旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ8日間の行程について

  • モロッコ8日間の行程について

    • 投稿日:2023-08-26
    • 回答:5

    締切済

    来年6月ぐらいに、夫婦でモロッコ旅行を予定しています。航空券は未手配ですが、カサブランカin、マラケシュoutで考えています。

    *カサブランカへはイスタンブール経由ですが、2泊ぐらい時差調整してからモロッコ入する予定です。

    1日目:カサブランカ午後着、夜23:00の飛行機でエルラシディアへ飛び、メルズーガ泊
    2日目:夕方から砂漠ツアー参加 砂漠泊 
    3日目:砂漠ツアー終了後、メルズーガからフェズへ移動 フェズ泊
    4日目:フェズ観光 フェズ泊
    5日目:バスで?シャウエンへ シャウエン泊
    6日目:バスで?フェズへ戻り、夜20:35の飛行機でマラケシュへ マラケシュ泊
    7日目:マラケシュ観光 マラケシュ泊
    8日目:午前マラケシュ発

    旅慣れてはいるとはいえ60代のシニア夫婦なので、多少お金はかかってもできるだけ体力を使わないようにしたいです。砂漠ツアーは迷うところなのですが、せっかくなら行ってみたい気持ちも捨てきれず、行きだけ飛行機利用を考えました。1日目夜のエルラシディア空港からホテルへの送迎、砂漠ツアー終了後のフェズへの移動は、プライベートでチャーター手配できればと。

    質問は2点です。
    1.カサブランカへ戻る便は早朝発のためもう1泊必要になるので、フェズまで車で移動しようと思っています。9時間と聞いていますが、かなりキツイでしょうか?車酔いも心配です。

    2.エルラシディア空港から砂漠ツアーの起点であるメルズーガまでは車で2時間ぐらいかかるようです。到着も遅いので空港近くのホテルに泊まって翌日メルズーガに移動するのがよいか、迷っています。

    空港近くのホテルに泊まって翌日移動シた場合、砂漠ツアーに行く間にどこかで荷物を預かってもらうことは可能でしょうか?

    全体の行程も含めて、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-08-29

    2018年の5月末から6月にかけてモロッコを旅しました。bikke3さんとは反対に、まずマラケシュに入り3泊、メルズーガへ、赤い砂漠と黒い砂漠で2泊、エルラシデシア1泊、飛行機でカサブランカへというコースでした。

    赤い砂漠はガイドとテント泊、黒い砂漠はノマドの家族のところで宿泊。ノマドの家族は屋外で寝るので、私も試してみました。空の星の美しいこと。口のなかに砂が入るので、数時間後には屋内に退避しましたが。
    時間が許せば砂漠で2泊をお勧めします。私は人生が変わりました。

    2泊3日を砂漠で過ごした後、エルラシデシアのホテルのプールに飛び込んだ時の爽快感は、まさに天国。

    質問2
    夜中にメルズーガに着いて宿泊するのは、あんまり意味がないかな。エルラシデシア泊のほうがいいと思います。
    翌日の午前にエルラシデシアを散歩すれば、けっこう楽しいです。立派なスーパーがあったり、みょうに立派な新築の豪邸が立ち並んでいたり。午後、メルズーガに出発2時間で着きます。砂漠へ出発は日が落ちてからです。

    よい旅になることを願っております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11385116

    お礼

    falanさん、こんにちは。回答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。ノマドのお宅での宿泊、とても貴重な体験されましたね。確かに人生観変わりそう!

    エルラシデシアの様子がイメージできて助かります。のんびり休みながらその辺をブラブラしてるだけでも楽しめそうな気がしてきました。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    falanさん

    falanさん

  • 回答日:2023-08-27

    こんにちは。
    旅行記まで見ていただきありがとうございました。
    メルズーガから砂漠のテントに行くにも2時間くらいラクダに乗りました。
    翌朝は火おこしから朝食の支度が始まり、ゆっくり朝ごはんを食べてから、またラクダに乗ってメルズーガまで戻り、どこかでお昼ご飯を食べて、渋滞にもはまって、エルラシディアに着いたのは午後遅い時間だったと思います。
    モロッコの人はだいぶのんびりしているし、なんでも値段交渉で時間がかかるし、ガイドが知り合いに会うとおしゃべりして待たなくてはいけないとか、かなりダラダラしていました。
    旅慣れていらっしゃるのでおわかりかと思いますが、時間には余裕を持って計画した方がいいと思います。

    お礼

    Mugieさん、追加質問にもお答えいただき、ありがとうございます。

    なるほど、砂漠を朝出てから最終的にエルラシディアに着くまでにほぼ1日がかりだったんですね。

    モロッコタイムは、Googleマップの情報では計り知れないですね。そういう意味で体験談は貴重です。参考にさせていただきます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-08-26

    こんにちは。昨年の10月に似たような行き方をしました。
    1.フェズまで4人乗りのシェアタクシーで移動し、8時に出て18時ごろに着きました。山脈越えるのでなかなか体力的にはきつかったですが車酔いしてる人はいませんでした。宿のホストに手配してもらうのがおすすめです。メルズーガの降車場??みたいなところは乗車待ちで人がすごかったです。

    2.私はエルラシディアに深夜着後に、メルズーガの宿で事前手配してもらったタクシーで移動しました。砂漠ツアーは何気に体力使うのでその日のうちに移動してしまって、ツアーの日は体力温存しておいた方がいいと思います。

    基本的に宿の方にツアーを手配してもらうパターンが多いと思うので、メルズーガ宿一泊、ツアー一泊がいいと思います。
    砂漠ツアー中の宿は寝心地あまり良くないと思うので、翌日の移動も考えるともう1日余裕持つか、エルラシディアに戻るという選択肢もいいのではないでしょうか。
    モロッコ楽しんでください!

    お礼

    Sotaさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。まさに同じ便を利用されたのですね。googleマップだと2時間弱と出ますが、1時間ちょっとで移動できている感じですね。おっしゃるように、宿の方にいろいろまとめてお願いできるとよさそうですね。

    >砂漠ツアー中の宿は寝心地あまり良くないと思うので、翌日の移動も考えるともう1日余裕持つか、エルラシディアに戻るという選択肢もいいのではないでしょうか。

    そうですよね。日程は動かせなくはないので、メルズーガでもう1泊して翌朝飛行機も考えてみます。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sotaさん

    Sotaさん

  • 回答日:2023-08-26

    Bikke3さん、はじめまして
    コロモコといいます。
    5年前の今頃、メルズーカ砂漠で一泊しました。
    砂漠に沈む夕日と星空が綺麗だったと記憶しています。
    質問1ですが、砂漠で一泊後に朝10時ごろから、チャーターのタクシーで
    フェスまで移動しました。所要5〜6時間で道中は峠道も少ないので、酔うことはありませんが
    、道が空いているとはいえ一般道を最高速度140k/時くらいで走ることに恐怖を感じたくらいです。
    チャーターだったので、食事やトイレ、観光スポットの立ち寄りは自由でした。
    質問2ですが、エルラシディア空港の時刻表にも左右されそうですが、カサブランカに到着後、軽く観光、宿泊をして、翌朝の飛行機で出発などはいかがでしょうか?理由はエルラシディアは田舎なので、
    深夜に到着してもデメリットしかなく、翌日の朝の飛行機でお昼過ぎにメルズーカ砂漠に辿り着いても
    充分かなと?砂漠に滞在する時間を少しでも多く取りたいというのでしたら別ですが。
    最後に砂漠ツアー時の荷物ですが、参加する時のツアー会社の事務所でラクダに乗り換える時に預かって
    もらえました。安全で楽しい旅を祈っています。

    お礼

    コロモコさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    砂漠からフェズへの移動、普通9時間ぐらいと見かけるので、5〜6時間ということは、かなりのハイスピードだったのでしょうね。チャーターだと立ち寄り時間も短めなのかもしれませんが。

    >カサブランカに到着後、軽く観光、宿泊をして、翌朝の飛行機で出発などはいかがでしょうか?

    最初私もそのつもりでいたのですが、どうやら深夜に出る便しかないようなのです。そしてカサブランカ行きは早朝便のみ。一日一往復で、それも今は毎日運行しているみたいですが、ちょっと前は曜日によって飛ばない日もあったようで。おっしゃるとおり、エルラシディアは何もなさそうですよね。。

    荷物はやはり預かってもらえるのですね。それがわかって安心しました。

    旅行記拝見しました。なんと登山を体験されたのですね。体力(と若さ)があると、いろいろ楽しみが広がってうらやましいなぁと思いました(笑)。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コロモコさん

    コロモコさん

  • 回答日:2023-08-26

    こんにちは。
    砂漠まで行くと時間がかかりますが、メルズーガの砂丘は素晴らしいので行く価値があると思います。
    荷物は砂漠ツアーの人たちが預かり先を手配してくれました。
    確か、宿泊客でなくてもいくらか払えばホテルでも預かってくれたと思います。
    エルラシディアに夜中についてメルズーガまで行くのはかなりの強行軍だと思います。
    空港近くに泊まって翌日移動がいいと思います。
    砂漠ツアーの後フェズまでは遠かったです。
    マラケシュ発の砂漠ツアーでフェズまで行きましたが、途中の街で観光や休憩などもありました。
    プライベートチャーターなら、融通もきくのではないでしょうか。
    ご参考までに。

    お礼

    Mugieさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    ツアーに参加する場合は、荷物はどうにでもなりそうな感じなんですね。

    旅行記も拝見しました。砂漠ツアー後メルズーガからエルラシディアに移動するのに丸一日近くかかったということでしょうか。

    >プライベートチャーターなら、融通もきくのではないでしょうか。

    そうですよね。それもあって奮発しようかなと思っています。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP