旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

別切り航空券について

  • 別切り航空券について

    • 投稿日:2023-09-21
    • 回答:4

    締切済

    1月に羽田からヒースロー バルセロナ最終目的地で行きたいと思っています。
    JALの特典航空券を使いたいので、
    JALでHND-LON LONーBCN 帰りはその逆と考えています。
    (もしかしたらマドリッドかポルトガルに行くかも)

    まず、JALで HNDーLONは行きビジネス 帰りプレエコを考えているのですが、
    そうするとスペイン行きは別切りになります。
    BAですと一人12000マイル(一人片道)なので検討しています。

    または、ワンワールドや提携航空会社で通しでとることもできるみたいなんですが、
    それですと一社ごとに日付を一日ずつずらして検索しなきゃならないのと
    以外とマイル数使うみたいなんです。

    さて、質問ですが
    別切りで海外に行かれたことはありますか?
    その場合は荷物は自分で受け取り、入国出国もする羽目になるのですよね。
    また、日本からの便が遅れたらなんの保証もなく再度購入するのでしょうか。

    もし、そうなら思い切って行きも帰りもロンドンに1泊しようかと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    foreignman29さん

    foreignman29さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-09-22

    こんにちは。

    以前、JALの特典航空券+購入した航空券(別切り)で、ヒースローとフランクフルト空港を乗り継ぎで何度か利用しました。

    出発空港で別切り航空券のEチケット控えを提示してバゲージスルーして貰えた時もありましたが、もしロストバゲージになったらとの不安があった為、ほとんどの場合は、往復ともヒースロー空港、フランクフルト空港で一旦入国して預け入れ手荷物のピックアップを行い、再度その後に乗る航空会社のカウンターで預けました。

    その為、各空港での乗り継ぎ時間は、かなり余裕がある3〜5時間は取っていました(心配性なのです)。

    ただ、フランクフルト空港入国の際は何も訊かれる事はなかったですが、ヒースロー空港入国の際は色々訊かれるのがちょっと面倒でした。

    ▶︎ 一社ごとに日付を一日ずつずらして検索しなきゃならない、、、

    これは何故だか分かりませんが、JALの国際線特典航空券予約に電話で依頼されれば、特典航空券枠数に空きがあれば当日乗り継ぎ出来るかも知れないです。

    ▶︎ 日本からの便が遅れたらなんの保証もなく再度購入するのでしょうか。

    そうなりますし、逆に復路の乗り継ぎ空港で日本行き便に乗り継ぎ出来ない場合に、日本行きの航空券を買う事になる羽目になる不安があった為、乗り継ぎ時間をかなり取っていました(実際にブリュッセルからの便が2時間半も遅れた時がありました)。

    ただ、そのような場合は、JAL側で何らかの救済措置を行なってくれるかも知れないですが、経験ないため未知数です。
    また、JALグローバルクラブ会員だと、まったく発表はされてはいないものの、何かあった際に融通が利き易いとの噂を聞いた事はありますが、あくまでも噂です。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    実はモタモタしていたせいでHNDーLHRのビジネス特典航空券最低マイルの席はなくなりました(ショック)諸事情あり即ポチできなかったので仕方ないです。
    ということでめげずに検索しておりますが、フランクフルト乗り継ぎを検討し始めています。

    おっしゃるようにロストバゲージが本当に嫌で(大昔、ジャマイカからワシントン一泊の際、荷物降りなかった経験あり)乗り継ぎ経験あるものの、入国出国荷物受け取りチェックインは未経験なので試しに経験してみようかなと思っています。
    帰国日は本当に心配になりますが、ゆとりの時間で移動してみるかなんならフランクフルトに一泊するかとも思ってみたり。

    ▶︎ 一社ごとに日付を一日ずつずらして検索しなきゃならない、、、
    これは何故だか分かりませんが、JALの国際線特典航空券予約に電話で依頼されれば
    → JAL特典航空券 HNDーFRAやLHRをとるだけならカレンダー検索なんかもあるんですが、
    ワンワールドや提携でHNDーどこか経由ーBCNですと1日ずらしていくしかなく、
    電話してもらってもJALもそのように検索していますと言われました。

    本当帰りは怖すぎて、フランクフルト泊にしようか考えているところです。
    一応JGCですけど、怖いのでやっぱり帰りはフランク一泊しようかしら・・・。

    ありがとうございました!
    (by foreignman29さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-09-22

    別ぎりはよく利用しますが、必ず危険覚悟の上です。これは仕方ない。それでもJALやキャセイはかなり柔軟な対応をしてくれるために、何度も助けられたことがあります。両エアラインは、ワンワールドが別ぎり航空券での荷物引き継ぎを原則廃止した後でも、そのサービスを継続しています。しかし、ロンドンは別。

    ヒースローにはこのような規則があります。特にBAが絡むと原則通りになるでしょう。
    www.heathrow.com
    Connecting flights
    Your baggage

    If you’ve booked two flights separately, in most cases you’ll need to pick up your checked bags and check-in for your connecting flight. If so, simply exit through Arrivals and check-in at Departures.

    www.britishairways.com
    Connecting within London Heathrow
    Do I need to collect my bags?
    If you are connecting onto another flight, you can check your bags through to your final destination, providing:

    All your flights are on one booking reference with the same ticket number, or
    All your flights are with oneworld airlines booked under the same booking reference, even though you may hold separate ticket numbers.

    If you have booked two separate flights on separate booking references to reach your final destination, for example Edinburgh to London followed by London to New York, you will need to:
    Check in your bags for your first flight e.g. Edinburgh to London.
    Follow the signs for 'Arrivals/Baggage reclaim' in London to collect your bags.
    Check them in again for your second flight e.g. London to New York.
    Allow sufficient time to connect to your next flight – see recommended check in times.

    ワンワールドやLHRでの乗り継ぎ規制が厳しくなる前でしたが、キャセイで香港到着便でそれがLHRになる予定の機材が到着着前に落雷で飛べなくなり、LHR行きは朝になってしまい香港一泊。大幅に遅れたら、欧州は嵐で欧州内が大混乱でBCN行きがキャンセルとか大幅遅れ。BCNからPMI行きも大幅遅延で、香港から無料通話が許された電話で宿泊予定の宿に、「どんなに遅くなっても必ず泊まるから」と連絡を入れて、深夜に到着した記憶があります。今なら、予定外の出費と再度の予約でえらい目にあったでしょうが、ある意味古き良き時代です。

    JALの特典航空券って、そんな仕組みでしたっけ??往復でクラスが異なるのと、さらに欧州内もそうなら、仕方ないのでしょうが、それでも一日ずらさねばならないのでしょうか。目的地で一気に出ませんか。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    ヒースローの特典ビジネス最低マイル数で取れなくなりましたので、
    慌ててフランクフルト乗り継ぎを検討しています。


    JALの特典航空券って、そんな仕組みでしたっけ??
    →JAL特典航空券 HNDーFRAやLHRをとるだけならカレンダー検索なんかもあるんですが、
    ワンワールドや提携でHNDーどこか経由ーBCNですと1日ずらしていくしかなく、
    電話してもらってもJALもそのように検索していますと言われました。
    (by foreignman29さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-09-21

    書き漏れありました。
    予約を紐付けしてもらうのは乗り継ぎをスムーズにしたいからで、日本からの便が到着遅れ乗り継ぎ失敗しても補償はなく、ヒースローから先の航空券は自腹再購入です。
    日本からの便は余程のことがない限り到着はオンタイム(私の場合はいつも予定より早く到着してます)なので、もし遅れたらそれはそれで仕方ない運がなかったな、と思ってます。

    お礼

    承知いたしました。
    あくまでもワンワールドチーム内ですよね?

    フランクフルト乗り継ぎに変えるつもりですが
    ルフトハンザと JALはチーム別ですし提携もないようなので・・・。
    (by foreignman29さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2023-09-21

    こんにちは。 
    何度かヒースローで乗り継ぎしています。直近では今年と2019年です。行き先はリスボンで、10年前にヒースロー乗り継ぎでバルセロナも経験しています。
    いずれも羽田からヒースローはJALの特典航空券、ヒースローからは別切りのBA航空券を購入しています。
    なぜ別切りかというとヒースローから先の航空券の価格に比べて特典航空券の必要マイル数が多く必要だからです(ケチ)。
    どのケースも別切りで購入したBA航空券の予約番号を事前にJALに連絡をして、JALとBAの予約を紐付けしてもらってます。
    搭乗当日はカウンターでチェックイン時に紐付けされているか再確認し(今年は紐付けされてませんでした!)、預け荷物の手続きを行っています。
    かつてヒースローは入国に大変な時間がかかっていたので預け荷物は最終目的地までスルーしてもらっていましたが、昨年、久しぶりにヒースローに到着したら、日本パスポートは自動ゲートを使用できて、数分で入国できたので、今年はヒースローで荷物受け取り(荷物行方不明防止)と入国を行い、到着のターミナル3からターミナル5まで移動しても、4時間ほどの乗り継ぎ時間がありました。
    ちなみに搭乗券は羽田でヒースローまでとヒースローからリスボンまでの2枚が発券され、リスボンまでの搭乗券があったからなのか、ヒースローでチェックインカウンターが開く前でも荷物を預けることができました。
    私の渡航以降、JALとBAの荷物や搭乗券の扱いがどうなっているかはわかりませんが、経験談としてお伝えします。参考になればうれしいです。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    私は6月にヒースロー利用でイギリス国内を鉄道とLCCを使って行ってきました。
    すっかり行きのビジネスが楽と気づいてしまい、行きは特典航空券のビジネスで行きたいなと思っています。
    ヒースローから電車移動し、セントパンクラスの予約列車に乗るために入国時間にビビっておりましたが、
    おっしゃるように自動化とプライオリティで荷物もまっ先に出ましたし、検閲もないので拍子抜けしました。

    別切り乗り継ぎを購入する考えが全くなかったので、私もそうしてみます。

    やはり、ロストバゲージ怖いので、自分受け取りが無難かなと思っています。
    ヒースロー乗り継ぎ 入国出国荷物受け預けチェックインしても4時間余裕ありですね。

    モタモタしてたらLH R行きビジネスがなくなりました。
    フランクフルト乗り継ぎに変えるかもです。
    (by foreignman29さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

PAGE TOP