旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロッテマート?ハーモニーマート?おすすめは?

  • ロッテマート?ハーモニーマート?おすすめは?

    • 投稿日:2023-06-27
    • 回答:6

    締切済

    夏に渡韓予定です。

    ズバリ、明洞のハーモニーマートとソウル駅のロッテマート、どちらがおすすめかお聞きしたいです。

    自分用の韓国食材やお土産をスーパーで購入予定です。
    ハーモニーマートは値段が安い、ロッテマートは品揃え豊富、、、などとネットで見ました。

    みなさんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちえさん

    ちえさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-07-23

    初めまして。
    5月中旬ごろにソウルに行きました。

    その時はハーモニーマートはあまり時間がなくざっと見るだけ、
    ロッテマートでお菓子を購入しました。


    どのようなものをお求めか次第かな〜という感じです。
    ロッテマートは、参鶏湯用の食材やキムチなど生鮮食品なども込みで色々売っています。
    ハーモニーマートはそういう(調理系の)食品はなかったかな…?
    お菓子や韓茶など乾いたもの(?)は充実していた印象です。


    ハーモニーマートは、ヨークマートやお菓子のまちおか
    ロッテマートは地方の巨大イオンの食品売り場
    という印象でした。


    ロッテマートで買い物した感想ですが、大容量パックみたいなものが多くて、
    少量でお土産を買いたい私には向いておらず、
    もう少し街中で探せばよかったな〜と後悔しました。
    韓菓子とか買いたかったのですが…。
    (ハーモニーマートは買い物しなかったのでわかりません、すみません。)


    ちなみにロッテマートでは大きな荷物は2時間まで預ってくれます。
    大きな荷物がある場合は活用してくださいね。


    ハーモニーマートはざっとみただけなので、あまり覚えていなくてごめんなさい。
    多少参考になれば幸いです。
    旅行、楽しんでくださいね。



    お礼

    meicaiさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます!

    なるほどー、ロッテマートの雰囲気がよく理解できました。イオン!なるほどです!!

    あまり大容量タイプのものは購入するつもりはないのですが、ロッテマート推しの方も多く、周ってみたいなーと考えているところです。

    後もう少しで韓国旅行!
    楽しんできますね。ありがとうございました!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meicaiさん

    meicaiさん

  • 回答日:2023-07-01

    結論からいえば「両方」。

    ハーモニーマートもロッテマート系列なので、そういう意味では大きく変わらないともいえるような気がします。
    (例えば、eマートまたはeマートの小規模コンビニ風の形態だと、ロッテ系列ではありませんので、PB品の内容や雰囲気が変わります)。

    どちらのお店も良く使いますが、「今韓国で人気の日本人にも向くようなお土産を短時間で効率よく買いたい」とか「既に歩き回って足が痛い、けれども少し買い物をしておきたい」「まずは少ない量を買ってお試しをしたい」「ここで沢山買って、他のものも同包してEMS配送配送をしたい」のならば、ハーモニーマートはお得です。現行でもその制度があるかは分かりかねますが(口コミではあるとの由。いくら以上買えばという条件有)、郵送料を上乗せしていない点と、伝票記入を宛先と発送人さえ書いておけば、店員さんが手伝ってくれるというのは、金銭的にも手間的にもありがたいからです。また、大規模店ではないので 日曜休業に当たる可能性も少ないかと。

    それに対して、ソウル駅のロッテマートは規模も大きく、食品の他シャンプーや歯磨き粉などの消耗衛生品などもたっぷりありますし、ウユ(牛乳)の6個セットなどもあり、連泊して冷蔵庫に入れておく、といった使い方も出来て楽しいです。旅行中に国内外問わずスーパーをめぐるのが好きだ、という目的があるのならば外せない場所の一つです。もしコロナ禍前と変わりがなければ、有名キンパ店やコスメ店等もあります。
    何店としては、利用したくても休業日があって涙をのむことがある・日本に配送する場合の輸送量が手間賃というか上乗せレートなので、郵便局などで送るよりも高くつくこと・またレジもたくさんありますがお客様も多く案外レジ待ちが想定以上に長い(経験上で申し訳ないのですが、免税レジだけ異様に混んでいる場合も)。


    時間に余裕があるか、お買い物目的の旅行なら、いっそ両方利用する方向もありだと思います。宿泊先が明洞・南大門・ソウル駅方面のどれかだったら何とかなるかと。可能なら、旅行中は明洞その他の小スーパーで小手調べをして、旅行最終日にソウル駅か金浦のロッテマートで買いこむのが個人的ベストプランです。再三の繰り返しになりますが、休業日トラップにはご注意を。

    楽しいお買い物が過ごせるといいですね。

    お礼

    spring.さん、詳しくアドバイスをいただきありがとうございます!

    両方行ってみたいところではありますが、なかなかのタイトスケジュールでして、難しいかもしれません。。。もっと滞在日数が欲しいところです。

    ハーモニーマートをサクッと見てみて、最終日にロッテマートで爆買いでも良さそうですね!
    海外のスーパーマーケット大好きなので、みなさんのお話を伺って、両方行ってみたい気持ちが高まってきました笑笑
    店休日には気をつけます!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    springさん

    springさん

  • 回答日:2023-06-30

    こんにちは。

    もうコロナ前の話ですが、やはりロッテマートの方が品揃えは多いです。
    ものすごく広いので、時間を取ってゆっくり回りたいですね。キンパなどのお惣菜もあります。
    旅の最後にここでゆっくり買い物して、段ボールに入れて、ソウル駅の空港チェックインカウンターで預け入れしたら荷物にもなりません。ただしソウル駅でチェックインできるのは、韓国系空港会社だけですが。

    ハーモニーマートは確かに品ぞろえは少ないですが、お菓子や海苔など定番商品はそろってます。ホテルまで無料配送してくれるし、その時他で買った荷物なども一緒に送ってくれるので、観光途中に立ち寄って、まとめてホテルに送ってもらえるのが便利。あとは手ぶらで観光が続けられます。
    お客さんが少ない分、スタッフさんと話もできますし(^-^)

    個人的には、あまりにも膨大で広いロッテマートを時間をかけてウロウロするより、厳選された品を短時間でサッと買えるハーモニーマートの方をよく利用していました。免税手続きもしてくれます。
    これは人それぞれだと思いますね。

    お礼

    masaさん、アドバイスいただきありがとうございます!
    貴重なハーモニーマート派のご意見、参考にさせていただきます。

    ホテルへの無料配送は初めて聞いたのですが、とても便利なサービスですね!
    スタッフの方とお話できる機会があるのも、ポイント高いです!時間をじっくりととり、両方回れるといいなーと思います^_^(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2023-06-28

    こんにちは
    2023年3月末に ソウル駅の ロッテマートに行きました 印象としましては まず お菓子の種類が 莫大に多いのと、化粧品、特に キュウリパックとか あまり詳しくは無いですが そう言った 女性用の 物が 多い感じが しました そして2階へ 上がると 日本の ダイソーが あり、しかし 内容が とても韓国で 変わったものが 揃っている気が しました 連れの 友人が おみやげを たくさん買っていました 普段 買い物などもしない 私でも 面白く過ごせました  明洞の 方の マーケットは わかりません  おだいじに ソウルを お楽しみくださいませ   by Sting boy

    お礼

    Sting boyさん、アドバイスありがとうございます!

    ダイソーまで入っているのですね!韓国ならではのものを探すのも楽しそうです^_^
    ここまでロッテマート派の方が多いですね!

    参考にさせていただきます!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2023-06-27

    私も断然ロッテマートです!

    明洞ではハーモニーマート以外もお菓子など買えるスーパーが増えましたが、値段が高かったです

    ロッテマートは30,000ウォン以上買ってレジでパスポートを見せればすぐに免税してくれます

    品揃えもダントツですし、明洞より安いです
    小分けの袋がまとまって安くなっています
    お菓子なども試食があり、スーパーなのでお惣菜などもあるのでお土産に悩むことがないと思います。

    化粧品もありますし、キッチン用品や雑貨もあり。

    私は必ず行きます。ついついたくさん買ってしまうので、大きめのエコバッグを持参して楽しんでください。
    大きな荷物でいくと、ロッカーに預けてお買い物になります。

    お礼

    malulaniさん、アドバイスありがとうございます!

    やはりロッテマート推しですね!
    食品以外にも化粧品などあり、楽しめそうです!
    免税も簡単にできそうでありがたいですねー

    参考にさせていただきます!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    malulaniさん

    malulaniさん

  • 回答日:2023-06-27

    私は断然ロッテマートをオススメします。
    ハーモニーマートも悪くはないですが、品揃えが全然違います!
    意外なものも発見できたりしますよ。

    ロッテマートで30000ウォン以上買うと税金の払い戻しも受付してくれます。

    お礼

    ぷよさん、コメントありがとうございます!
    規模が違うとやはり品揃えも変わってきますね!
    是非意外なものを見つけたいです^_^

    参考にさせていただきます!(by ちえさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プヨさん

    プヨさん

韓国のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP