旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外で通話するには、データローミングをオンにしないとだめでしょうか?

  • 海外で通話するには、データローミングをオンにしないとだめでしょうか?

    • 投稿日:2023-07-23
    • 携帯から
    • 回答:3

    締切済

    北米に滞在中で、日本の固定電話に電話をかけたいと思っています。
    iPhone(Y!mobile)から電話をかけたいのですが、海外で通話する際は、データローミングをオンにしないと繋がらないのでしょうか?

    インターネットは滞在先のWi-Fiで繋がっていますが、携帯の電波が圏外のままなので、電話をかけようとしても「通話できませんでした」と表示されます。
    データローミングをオンにすると高額請求されそうで怖いので、ViberやG-Callなどインターネット回線を利用して通話できるアプリを使おうと試みましたが、圏外なので最初に登録する際に必要な電話番号認証ができず使えませんでした。

    どうしたら通話ができるのかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?
    また、Wi-Fiだけで通話というのは可能なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ilさん

    Ilさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-07-24

    Skypeのアカウント、アプリが既に入ってるなら、それにクレジットをチャージしてするだけでWifiで固定電話にネット通話できますよ。例えばこのプランを使ったらいいんじゃないでしょうか。
    https://www.skype.com/ja/international-calls/Japan

    ただし、注意点もあって、私はSkypeを日本から海外にかけるのに以前はよく使ってましたが、発信者不明となるので日本国内にかけるのに使ったことはないです。受け手側が、セールスや詐欺が多いインターネット回線の通話(IP電話)や発信者不明の場合に拒否する設定にしてる場合もあります(うちの実家がそうです)。ただビジネス、仕事の電話なら大丈夫かもしれませんが。

    なんにせよ、データローミングは通話と関係ないのでオンにする必要はないですよ。高額な請求などでてくると思いますからお気をつけください。

    まずY!mobileのアカウントかカスタマーサービスに連絡して、国際電話ができる設定を申し込むことができるならそうして料金に注意しながら使うのが確実だと思います。

    他に、アメリカで国際電話ができるSimカードを新たに購入するという手もあると思います。例えばTelloですが、国際電話もお安い、無料通話分に含まれているそうです。
    https://tello.com/

    ここのSimカードを現地で購入するか、esim対応の機種ならesimインストールして使えば即使えます。15ドルで済むのであればお安いのでは?
    以上を詳しいひとと相談してみてはどうでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2023-07-24

    Ilさん、こんにちは。

    どこまでご存知か分からないので失礼なことを書くかも知れませんが・・・

    Ymobileを日本で使う時を考えると、
    1.ネット検索等のいわゆるデータ通信
    2.もしもし電話
    3.ホテル、駅、カフェ、自宅等のいわゆるWIFIによる通信
    の3つがあると思います。現在、Ilさんのスマホは
    https://www.ymobile.jp/service/global_roaming/
    この契約をしていないのであれば、米国で3のみを利用している状態のはずです。「データローミングをオン」にした場合、それだけでは起動しないかも知れませんが(会社や機器による)1が使えるようになるだけで「定額契約」をしてないとおっしやる通り、高額請求の可能性があります。

    対応としては、

    4.海外ローミング手続きを取る・・・元々日本でも1と2は別の「回線」なのですが、海外ローミングの手続きを取ると米国で1,2が使えるようになります。(日本の番号でもOKならばSMSも受けられます。)ただ、もしもし電話については、日本にかけられますがそこそこお金がかかる、とは思います。
    5.インターネット回線を使う電話を使う・・・Viberは試みられているようですが、スカイプとかLINEとか既にアカウントを持っている(もっていそうな?)なアプリを探す(LINEでも日本の固定電話にかけられるはずです。)か、認証がSMSでなく、メアドにくるやつを探す、というところです。これであればWIFIの環境があれば通話は可能です。(ただし、秘匿性に関してはそのWIFIの環境にも依ります。)

    くらいでしょうか。・・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    基礎的なこともあまり分かっていなかったので、いちから丁寧に説明していただき大変ありがたいです。
    SkypeやLINEのアカウントは私も持っていて、先方もおそらく持っているとは思いますが、ビジネス関係でそれほど親しくできるような仲ではないので、SNS系のアプリ同士の通話は難しいと思われます。
    LINEのアプリ内には、LINE OUTという固定電話にも格安で国際電話をかけられるサービスがあったようですが、今年の5月末でサービス終了してしまっていて残念でした。
    やはり、メアドに認証が来るWi-Fi電話アプリを探すのがよさそうですね。
    早々のご回答、心より感謝申し上げます。(by Ilさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-23

    Yモバイルは基本的にソフトバンクなので、ソフトバンクの仕組みが適用されるはず。国際ローミングサービスに申し込まないといけないドコモと異なり、ソフトバンクは何もしなくても良いみたいです。Yモバイルユーザーなのですが、PHS廃止プランで移ってきたので、国内音声通話のみなのです。

    ソフトバンクの説明には問題があるような気がします。「データローミングをオン」にしたら?自動的に海外パケットし放題になってしまい、最低でも1980円の課金が発生するのでは?

    音声通話とデータ通信は別なのですが、SIMがオンでないと電波を捉えることができません。「データ通信」ではないので、これをオフにしても通話とSMS(課金対象)はできるのです。このことはソフトバンクのサイトにも書かれています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    以前データローミングをオンにしたまま海外渡航をしたら、自動的に海外パケットし放題が適用されてしまった経験がありますので、おっしゃる通りだと思います。
    モバイルデータ通信をオフにしても通話はできるのですね、初めて知りました。ソフトバンクのウェブサイトは閲覧していなかったので、一度見てみようと思います。
    早々のご回答心より感謝申し上げます。(by Ilさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP