集まっており賑わっている分
    トコジラミはあまり気にならなくなりました。
    昔から日本にもいる虫のようで殺虫剤や虫よけコーナー商品の裏面には普通にトコジラミの記載が多くみられました。
    SNSやTVで日本が特に騒いでるのかなっていう気もしますがそこは個人の感じ方だと思います。

    ぜひ楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    早速ありがとうございました
    宿泊するのは、インサドンの呉竹荘ホテル
    以前は日本にある呉竹ホテル系列でしたが夏?くらいからはずれてます。心配
    参考にさせてもらいます。助かりました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tonton41さん

    tonton41さん

  • 回答日:2023-12-19

    11月にソウルに行きました。
    その時もホテルや地下鉄で普通に過ごしました。
    おそらくトコジラミを気を付けなければいけないのは韓国では学生寮などやシーツなどの交換があまりないユースホステルなどかと思います。
     ビジネスホテル以上ならまず大丈夫かと思います。
    またサウナや汗蒸幕はガイドブックに掲載されているような大きいところは大丈夫かと思います。

    お礼

    インサドンの呉竹荘ホテル、以前は日本系列でしたが、そこからぬけたよう。
    ハンジュンマクはインサドンハンジュンマクにいきます、ヨモギ蒸しはしたい思ってるけどやめたほうがいいかな?
    ご意見ありがとうございました(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴいさん

    ぴいさん

  • 回答日:2023-12-19

    トコジラミ気になりますよね。先週ソウルに行きました。事前にかゆみ止め軟膏を一応購入しておきました。また旅行傷害保険にも加入しておきました。ソラリア西鉄明洞に宿泊しました。渡航前にHPでトコジラミが発生したことはありません、と公表があり、ゼインそれで安心していくことができました。到着後一応部屋でペッドのマットレスを上げてみましたが、綿埃などが目立つだけでそのほかの物は見れず、もう点検は止めました。初日は一応スーツケースはソファの上において閉めておきました。明かりもつけて寝ました。地下鉄に乗ると、路線によっては金属シートもありますが布シートにも皆さん座っていて、用心して立っている、といううわさの光景はありません。という感じなので、もう部屋の明かりも消して寝たり通常と変わらないままで過ごしました。気にするとどこまで徹底するかということになります。一般の買い物・観光だけだったのでサウナやハンジュマクにはいっていません。冷え込んできますがどうぞ楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます
    ホテル側が公表されていたなら、安心でしたね。
    寒いのでハンジュンマクにいきヨモギ蒸ししたい思ってます。どうしようかな。
    参考にさせていただきます(by sabotenさん)

    問題のある投稿を連絡する

韓国のホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP