旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タクシーの利用について

  • タクシーの利用について

    • 投稿日:2023-12-02
    • 回答:9

    締切済

    ホーチミンでの交通事情について教えて頂きたいと思います。

    宿泊予定は、ニッコーサイゴンホテルです。中心街からは少し離れているホテルなので、街歩きで出かけるときはタクシー利用になると思っています。

    出かけるときはホテルで配車してもらったタクシーに乗る予定ですが、帰りは流しのタクシーに乗る可能性が高くなりそうです。ビナサンやマイリンといった大手タクシーを利用しようと思っています。タクシーの運転手は英語はほぼ通じないとガイドブックに書いてあり、行先、住所を見せると書いてありましたが、これらはベトナム語で書く必要がありますか?ホテル名は英語アルファベットでも大丈夫でしょうか?
    現地で、ポケットWi-Fiは使用しないため、タクシーの配車アプリの利用予定はありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-12-04

    一番手っ取り早いのはホテルのカウンターに置かれているカードを見せる事だと思います。
    住所も電話番号も表記されているはずなのでそれをタクシー運転手に見せれば
    大丈夫です。
    ※特に有名な大きなホテルであれば判るはずです。
    良い旅を!!!

    お礼

    ホテルのカウンターに置かれているカードを見せるというアドバイスありがとうございました。現地についたときに、ホテルで確認したいと思います。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomorrowさん

    Tomorrowさん

  • 回答日:2023-12-04

    ビナサンやマイリン以外
    とくに市場や人形劇のまわりなどに居る
    その他のタクシーは危険です。

    ビナサンやマイリンに似た
    個人のタクシーもあります。

    人形劇後に乗ったビナサン似のタクシーで
    被害に遭いました。
    乗っていてメーターの上がり値が尋常じゃなく早く上がっていき、おかしいと思い止めてくれと頼み、短い距離なのに通常より倍の金額を請求されました。

    止めた先の現地のレストランに助けを求めても、タクシー側に立たれどうしよう無くなり、宿泊していた日航ホテルに電話をしアドバイスを求めたら話をつけてくれ通常の値段で済みました。

    日航ホテルのビュッフェはすごく良いですよ

    お礼

    偽物タクシーには十分気をつけたいと思います。何かあったら、ホテルに電話するということも覚えておきたいと思います。
    ビュッフェは美味しいとのことで、楽しみにしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

  • 回答日:2023-12-04

    ホテルニッコーサイゴンには、宿泊者向けに予約制ですが市内中心地へシャトルバスがあります。これを行き帰りに利用すると便利です。時間帯(日中に1時間に1本くらい)が限られますが、陽のある時間帯の移動ならこのバスを使うと心配がありません。タクシー利用はショッピングセンターのタクシー乗り場に来るタイプのタクシーは安心です。逆に便利な場所に付け待ちしているタイプのタクシーはNGです。ホテルの入口まで付けてくれません、なぜならタクシーメーターに細工している悪徳タクシーが多く、ホテルから通報されるのを恐れているからです。このタイプのタクシーを私も引っかかってしまいました。参考までに。本年1月に利用しました。、

    お礼

    シャトルバスの情報はガイドブックか何か見た記憶があります。ただ、ホテルから乗れても、帰りの街中からは乗車不可と書いてあったような気がしますが、ツアー会社を通して確認してもらうようにします。

    タクシーもショッピングセンターや有名ホテルから乗れば、安心ですね。ありがとうございました。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-03

    ホーチミン、ダナンでタクシー利用を幾度となくしていますが、片言の英語で十分ですよ。
    市内複数観光地のチャーターなども片言の英語で十分交渉できますよ。
    ぼったくりもありませんでした。
    ビナサン、マイリン以外は使わないほうが無難です。

    お礼

    英語も多少通じるということで安心しました。
    ありがとうございます。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    D-yangさん

    D-yangさん

  • 回答日:2023-12-03

    数年前ですか、ニッコーサイゴンに宿泊した時にガイドさんに教えて頂いた内容を少しお伝えします。

     1.ニッコーサイゴンからは、ホテル付のタクシーをベルボーイに読んでいただいた乗りましょう。
     2.街中では、5つ星等のホテル付のタクシーに乗りましょう。
      行先は、英語で大丈夫。
     3.流しのタクシーには、ぼったくりもいるそうですが、ターボメーターなる早く回るメーターのタクシーが結構いるそうです。
      また、英語が通じるか・・・運転手の対応次第・・・?

     私の意見
      1.ホテル名や名所の名前なら通じると思います。 正式名称で
      2.万が一、ターボメーターに当たったら、すぐに降りましょう。
       必要最小限の英会話・ベトナム語が必要になるかもしれません。
      3.お土産品屋の商品は、意外と高いと思います。ドンコイ市場などが良いかもしれません。
     
    ご参考になれば、幸いです。   

    お礼

    観光の帰りは、最寄りの5つ星ホテルから乗車することにしたいと思います。流しのタクシーのことばかり考えてしまっていましたが、街中から外れたところには、オプションツアー以外では行かないので、ホテルまで歩くという選択肢がありましたね。ありがとうございます。
    ベトナム語は最低限のものは、少し覚えていくようにします。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2023-12-03

    空港に行く時乗ったピナサンでしたが、メーターで130,000に200,000ドン札を出したところお釣りがないと言われました。こちらも小さな札が無く、結局200,000払う羽目になってしまいました。本当にお釣りが無かったとは思えませんがどうしようもなく諦めました。ご注意下さい。

    お礼

    現地通貨は細かいものを用意するようにしたいと思います。ベトナムは初ですが、過去にインドネシアのタクシーで、sanhaoさんと同じ目にあったことがあります。免税店から空港まで乗ったタクシーで、大きなお札を出したところ、「お釣りはない。ニューイヤーの特別料金だ」みたいなこと言われ、お釣りをくれませんでした。フライトの時間も迫っていたので、抗議することはあきらめ、そのまま支払うことになってしまいました。
    ベトナムでも気をつけたいと思います。ありがとうございました。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanhaoさん

    sanhaoさん

  • 回答日:2023-12-03

    くまきちさま

    6年前のことですが、ホーチミンで悪質なタクシードライバーに出会ってしまいました。
    ホーチミンのタクシーについてはかなり悪い噂を聞いていたので、ビナサンやマイリンといった信用できるタクシーを使うつもりでした。

    ところが私が出会ったのは、どうもビナサンの偽物のようだったのです。
    (ビナサンのマークがついていたのですが・・・)
    ホテルで呼んでもらったタクシーではなく、市場の前で拾ったタクシーでした。
    乗ってすぐドライバーが交代したり、ガソリンがなくなったので(シェラトンまであと50m位なのに)降りてくれとか、嫌な予感もしましたが、支払いの時に、後部座席の私の財布に手を突っ込んでお金をとろうとしました。
    その手を払いのけましたが、かなりの力でした。
    観光のお帰りには、付近にあればですが、有名ホテルで乗るのがいいかもしれません。
    その他、釣銭詐欺にも合いましたのでご注意ください。
    ご参考までにベトナムの旅行記をご覧になって下さい。

    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11305320

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ビナサンの偽物には十分注意したいと思います。財布からお金をとられそうになったとは、かなり怖い思いをされたのですね・・・。

    観光の帰りは、最寄りの有名ホテルからタクシー乗車が一番安全そうですね!ありがとうございます。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-02

    こんにちは〜
    ここ 5年で 4回ほど ホーチミンシティに滞在致しました、 最近では 2023年11月29.30と
    最近 帰国致しました〜
    昔から ホーチミンシティは 悪いタクシーが とても多く 私は ビナサンタクシーしか 乗りません。 マイリンは 乗った事が無いですが
    やはり ホーチミンシティでは ビナサンタクシーです。 昔から 合計 20回以上は乗っておりますが トラブルは 全く 経験がございません
     チップなどの 要求も無く  きちんと制服を着た 運転手さんも いました。 乗る時に 必ず メーターの確認をしてください
    初乗りは 日本円で 75円ほど
    最近の 11月の 経験です
    ホーチミンシティ 中心部 ドンコイ通りから
    空港までも 700円も しないと思います
    注意点は ビナサンタクシーの 偽物タクシー!
    名前が 似ている タクシーには 絶対に 乗らないでください
    高額請求 されます。
    ホーチミンシティでは 絶対的に ビナサンタクシーです
    空港まで も 街中までも 荷物も 降ろして頂けます
    お大事に ご旅行 くださいませ
    by Sting boy

    お礼

    ホーチミンはビナサンのほうがメインなのですね。
    偽物タクシーには十分注意したいと思います。ありがとうございました。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2023-12-02

    昨年の6月にホーチミンへ行きました。
    その時同様にタクシーの運転手は英語が通じない!との書き込みがありましたので一応ベトナム語と英語の両方印刷してある紙を用意して向かいました。

    案の定、英語・・・通じませんでした。
    ベトナム語のホテル名などを記載したもので話が通じ難なくホテルへ着きました。
    また、よく言われているボッタくられる!と言うことはありませんでした。
    しかし、現地でタクシーを拾うのは難しいと感じています。
    個人手配したガイドがグラブで呼んでくれましたが、その中のドライバーにも難癖付ける人もいました。(距離が短いと料金を上乗せしろ!と言ってくるようです)

    でもホーチミンはもう一度行きたい美食の街ですね。
    どうぞ楽しい旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ベトナム語と英語の両方が記載されたものを準備するようにしたいと思います。ご飯がおいしいということなので、食事も楽しみたいです。(by くまきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nom親爺さん

    Nom親爺さん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP