旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾へのシニア(女)一人旅行

  • 台湾へのシニア(女)一人旅行

    • 投稿日:2023-10-22
    • 回答:7

    締切済

    来年一月ごろに3泊4日でフラーっと台湾へ旅行したいと考えています。
    海外旅行の経験は添乗員付きのパック旅行がほとんどですが
    今回は旅程ガチガチで疲れるその手のパックツアーは避けて、フリープランにしようかと考えています(お安く行けそうなので)
    おすすめ会社のプラン、注意点、実際に使った方方のアドバイスなどいただけたら・・
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-10-23

    台湾は比較的 安全な方で お一人でも大丈夫だと思いますが もし不安が少しでもあれば 日系ホテルに泊まれば現地で日本語で相談もできるので安心だと思います。

    予算が許せばホテルオークラ 、安くしたいなら サンルート、どちらも清潔で親切です。空港からのバス停も近く、二つのホテルは直ぐ近くです。なお ホテルオークラの隣は警察です。

    また 航空会社は台北で力があり 5つ星のエバー航空が案外安くサービスもよく おすすめします。つい半月前にエバーを使い 台北経由でウィーンに行ってきました。

    できれば台湾はタクシーが安いので2〜3人でいくほうが どこでもタクシーを利用しても安くすむし、中華料理をシェアして色々食べれると思います。台北市内から 九分はほぼ5000円弱でした。なので 複数で行けば安くできますよ。タクシーは 帰りは定額みたいな感じで はじめから固定で現地で話を持ってこられました。一人でも複数でも一台の値段なので、大丈夫だと思いますが、できるなら 日本人に声かけてシェアもいいかもですが 友人と行くのが やりやすいですね。

    あと胡弓博物館に行かれるなら その美術館の敷地内にある 高級なほうの中華は美味しかったです。
    また 鼎泰豊は 101店は高いだけで 他の支店と味は変わらないと思うのです。また、グランドホテルのレストランも美味しかったです。夜は高いので ランチを利用すれば良いです。

    楽しんできてくださいね。台湾の人は親切でした。お店に入る時は ハローでもこんにちわでも いいので とにかく一声かけて入ってくださいね。日本では 無言で出入りするときも多いですが大切だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2023-10-23

    台北にはLCCすら飛んでない昔、ガチガチパックツアーで行ったことあります。
    HISだったかな。3つのエステ・マッサージ+観光付きで6.5万円、安価で行けたし、空港からの移動も係員さん任せで楽ちんでした。
    でもホテルがお値段なり、工事中で音がうるさかったのを覚えてます(たまたまなんでしょうが)。

    数年前は、ANAのダイナミックツアーでも行きました。送迎がグループごとで楽々、ホテルから朝早く観光に行くため朝食は食べられないと現地係員さんに話したら、ランチパックにしてもらうよう交渉してもらえました。ツアー代金のお値段は少し高めでしたが現地係員さんの対応は秀一でした。

    人気ある会社のツアーだと人数が多くなるため、自分が早く入国しても誰かが出てこないと空港で待たないと行けなかったり、送迎もバスとかで、運が悪いとホテル到着の時間が長くなったりがあります。
    その辺りのフリーの時間量は個人旅行に軍配が上がりますが、空港からホテルへの移動ひとつとっても調べないといけないことが増えるのが煩わしいですね。個人旅行が好きな人はそれが楽しいので出来ちゃうのですが。

    質問の、お安く行けそうというのでも、(でもやっぱ大手が安心)とか(部屋が狭いのは勘弁)とか、その辺は人によって色々違いますしね。
    一般的にお値段高めな会社のツアーは一番下のランクでもホテルもご立派だし、お値段安めな会社のツアーは一番上のランクでも微妙なホテルだったりします。

    個人的には、一番無難というか、どれもこれもが中間点なのはJTBと思ってます。
    JTBのプランを一度見てみて、他会社を比較してみるのも手かな。

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2023-10-23

    初めまして。
    ある程度の事は他の方々が書いていますので、一つだけ注意して
    欲しい事を書きます。
    九份についてです。
    ここは個人でバスで往復できますが、それは混まない時間の話で
    夜の綺麗な九份を見て帰ろうとすると、バスはなかなか来ないし
    帰る人でごった返してるし、タクシーも一人だと割に合わないと
    取り合ってもくれません。
    昼間に行って夕方帰るのなら個人でも楽に往復できますが、
    夜の綺麗な九份を見たいならば、九份だけはツアーで行った方が
    楽だと思いました。
    自分は結局瑞芳駅までのバスが1時間近く待ってやっと来たので
    (台北市内までのバスはその時点でいつ来るかわからない状態)
    それに乗って瑞芳駅から台北駅まで電車に乗りと、台北に帰ってきた時には
    ヘトヘトだったのを覚えています。
    1月ですと台湾とはいえ寒いと思いますので、気を付けて楽しんで
    下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2023-10-23

    台湾は現地のツア−に参加しなくても個人で十分回れますよ。

    エア−とホテル(台北駅近くが移動に便利)を予約、現地で悠遊カードを購入すればバスやMRT(台湾地下鉄)、台鉄にも使用可能です。

    参考になるガイドブックは地球の歩き方【台湾】(購入しなくても図書館で借りれます。)
    国立故宮博物館、九份、十份等時間を気にせずに自由に回れます。

    台北駅地下街は日本地下街と同じくらい賑わっています。

    台湾は旅しやすい国です。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-10-23

    こんにちは。

    ▶︎おすすめ会社のプラン、注意点、実際に使った方方のアドバイスなどいただけたら・・

    色んな会社のフリープランを試した事がある人はそうそういない(いたとしてもこの質問コーナーを見るとは限らない)し、その人が利用した会社がどうしてもお勧めになります。

    さて、私は台北にしか行っていませんが、すべて個人手配(男1人旅)で行きましたが、まったく問題なかったです。

    でも、フリープラン利用の方が全体的な旅費は安くなる場合が多いので、利用するのはお勧めです。

    他方面での利用経験から、やはり大手旅行会社(JTBやHISなど)のフリープランが色んな面から良いかとは思います。

    最近急成長している阪急交通社のフリープランも良いかもです。
    https://www.hankyu-travel.com/kaigai/keyword/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E9%98%AA%E6%80%A5%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%A4%BE/

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-10-23

    前にhisのホテル送迎市内観光ありの台北ツァーに参加したら往復に土産物屋(特に一店は免税店で時間前に出れない様に鍵をかけられ)、市価より高い商品を買わされそうになった。万金丹、ホテルの隣の便宜店で買ったが免税店より安い。観光地やスポットは分刻みなので忙しい。

    五年前の時は太魯閣渓谷は宿を通じて予約したら客はほぼ中国人なんて事も有りましたが、逆に日本人同士だと時間を守らない人や仕切りたがる人がいないと言うか、そんな人と関わらないからかえって楽でした。個人で行くと大変そうな所はなるべく欧米人あいての現地ツァーは安くて充実してます。台湾は公共交通機関が発達しているので基本的に個人行動で大丈夫です。

    私のお勧めはExpedia やTrip.comです。彼等のパッケージはホテル、航空会社は自分の好みと予算で組合せのオーダーメードなので、自分の都合の良い航空会社、出発帰国便が選べます。そこは自分の予算次第で。

    基本的に空港送迎無しですので免税店やレートが不利な両替店案内も有りませんし、団体ツァーの様に、団体行動を乱す人や荷物の出てこない人を待つ為に空港でうらうらイライラも有りません。さっさと出て、さっさと目的地へ空港電車などに乗車するだけです。


    台湾の空港ならほぼ国内感覚、日本語案内もあるし、多くの観光案内所に日本語窓口有ります。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-10-22

    台湾旅行、お勧めです。

    我が家は最近は個人旅行で行く事が多いのですが、数年前にHISを利用しました。
    航空便やホテルのバリエーションが多く、現地係員さんも頼りになりました。
    送迎は行のみや、帰りもなど、色々ありますが、桃園空港まではバスや地下鉄など、アクセスも良いので、検討してみるのもありかな、と思います。

    大体のフリーツアーでも行は、お土産物屋さんや両替店による事が多いです。
    楽しいご旅行を!!

    お礼

    ありがとうございます。
    H I Sですね。前向きに検討させていただきます。(by tabatabanaminamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アッコさん

    アッコさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP