旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フェズからカサブランカまでの移動(国鉄/タクシー)

  • フェズからカサブランカまでの移動(国鉄/タクシー)

    • 投稿日:2019-01-07
    • 回答:10

    締切済

    2月にモロッコ旅行を予定しており(マラケシュ→メルスーガ→フェズ)
    最終日のフェズからカサブランカ空港までの移動手段と時間について悩んでいます。

    出国便はカサブランカ空港15:05発エミレーツ
    フェズーカサブランカ間は国鉄で移動予定。
    1時間ほどのずれ込みは覚悟して、
    下記の電車に乗れば問題ないかなと考えておりました。
    -------------------------------
    FES 7:35→CASA VOYAGEURS 11:32
    (駅から空港までは30~40分のため順調にいけば空港には12:00到着の見込み)
    -------------------------------
    ただ、旅行記によっては2時間程度到着が遅れたと書いておられるものもあり、
    それだと現状の電車では離陸1時間前に空港着となるので厳しいかな…と。

    そこでお伺いしたいのですが
    帰国便に無理なく乗るためには、カサブランカまで

    1) 7:35分フェズ発の国鉄で問題ない
    2)1時間早めて6:30発の電車に乗るべき
    3)タクシーなどの車をチャーターする

    いずれを選択すべきでしょうか?
    経験者のみなさまにアドバイスいただきたくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ざきさん

    ざきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-01-08

    重ねて。

    前日に「砂漠ツアー」が入っているのですね。
    それじゃあ、フェズ〜出発はやむなしですね。

    わたしもサハラが見たくてモロッコに行きました。

    フライト確定がまだとのこと、
    動かせるなら、余裕がったほうがいいですね。

    あるいは5時(はや!)の電車にするか…。

    他の方も書かれてますが、
    普通の見識ではありえないことが平気で起きます(笑
    まあ、それが面白いので、旅するんですけど。

    こちらの計画、目論見、狙い通りいかないので、
    イラつくと残念な感じになっちゃうんで、
    あくまで「安全策」のアドバイスをしました。


    いつも割といい加減な旅のプランを立てるのですが、
    (気に入ったところは長逗留したい)
    帰国便だけは、外さないようにしてます。

    アジアなら便数もありますけどね。
    とり直しとなると厄介なので。

    楽しい旅を!!!

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    5時の電車になりそうです笑。

    社会復帰まで1日余裕を持たせているので、
    もうどうしようもない!と言うときは
    カサブランカであと1泊するという最終手段を使います。

    普段は1国1都市なのであまり予定に追われたりしないのですが
    念願叶ったモロッコ旅行のため、
    事前調べもそこそこに予定を詰め過ぎたようです。
    今回を今後の教訓にして、予定外があったとしても勉強代として
    めいっぱい楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました!!
    (by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-01-08

    前日中に移動が出来ないとのことで、帰国便が変更出来るといいですね。

    フェズに夜到着し、翌日早朝に出発の場合は駅へはタクシー移動になると思いますが、まだ暗い時間だと思いますので気をつけて。

    旧市街のリヤドだと近くにタクシーが乗り付けできない場合もあります。
    事前にリサーチした方が安心かと思います。



    お礼

    重ねてありがとうございます!

    リアドの方には早朝未明にリアドを出立する可能性があることと、
    その場合の送迎手配(タクシー/シャトルバス)は可能かどうかの
    問い合わせをしておきました。

    色々難しそうな場合は、駅に近いリアドへの変更も視野に入れつつ
    まだもう少し時間がありますので検討してみます。
    (by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiさん

    ishiさん

  • 回答日:2019-01-08

    う〜ん、帰国便ですよね。

    お国柄を考えると、
    出発当日にフェズ〜カサブラカ移動ってのがデメリットとのような気がします。

    3週間かけてあの国をめぐったことありますけど、
    開けられるデメリットは避けたほうが、特に帰国なら。

    先進国でも出発日の移動距離は押さえたいもの。
    事故、渋滞、運休・・・
    鉄道でもタクシーでもバスでもリスクを伴います。

    成田15時のフライトに名古屋から4時間かけていきます???

    タイムテーブル、物理的な時間からは無謀ではないでしょうけど、
    トラブルに陥った時にリカバリーが、ねえ。

    英語かフランス語でケンカできます???  文句言えます??(笑

    可能ならば、前日にカサブランカ入りを。
    気をもまず、無事に帰国できると思うんで。

    「乗れませんでした」と笑い話で済むような環境(学生とか、オフが長いとか)ならいいですけど。

    旅のブログ(モロッコ紀行)
    https://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    成田15時に名古屋から4時間かけて、
    というのは非常にわかりやすい例ですね!
    確かに、その時間と距離だと前日に空港近辺に宿泊します。。

    海外住まいなので英語はともかく、
    フランス語がメインのモロッコでは
    文句どころかちょっとした挨拶も危ういので、喧嘩は論外です笑。

    前日は砂漠ツアーでフェズに夕方〜夜入り。
    そこから当日中のカサブランカまでの移動は体力的につらそうなので
    (すでにフェズでのリアドを予約してしまっているのもあり)
    フェズ泊の予定は変えられません。

    そのため、最適解ではありませんが
    まだ予約していない飛行機の航空会社/時間を変えるか
    5時台の国鉄に乗るかで対応したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    (by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-01-08

    私が8年前にカサブランカの空港を利用した時ですが、空港職員がずっとお喋りしていてチェックインに1時間以上かかりました。1人あたり10分近くかかるくらいで処理が遅かったです。
    (何をしゃべっているのかわからないので、必要な会話だったかもしれませんが、笑いながらだったので雑談ぽかったです。)

    また、麻薬検査か何かのサンプルに引っ掛かり、別室で荷物検査&ボディチェックを受けました。これは10分くらいのロスでしたが、突然呼び出されてギリギリの搭乗になりました。


    直接的な回答にならず、また古い情報で恐縮ですが、ご参考まで。

    お礼

    モロッコは初めてなので、どのような情報でもありがたいです!

    イミグレならともかく、チェックイン1時間以上はつらいですね。
    特に時間に余裕がないときは気が気じゃなさそうです。
    現状できる範囲で余裕を持って動けるタイムスケジュールにします。

    回答ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chidandaさん

    Chidandaさん

  • 回答日:2019-01-07

    CASA VOYAGEURS駅での乗り継ぎが
    うまくいけば良いですが・・・
    空港行きは1時間に1本でしたよね?

    ちなみに、
    ■瓜間前に電車はありますか?
    ONCFのホームページで検索すると、7時35分の前は5時35分のようですが・・・。
    曜日によって6時代の電車もあるのでしょうか?

    私はは選ばないし、,里茲Δ碧糎韻發擦此
    他の回答者様と同様、前日にはカサブランカ入りしていましたので

    しいて言うなら△鯀びます。

    鉄道の空港駅から空港内に入るのに荷物検査があり
    チェックインカウンターにたどり着くまで結構時間がもかかりましたよ。

    モロッコ旅行楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://www.oncf.ma/en/

    お礼


    普段は1国1都市の旅行をしており、
    今回のように個人手配の複数都市周遊は初めてでしたので
    正直、うっかりしていたとしか言いようがありません。
    皆様のアドバイスで「確かに…。。」とややショックを受けているほどです笑。

    フェズ入りは砂漠ツアー後、夕〜夜となり
    その足でのカサブランカ移動は少し難しいです。
    そのため、飛行機を遅らせるか、
    かわずさまにご提案頂いている5時半の電車に乗るかで対応したいと思います。
    (お調べいただきありがとうございます!)

    ご回答、ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かわずさん

    かわずさん

  • 回答日:2019-01-07

    カサブランカからメクネスまで電車で移動し、2時間遅れました。ラバトーメクネス間がちんたらしてて、イライラしたのを思い出します。

    私なら絶対に前日のうちにカサブランカに移動しますが、せめて始発電車に乗って、乗ってる途中に遅れが発生したらタクシーに乗り換える感じでしょうか。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11407438

    お礼

    やはり2時間遅れるのは普通にあるんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    アドバイス頂いているように、早めの電車に乗って対応することといたします。
    トラブルが発生したらタクシー、というのも手段として考えておきます。

    ご回答、ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m-aさん

    m-aさん

  • 回答日:2019-01-07

    ざきさん

    随分前の3月ですが
    カサブランカ2泊−メクネス2泊-フェズ2泊-マラケシュ3泊と老夫婦二人で全て列車で周りました

    信られない程正確な運航に驚いたものです
    2)をお奨めします・・・イライラ解消の為に

    安ホテル使いのワタスらのホテルでも朝食は早めてくれますよ
    最悪Lunch Box位は造ってくれます、ご安心なさい

    モロッコはモスレムで北アフリカと言うより
    フランスの属州みたいなものです・・素晴らしいですよ、大好きです!

    言ってらっしゃ〜い

    マンサフ

    お礼

    優しい言葉をありがとうございます。
    自分の楽観さに少なからずショックを受けていたので
    泣きそうになりました笑。

    現状。フェズ泊は変えられませんので、
    できるだけ早い電車でカサブランカまで行きたいと思います。
    (リアドには迷惑をかけるかもしれませんが。。。)

    今回を今後の旅の教訓に、
    モロッコはモロッコでめいっぱい楽しんできたいと思います!

    ご回答、ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2019-01-07

    帰国便に無理なく乗るためには、カサブランカまで

    >1) 7:35分フェズ発の国鉄で問題ない

      問題ないと断言できる人は誰もいないはずです。

    >2)1時間早めて6:30発の電車に乗るべき

      ベターですね。ベストではありませんが…。

    >3)タクシーなどの車をチャーターする

      費用がかかっても良いのなら最も安全でしょう。

    本来は前日中にカサブランカに入るべきですが、今から変更はできないのですか?
    私の経験から言えば、モロッコ鉄道は意外に正確に走っていました。06:30発の列車ならほぼ大丈夫だとは思いますが、やはり誰も断言できません。
    後は、ダメならダメで仕方がないと、あなた自身が開き直れるかどうかでしょう。


    お礼


    タクシーの方が安全なのですね!
    車の正確性に一切信頼をおけない国に住んでいるので笑
    そのご意見は目から鱗でした。
    別の方の回答にもありましたが、もう電車がトラブってどうにもならないときは
    タクシーに乗り換える算段も立てていきたいと思います。
    もちろん、朝早くの出発はマストの上で。

    フェズ入りは砂漠ツアー後の夕〜夜にかけてなので
    その日のうちにカサブランカに入ることは難しいです。
    (すでにリアドを予約しているのもありますが)

    ですので、もう一本はやめて5時半出発の電車に乗るか
    まだ予約確定していない飛行機を遅らせるかで対応したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-01-07

    モロッコの鉄道は平気で1〜2時間遅れてました。
    フライト前日はカサブランカ周辺に宿泊をおススメします。

    やむなく当日移動なら少しでも早い列車を選択した方が良いですが、2月の6時半だとまだ暗いですし、駅までの移動を考えるとギリギリまでフェズにいるメリットはあまりなさそうです。

    お礼

    貴重な体験談ありがとうございます…!
    通常時でも2時間遅れることを視野に入れて移動したいと思います。

    フェズ泊に関しては砂漠ツアー後の夕〜夜入りで
    ほぼ素泊まりみたいなものですが、
    時間を考えてその日のうちのカサブランカ移動は難しいと考えています。

    リアドの皆さんには申し訳ないですが、
    早い時間にチェックアウトさせていただいて
    ベターにベターを重ねた時間の電車で移動したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishiさん

    ishiさん

  • 回答日:2019-01-07

    私ならこういったケースはできる限り前日移動になるよう旅程を考えます。
    悩むとしたらそこで、それがどうしても無理なら迷わず6:30の列車を選択します。

    以前カサブランカ〜マラケシュで鉄道を利用した時はオンタイムでしたが、
    ドイツや日本の鉄道ではないので、4時間の行程での当日移動はたとえ勝率が高くてもギャンブルのような感覚があるので、基本的にはやりません。

    ギリギリだと思いがけないトラブルが重なると対処できんせんしね。

    例えば先日は、パリのメトロでマシンのシステムエラーでチケットが変えず、窓口でもだめ。隣の駅まで行ってチケットを買ってくれという事態になりました。仕方なく隣の駅まで歩きメトロに乗ったものの、今度は乗換駅が工事中で閉鎖。たかがシャルルドゴールに行くだけで随分手間がかかりました。

    パリを3時間以上前に出てたので問題なかったですが、結構遠く感じましたよ。

    お礼

    今まさに私がとてつもないギャンブルを予定していることに気づき
    戦々恐々としております。

    スケジュール的にカサブランカ前日入りはかなり難しく
    どうにも朝早く出るしか対処の仕様がない状況です。

    安全に安全を重ねて早朝の電車で出発、
    もうどうにもならないときは、カサブランカにもう1泊も考えようかと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ざきさん)

    問題のある投稿を連絡する

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP