旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3辺合計が158センチを超えるスーツケース(163.5センチ程度)は預けることはできますか?

  • 3辺合計が158センチを超えるスーツケース(163.5センチ程度)は預けることはできますか?

    • 投稿日:2023-12-13
    • 回答:4

    締切済

    スーツケースの買い直しを検討しています。航空会社のホームページを見ると預けることができる荷物の最大サイズは158センチまでと書かれています。一方ネットで検索していると、Lサイズマチ付だと3辺合計163.5センチのものが販売されています。このサイズは国際線や旅行先の国の国内線で預けることはできますか。経験談でも結構ですので、ご教示いただけますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    トモキチさん

    トモキチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-12-15

    各航空会社によって微妙に異なったり、ルール変更があるので、私はその都度航空会社のルールを確認します。

    スーツケースを買い替える時には、どの航空会社のルールにも引っかからない、一般的な物、大きすぎない物を購入しています。
    欧米の空港のターンテーブルなどを見るとかなり大きなものが流れてきますので、おそらく追加料金を支払うなどしているか、許されていると思っていました。

    空港によっては、荷物の大きさと重さを自動的に測る機械が導入されています。LCCだとルールは厳しく追加料金が発生するようですが、FCCならそこまで厳密ではないと思っています。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。確かに最近荷物の大きさと重さを測る機械がありますが、どの程度の精度で大きさを測っているのか、気になりますね。
    (by トモキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zさん

    zさん

  • 回答日:2023-12-13

    私はいつも機内持ち込みのキャリーバッグだけで旅行しています。
    ロスバゲを避けたいのと、ターンテーブルで延々と待つのが嫌なので。

    機内持ち込みの規定は航空会社により若干違うのですが、たいていは3辺の合計が115〜120センチ以内。
    私のキャリーはその範囲内ですが、相方のは数センチオーバーしています。
    それでもLCC以外では測定されたこともなく、いつもフリーパスです。

    預け荷物にしても、マチ部分の数センチオーバーは通常は許容範囲内でしょう。
    航空会社が厳密にチェックするのは、大きさよりも重量です。

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になります。(by トモキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2023-12-13

    会社ごとで SIZE規定されています

    CMとインチの差も あるので 数センチ茣蓙としてみる場合も ありますが、
     機内持ち込みは   だめな場合が多い・

    注意 たまたま 追加料金なしで 搭載された例も  あるけど 
    ルールは、ルール

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。(by トモキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-12-13

    トモキチ さん

    規則なので厳密に言うと1センチでも超えていたらアウトでしょう。
    ただ、現実問題として空港で荷物を預ける時に、きっちり毎回計測するかいったらそんなことはありません。飛行機はバランスが重要なので重量は毎回必ず計測されますが。

    見た目で明らかに規定を超えているようなサイズであれば指摘される可能性もありますが、僅か数センチの差ならいちいち確認していないのが実情です。

    もし質問者さんが航空会社に電話で確認したら、当然ながらダメと言われるでしょう。しかし、担当した人は内心、毎回サイズを計測する訳ではないから、そのくらい大丈夫だろうと思っていることでしょう。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございました。そうなんでしょうね。参考になります。(by トモキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

PAGE TOP