旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

simカード&両替

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-07-20

    みーちゃんさん
    先々週にJALの同じ便でホーチミンに行ってきました。
    イミグレが混雑していたので(窓口がひとつしか開いていなかったため)、実際に外に出たのは6時頃でしたが、両替所は1箇所だけオープンしてました。ただしレートが良くなかったので5000円分だけ両替してあとはベンタイン市場近くの両替所で両替しました。
    SIMは日本からeSIMを予約していたので空港の店舗は利用していませんが、その時間でもオープンしているところはいくつかありました。心配なようでしたらamazonやkkdayでも安く購入できるので日本から購入して行くのも良いのかな?と思います。

    お礼

    近々の情報でとても参考になります。
    両替、simしっかり学んで旅行楽しんで
    きます。
    有りがとうございました。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okaokaさん

    okaokaさん

  • 回答日:2023-07-16

    早朝でも数店はオープンしていたと思います。
    SIMならば香港のAirSIM(物理、eSIMどちらでも)が便利です。
    Amazonで500円で入手でき、どこの国でも使えます。
    ただし、渡航期間に合わせて通信プランを購入する必要があります。
    自分はベトナム3日間4Gリミットなしで1400円くらいのプラン(割安のリミットありプランもある)で快適に利用できました。
    https://www.airsim.com.hk/
    到着後にSIMを入れ替えると数分後に開通します。
    とても便利なのでご紹介します。
    両替は空港は最低限にして、ドンコイ通りの両替がおすすめです。

    【参考URL】https://www.airsim.com.hk/

    お礼

    参考になります。
    旅行記も見させて頂きました。
    近々の情報有りがとうございます。
    (by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-15

    みーちゃんさんへ
     2023/6末にホーチミン・ダナンに行ってきました。またベトナムには10数回行っています。

     まず早朝でも、必ず1〜2社かもしれませんが両替所とSim/Wi-Fi店は営業しています。ただ両替レ−トはいいかどうかは不明(店によっては1万円当たり約250円違います)。 個人的には1万円程度両替し、あとでレートが良いドンコイ通りの金属商・両替店で両替して下さい。空港の平均に比べと1万円当たり約300〜400円レートが良いと思います(手数料はかかりません)。 またSim/Wi-Fi店もどこか必ず営業していますが、希望の会社でない可能性が高いです(大手の会社は営業していません)。なおSimに関しては街中で簡単に購入でき調整もしてくれます。
     
     キャッシングに関しては、大きなお店やレストラン、お土産店、スーパ−等ではJCBやVISAは使用できますが、一般のお店や屋台風のお店はほとんど使えません。また両替手数料金(多分1〜3%前後)もかかります。 一方両替については、空港では手数料がかかる店もありますが、街中の貴金属店・両替商は手数料はかからないのでお得と思います。 個人的な意見ですが、現金を持ち歩くのも危ないので、大型ス−パ−や有名レストラン、高島屋などではクレジットを使い、あとは両替したお金で買い物をした方が便利で良いかと思います。  注意する点は、空港の両替店はレ−トが良くても後で手数料を取られるお店があるので、レ−トだけでなく手数料についてもたずねてください。

     Simに関しては、インターネットはほぼ制限なしで15〜20万ドン、電話付きは25〜30万ドン程度です。設定は受付の人に頼めばしてくれますが、つながるかどうか確認してから移動しましょう。

     空港からの移動は、バスは109(1時間に約1本)と152番(15分に1本)が運行しています。どちらもベンタイン市場までほぼ同じルートですが、109番は2万ドンで、バスが少し小さい152番は5千ドン+トランク5千ドンになります。まあ停留所に停まっているバスで市内へ。

     タクシ−はグラブもいいですが、グラブは空港内では乗車はできず、国内線の端で国際線から8〜10分離れた所からの乗車になります。そのためマイリンかビナサンタクシ−を利用した方がいいかなと思います。料金は混み具合にもよりますが、ベンタイン市場付近までは16〜20万ドン+空港料金1万ドンになります。その際グーグルマップを使い、空港からホテルを選び、走行ルートをチェックしてみて下さい。

     今回は到着が朝早いので、まず宿泊予定のホテルに行って荷物を預け(無料か100〜300円程度料金を取られるかも)、それから市内見物・観光をするのはどうでしょうか。

     日本も暑いですが、ホーチミンも暑いですので注意を。では楽しんで美味しいものをたくさん味わってきてください。
     

    お礼

    沢山の情報とてもありがたいです。
    しっかり参考にさせて頂き旅行楽しんで
    きます。
    有りがとうございました。(by みーちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP