旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニー・メルボルンでの一人飲みについて

  • シドニー・メルボルンでの一人飲みについて

    • 投稿日:2023-08-28
    • 回答:6

    締切済

    近々1週間強のシドニー→メルボルンへの一人旅を予定しています。
    オーストラリアは初めてで、気ままにフラフラと街歩きを楽しむ予定です。

    お酒を飲むのも好きなので良さそうなお店があれば飲みに行ってみたいと思っていたのですが、あるブログで「オーストラリアではお酒は複数人で飲むもの。一人で飲んでいるとアル中と思われる」と書いてあるのを見かけてどうしたものか…と思っています。
    もし店員さんにも冷たい態度をとられるような感じであれば飲食店で飲むのは諦めなければいけないかなと思っていますが、一人飲みされた経験がある方やそういう人も見かけた等、体験談があれば教えていただけますと幸いです。

    なお、当たり前のことではありますが、海外ですので外に飲みに行くにしてもホテルの近くで早い時間にさっと飲んで帰るつもりです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    famyさん

    famyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-08-31

    Famyさん こんにちは

    シドニーは何度か行ってますが、昼からパブ(バー)はやっていて、一人で飲んでいる人はたくさんいて、何の問題はありません。飲みだけでも食事しながら飲んでも問題ありません。

    日本とちょっと違うのは、オーストラリア、イギリス、カナダなどでは、酒はオープンエアで飲んではいけないという文化があり、コンビニでビール買って公園で飲んだりすることは認められていません。だからますます昼からパブ飲みが盛んでパブには昼から酔っ払いが多いのも事実です(だからといって危険はないですが)。酒屋で缶ビールを買うと、茶色の紙パックで包んでくれますが、これは飲むならこっそり飲めよという意味だと知りました。

    あと、レストランの一部は酒免許を持ってないので、BYOB(bring your own beer)というスタイルもあり、ワインボトル持参というのもよくあります。

    お礼

    問題ないと言って頂けて心強いです。
    オープンエアで飲むのが良くないというのは聞いたことがあります(だからそういう文化圏の人から見ると公園でのお花見がものすごく珍しく見えるという話だった気が)。
    酒屋ものぞきに行くと思うので缶ビール買ってみます笑(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-29

    シドニーには行ったことはないですが、この前のケアンズではふつうにパブの文化があって割と一人でパブに入って飲んる人は男性に多いなと思いました。ライブがとても盛んで、ジャズとか、ギターと歌とか、コーヒー屋に入るような感じで夕方に一人でパブに入る人はたくさん見かけましたよ。

    お礼

    ジャズを聞きながら飲めるの素敵です!
    実際に体験された話を聞けてありがたいです、カフェは早い時間に閉まってしまうところが多いというのは把握してるので、夕方コーヒー代わりにさっとビール飲みに行くのもいいかもですね。(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-28

    famyさん、こんにちは。

    シドニーに知り合いがいて、時々話を聞いてましたが、夫婦共に(別々に)1人で飲んだ話をよく聞いていて、そのようなイメージ(一人飲みはアル中?)の話は聞いたことがないです。例えば、ちょっと古いですが、
    https://www.timeout.com/sydney/bars/the-best-bars-for-drinking-alone-in-sydney

    こちらのRedditも否定的な話ではないですし
    https://www.reddit.com/r/sydney/comments/ts0vj2/bars_to_drink_alone_at_near_cbd/

    300ドル出して「omakase menu」を頼むかは別にして
    https://www.delicious.com.au/eat-out/restaurants/gallery/best-solo-dining-sydney/5eemztt5

    この手の一覧はたくさん出てきます。気にしなくていいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    URLまでありがとうございます。知人の方のお話含めとても心強いです。
    (本題ではないですがどこの国でもQ&Aサイトがあるんですね)
    楽しんできます!(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-28

    *海外<国にもよるけど> お酒の 呑み方異なりま。東京渋谷で 見るような呑み方 海外であまり見ませんけど
    *オ−ストラリアには 一人で 数回 行きました。外で 呑んでも BEER1本で
    やめました。
    ☆トラブル防止のために 日本人同士の 会話でも「政治」「宗教」ネタは 酒の場では、控えましょう。ひとりでも 呑みすぎやめましょう

    お礼

    体験談教えていただきありがとうございます。
    ホームではないので飲みすぎには気を付けて楽しみたいと思います。(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-08-28

    自分はお酒を飲まないのですが、、、シドニー、メルボルンでは一人でご飯を食べてましたよ。
    あまり気にしていなかったですが、多分へんな目では見られていなかったと思ってます笑

    週末だけかもしれないですが、シドニーのロックスの夜は賑やかで楽しかったです。
    (ナイトマーケットだったのかもです)

    お礼

    ひとりご飯も特に問題なさそうですね、よかった〜
    シドニーに着くのが日曜朝なので、タイミング合えば(&体力が残ってれば...)ロックス方面も足を延ばしてみたいと思います。(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでさん

    ひでさん

  • 回答日:2023-08-28

    私は、よく一人で飲みに行きますよ。天気がいい日なんて、昼呑みは、最高ですよ。私の中でのアル中は、歩道に座って、紙袋にお酒のボトルを隠して、飲んでいる人です。

    店員さんも、そんな態度取られたことはありませんよ。女性で一人白ワイン飲んでいる姿なんて、絵になりますよ。男だと、悲しい人と見られるかもしれませんが。。。

    だから、堂々と一人呑み楽しんでください。

    お礼

    体験談&心強いお言葉ありがとうございます。
    楽しんできます:)(by famyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tobyさん

    Tobyさん

オーストラリアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP