旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

気候に関して

  • 気候に関して

    • 投稿日:2023-08-06
    • 回答:4

    締切済

    11月下旬(20〜30日)に香港マカオ旅行を計画しています。
    以前(7年前)行った時は10月中旬でしたが暑くてTシャツに半ズボンでした。まだ若かったというのもあったのでしょうが…
    質問は、11月下旬(20〜30日)はまだ汗ばむ気候でしょうか?指数データは見たのですが肌感が知りたくての質問となります。
    Tシャツ半ズボンは季節ハズレでしょうか?
    例えば、半ズボンは季節外れだけど普通のジーパンだとまだ汗で張り付くから薄手の長パンツの方が良いような気候でしょうか?
    当方、基本寒さに弱く暑さに鈍感となってきてしまった今日この頃です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-08-07

    こんにちは
    コロナ前は、大体同じ様な時期に香港マカオに行ってました。
    毎回、薄手の物と羽織るものを持っていきました
    特に、天気が悪いと寒いですし他の方も書いている通り
    建物は寒いので、羽織りものと長ズボンは必須でしたね。
    晴れると日中は暑いんで、薄着ですが夜間はやはり寒いですね。
    デニムは暑いでしょうが、短パンでは寒い...って感じ
    建物に入ると余計に寒いです。
    デニムではなく、薄手の長ズボンがおすすめですよ。
    行く目的がわかんないので、観光目的とすると
    脱ぎ着が楽で、コンパクトな羽織物が必須だと思いますよ。

    お礼

    がっちゃんさん
    こんにちは

    ご回答ありがとうございます!
    以前は大体同じ様な時期によく行かれてたのですね。
    そして、やはりがっちゃんさんはじめ他の方からもアドバイス頂いている通り建物との出入りが肝なのですね。そこまで想定してなかったので非常に参考になりました。事細かに教えて頂けたのでこれで掴めました!
    いただいた情報を参考にプランしていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 出張が多かった小旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-07

    出張が多かった小旅人 さま

    今、ちょうど香港に居ります。当然モアっと暑いです。
    街中でマスクしてる人をチラホラ見かけます。
    泊まってるホテルのスタッフもレセプションや掃除係はしてないけど、
    ドアマンやポーターはしてて、マチマチです。

    コロナ前の冬季に香港へ来たのは、2019年1月の二週間ほどでした。
    その時期でも20度前後で、晴れた日中に薄いロンT一枚で街中を歩いてると
    汗ばむ日が何日もありました。結局厚手のセーターは一度も着じまいで。
    11月には流石に半ズボンでは無理でしょうが、Tシャツは有っても良いと思います。
    ホテルロビー、ショッピングモール、地下鉄などは一年中クーラー効いてます。
    今は前ほど強くなく省エネ、エコを気にしだしてはいますが、多少です。。。
    なので薄手の物の重ね着が調節出来てベストだと。
    下はGパン、スラックス、上は半袖、長袖、薄手のセーター、ジャケットか
    パーカー、薄手のコートとか。
    それにもし冷えた時用にヒートテックの様なのが有れば十分だと思います。
    当時の旅行記の街中の写真を見返したら、同じ場所で半袖からダウンベストを
    来てる人までとマチマチ過ぎました。。。

    コロナ前にマカオにも2月、5月、8月、12月と行きました。
    気候は香港とあまり変わらず。
    でもいつ行ってもヴェネチアンモールはクーラー最強で寒かったです。

    楽しいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11521568

    お礼

    阿mei様

    ご回答ありがとうございます!
    私が気にしていた肌感が伝わってまいりました。わざわざ当時の写真までご確認いただき感謝です。
    いただいた情報を参考に準備していきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 出張が多かった小旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2023-08-06

    出張が多かった小旅人さん、こんにちは。

    私は2019年11月24日の(最後の?)香港区議会議員選挙の日とその前後に香港にいましたが、当時の写真を見ると、70〜80%が長袖かそれに一枚はおった感じ、20〜30%が半袖、という感じでしょうか。

    ただ、この時は特殊事情(!)があり、香港警察が在庫の英国製催涙弾を使い切り、中国製の催涙弾を使いだした(ここまでは事実)のですが、それに有害物質(ダイオキシン等)が含まれている、という真偽不明の話があって、催涙弾自体はどこで使われるか分からないことから(!)私は長袖のシャツはもちろん、3M製の簡単な産業用ガスマスクとゴーグルを持っていった覚えがあります。(税関はしれっと通りましたが・・・)

    私自身も、その昔、ソウルでまだ学生運動が盛んだったころ、催涙ガスの漂う延世大学前を歩いたことがありますが、涙が出るのはもちろんのこと、朝剃った髭剃りのあとがチクチク痛んで、あれに中国製の訳の分からん有害物質が加わるととんでもない、ということから重装備(?)で香港に向かった覚えがあります。

    話を戻しますが、私も汗かきですが、登山用のズボン、シャツ、またはワークマンあたりでも性能のいい速乾性の素材のものがあるので、あれの街歩き系のを見繕って着るのがよいのでは。(どちらにしろ紫外線の観点から、長袖長ズボンの方をお勧めします。)夜にそこそこのおしゃれなところに行くならば、ホテルに戻って、チノパンに襟の付いたシャツに着替えてジャケット一枚羽織っていく、くらいでいいのでは。

    そう言えば4年経ったので、区議会選挙の年が巡ってきました。今年は11月でなく12月になる、と言われてますが、いずれにしろ平和裏に行われる選挙(!)になりそうるので、前回のような妙な心配はしなくていいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    こんにちは。
    さっそくのご回答ありがとうございます!
    更に、わざわざ当時の写真までご確認いただき感謝です。助かります。
    いただいた情報を参考にプランしていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 出張が多かった小旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-06

    11月下旬ですか!
    私は、コロナ前の12月前半によくマカオに旅行していましたが、その頃のことを言いますと、半袖やTシャツ、短パンでは、少し寒いように思われます。日中の日差しがある時は、それでも構わないかと思いますが。私なんかは、特に寒がりなので、ユニクロのウルトラライトダウンを着用していました。日本を出る時は、カッターシャツの上にセーターを着て、その上に、先ほどのユニクロのダウンを着用していましたので、セーターをとっただけの話ですが。
    マカオの気候は、年中温暖ですが、冬の寒い時は、かなり冷えます。夜等は、特にカーディガンや薄いパーカーなどもあれば、良いかと思います。
    寒さに弱い方なら、なおさら、半袖、半パンは避けられた方が良いかと思います。
    10月中旬と、11月下旬とでは、かなり気温の差があり、マカオのホテルの屋外プールも10月まで、営業していますが、11月から営業休止になっています。
    それと、余談ですが、7年前と現在では、マカオの様子や、物価等もコロっと変わっていますので、最新の情報をよく検索して、調べてみてください。
    良いご旅行を‼?

    【参考URL】goro0888@icloud.com

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございます!
    更に、こと細かに情報いただけ参考になりました。
    特にホテルのプールの情報は気候をイメージしやすかったです。
    いただいた情報を参考にプランしていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 出張が多かった小旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

マカオの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マカオで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マカオ最安 135円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マカオの料金プランを見る

PAGE TOP