旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エベレスト街道のネット環境

  • エベレスト街道のネット環境

    • 投稿日:2023-12-09
    • 回答:3

    締切済

    エベレストベースキャンプトレッキングを予定しています。

    情報収集のためにネットを使いたいのでネット環境が気になっています。
    ロッジのwifiはかなり遅くて不便だということですが、現地SIMを購入すれば少しは早くなるのでしょうか。

    現地のSIMでもナムチェ以降は使えなくなる、Everest LinkというWifiパスでも遅くて使えないといった情報もあったのでやはりネットはほとんど使えないのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mariさん

    Mariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-12-11

    2019/4にコロナが始まりかけた年、EBCまで行きました。
    ディンボチェのロッジ4400mまではWi-Fiがつながりましたが遅いです。1DAY単位で料金がかかります。慣れたガイドだったので彼がパスワードを教えてくれただで使ってました。私はiPhone使用です。

    EBC最後のロッジ5140mのロッジ、ゴラく・シェプではWi-Fiは使えたかどうか記憶にないですが遅いWi-Fiがあったかもしれません。EBCへ行った翌日カラパタールに上ったのでWi-Fiを使っているような心の余裕はありませんでした。ただし写真だけはこれでもかというくらい撮りました。

    それよりも体調に気をつけてゆっくり登ってください。ナムチェ、そしてディンボチェで高度順応日を1日ずつ設けたほうが賢明です。

    体調を崩しては平地で考えていることは何もできません。
    頑張ってください!

    問題のある投稿を連絡する

    baraさん

    baraさん

  • 回答日:2023-12-09

    Mariさん、こんにちは。

    私は経験者でないので横レスですが、everest basecamp internetとかで検索をかけると、既に調べてらっしやると思いますが、書かれているEverest Linkというのと、ネパールの通信会社のNTCまたはNcellのSIMを現地で調達して持っていく、くらいしか対応がないのでは。例えばですが、
    https://honeyguideapps.com/blog/wifi-mobile-network-and-electricity-along-the-everest-base-camp-trek
    二次資料ですが、比較的詳しい対照表が出ています。一応、更新も去年のものになっています。

    日本のキャリアも含めて、アマゾン等で買うSIM、日本のWIFIルーターも必ず現地の通信会社の通信網を使うので、ローミングしても理論的には同じなのですが、ネパール人のスマホの方が良く繋がる、みたいなブログも見ます。日本でもそうですが、基地局までは同じなのですが、例えばドコモとアハモであれば、基地局からに差が出る(アハモ、他社SIMは後回しでつなぐ、等)ので、自社SIMを優先するようなプログラム制御(?)をしている可能性もあります。環境のシビアなところ(=基地局が少なくて、状況によっては接続制限が必要なところに行く、等)はそこのキャリアのSIMを使う方がいいと思ってます。

    国内であれば、コストコとかで売り出したスターリンクも考えてもいいですが、
    https://kathmandupost.com/national/2023/07/16/musk-s-starlink-bids-for-internet-in-nepal-law-needs-debugging
    ネパールは対応してないみたいですね。いずれにしろ、あれだとそこそこ大きなアンテナが必要です。他の衛星電話はそこそこお金がかかると思います。中国側はエベレストの頂上まで中国移動の5G通信が可能、だそうですが・・・

    旅行会社と現地ガイドとかは全く使わないのでしょうか。使うのであれば、それらに聞いてみるのが一番いいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-09

    このような山とはほとんど縁がないので、あくまで純粋に通信の上での話です。

    きちんとしたネットワーク環境は各社のサイト(あればの話)で調べるべきですが、大雑把に見ても、Ncell以外は国内でもほとんどダメです。

    www.nperf.com
    Network coverage Nepal
    基地局がない限りSIMによる通信は不可能です。

    everestlink.com.np
    に詳しく書かれていますが、通信には電力が必須で、しかも極寒や雪などが大敵として立ちはだかります。また、衛星通信は規模と使えるユーザが限られるという点で、ここでは使っていないそうです。要するに専用回線、ケーブルです。

    問題は、ケーブルが来ていて、送信用のアンテナが建てられる基地などを除き、離れた場所には無線LANは当然届きません。移動体通信と異なり、無線LANは100メートルは越えられません。また、高性能機械を設置しても利用者が多ければ多いほど速度は低下します。

    ロッジはケーブル回線ではなく、移動体通信から無線にしているだけ(レンタルのWiFiルータと同じ)可能性が大でしょう。無線LAN自体は繋がっても、対外接続は超細い回線なら、ネットワークは意味をなしません。

    まだ、Everest Linkの方が信頼できます。遅いのは仕方ないが全く繋がらないよりかはまだマシ。2G接続経験がある方なら、その程度でネット接続する根性が必要だと思ったことでしょう。地球は広く、まだそれが現実です。どうしてもネット接続したければ、個人で衛星通信を試みるしかありません。価格、速度、重さから現実的ではないこともわかると思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

ネパールの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP