ドロミテ サンタマッダーレナのホテルチロルの予約
-
ドロミテ サンタマッダーレナのホテルチロルの予約
- 投稿日:2023-08-20
- 回答:2件
締切済
来年の夏 サンタマッダーレナのホテルチロルに宿泊しようと思い、ホテルに直接予約して部屋を押さえたのですがデポジットを要求されました。
振込口座を指定されましたが、クレジットカードでの支払いにしたいので、その旨ホテルに連絡をしてクレジットカードのリンク先を送ってもらう様依頼しました。
数日経っているのですが、ホテルから何も連絡がありません。
このまま待っていれば良いのでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
あさタロウさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2023-08-20
あさタロウさん、こんにちは。
今一つわからないところがあるのですが、そのホテルのサイトは、そもそもクレカで決済できるような仕組みになっているのでしょうか?要はネットで「クレカでデポジットを払う(というか、ホテルにとっては払わせる)」というのは考えにくい、と思うのですが、「クレジットカードのリンク先を送ってもらう」というのは、どんなイメージなのでしょうか。
要はそのサイトに「クレジットカードで払う仕組み」がそもそもなければ、やはり振り込むしかないのでは、と思います。もし、クレカで支払う仕組みがそのサイトにあれば、デポジットとか言わずに、最初から100%払ってもらって、あとはキャンセルポリシーに従い、キャンセルするならば返金する(これはクレカ会社の仕組みを利用して可能)とすればよいのに、サイトが元々予約だけしか取らない(=決済機能がない)ならば、「予約+現金のデポジット」しか方法がないのでは、というものです。もちろん、現地ではクレカ利用が可能なはずなので、差し引きををクレカで払う事は可能と思いますが・・・・。ちなみにIBANを言ってきていると思いますが、最近はいろんな振込手段があるみたいなので、そんなに手間はかからないのでは(ここは推測です)。
ここらがはっきりしないと、ただほっとかれるだけの場合もあるのでは・・・違う話をしているようであれば忘れて下さい。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
早速の回答ありがとうございます。
今までは海外のホテルの予約はbookingを使っていましたが、予約が取れにくい状況でしたので、直接ホテルのホームページにアクセスしました。ホテルからは保証金として口座振込の依頼がありましたが、口座振込の手続きが煩雑そうでクレジットのリンクを送ってもらう様に依頼しました。
こちらはクレジットカードの方が簡単に出来ると思っていましたが、クレジットのリンクを送るのは難しそうですね。銀行で口座振込の手続を確認してみます。
アドバイスありがとうございます。(by あさタロウさん)2 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2023-08-20
たまたま、ホテル予約サイトが問題となっていて、コロナ前には某国から部屋だけ大量予約し、直前キャンセルやノーショが多発したのに対し、やはり海外の宿は入金や保証金に対して厳格で、日本の緩さが悪用されていると感じました。
その場のやりとりを見たわけではないのですが、二通りが考えられます。まず、直接予約したのだから、Webの予約フォームかメールでですよね。これに対する返事がどの程度後に来たか。数日後なら、しばらく待てば来ると思います。即来たなら、
1.通常の方法と異なるので、オーナーまたは経理担当と家族系経営なら主人と相談し、まだ結論が出ていない。さらに、銀行口座はメールでも良いが、カードはメールでは危険(逆にメールでカード番号送れと言ってきたら、私ならキャンセルします)なので、安全なシステムを検討中。
2.この可能性が高いと思うのですが、宿の決まりなので、それに反するものを受け付けないので、無視。
保証金が払われない以上、宿の予約は成立せず、“押さえ“てはいない状態です。
以前、FAXしかない時代に、懇意にしている旅行代理店の人が言っていました。「返事が来なかったら催促せよ」と。まあ、ものは言い方なので、「〇〇日にメールをお送りしましたが、何らかのトラブルで届いていない可能性もあるので、再度メール致します。」くらいが良いでしょう。それでも来ないなら、2である可能性が大。相手はイタリア人で、例えスイス国内のイタリア語圏でも、時間感覚は見事にイタリアだと言われています。彼らは自分のペースで生きることを信条としているので、忘れた頃に返事が来る可能性もな気にしもあらずですが、以前、サルディーニャのホテルを予約して、その後メールでやりとりした時は、返事が瞬時に来ました。現地に行ったら、そこは完全家族経営で、ネットオタクらしい息子さんがいたので、納得した次第です。お礼
早速の回答ありがとうございます。宿泊を取るまでのメールでのやり取りは割と早くホテルから対応があったのですが、宿泊確約後のクレジットの連絡は個人的な感覚では遅いように思います。
個人経営のホテルなので、さもありなんなのでしょうか?
再度督促のメールを送りましたので、もうしばらく待ってみる事に致します。(by あさタロウさん)2 票
クレモラータさん

