旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

のんびり女一人旅におすすめの場所を教えてください。

  • のんびり女一人旅におすすめの場所を教えてください。

    • 投稿日:2023-05-06
    • 回答:4

    締切済

    この夏にスペインへの一人旅を考えています。

    8月初めから10日間ほどの予定で、うち3,4日間は友人と合流し、
    バルセロナとサン・セバスティアンへ行こうかと計画中です。

    一人旅の間は一か所に滞在して、近くの公園、市場などを散策し、
    (できれば、美術館、教会も)”生活するようにのんびり”と
    過ごせたらと考えています。

    スペインへは今回で5回目の訪問で、今までに
    マドリード、バルセロナ、トレド、サラマンカ、グラナダ、
    セビーリャ、コルドバ、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、
    ア・コルーニャ、ビーゴ、サラゴサ、ハカ、パンプローナへ
    行ったことがあります。

    ホテル代がそれほど高くない・治安がよい・観光客で騒がしくない
    ところで、女性の一人旅でもさほど浮かない所があれば、教えて
    いただきたいです。

    セビーリャに心惹かれていたのですが、夏の猛暑を考えると、
    別の場所の方がいいのかなと悩み中です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mariajoさん

    mariajoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-05-07

    mariajoさん、はじめまして。

    スペインで観光客で騒がしくないところって難しいですが、治安と女性の一人旅でも浮かない場所というなら、私にとってはどこも問題ありませんでした。(サン・セバスティアンでも、セウタでも一人で海水浴してます)

    まだ行かれていない銀の道沿いの町もお勧めですが、時期的に暑いし、バルセロナとサン・セバスティアンに行く予定があると言うことですので、Valladolid、Burgos、Leon,、Oviedo あたりはどうでしょう。どこも1日で観光名所は見終わってしまうと思いますが、良い町です。

    ビルバオとその周辺もよいですね。美術館はグッゲンハイム美術館よりビルバオ美術館の方が展示内容は好みでした。

    ホテル代は、時期的に海岸線にある町は高いですね。
    9月初旬、サンセバスティアン、オンダビリア、ビルバオ、サンタンデール、サンテジャーナ・デル・マルに泊まりましたが、サンセバスティアンは高くてホステル(鍵で苦労)、サンタンデールはプチホテル(素晴らしかった!バルも美味しい店あり)、ビルバオではカールトン・ホテルに安く泊まれました。オンダビリアとサンテジャーナ・デル・マルはパラドールですが、それほど高くありませんでした。(パラドールに泊まるのが趣味です)

    すべて旅行記を書いてあるので、良かったら見に来てください。

    私はコロナ直後のGWのマドリード往復航空券を無駄にしてしまってから、海外に出ていませんが、そろそろ私もスペインに行きたいです。
    楽しんできてください。

    お礼

    夏の扉さま

    「一人旅の行先としてどこも問題ない」というコメント、とても
    心強いです。

    ブルゴス、いいですよね。
    中世のスペインの城下町で、スペイン3大ゴシック大聖堂の一つと
    されるカテドラルもあり、とても魅力的です。
    そこから少し行ったところにある、サント・ドミンゴ・デ・シロスへも
    ぜひ訪れてみたいです。

    パラドールにも泊まってみたいです。
    ホテル情報もありがとうございます。
    旅行記のページ、ぜひおじゃまさせてもらいます。

    みなさんのお勧めの町を調べていたら、更に迷ってきてしまいました。
    でも、もう少し悩んでみます。

    ありがとうございました。
    (by mariajoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2023-05-07

    他の方々があげていたビルバオはコンパクトで歩きやすい街だった印象があります。
    グッゲンハイム美術館をはじめとして歩いて回るのもいいですし、サンセバスチャンとの間にある小さな町も良さそうな雰囲気でした。

    あるいはスペイン本土は数多く回っていらっしゃるようですので、島とかはいかがでしょう。
    地中海側ならマヨルカ島、イビサ島、大西洋側ならカナリヤ諸島あたりになるでしょうか。
    私はマヨルカ島しか行っていませんが、本土とは違う雰囲気があるように感じました。
    交通の便から見ても、ヨーロッパ主要都市へ飛行機が飛んでいますので柔軟にスケジュールが組めるかと思います。

    あるいは同じイベリア半島にあるポルトガルなんかも面白いかもしれません。
    リスボンは首都ですし、落ち着いてという感じではありませんが、ポルトやブラガ、コインブラあたりは割とこじんまりとしていて落ち着いた印象を受けました。

    お礼

    はまぐりさま

    ご回答ありがとうございます。

    ビルバオはコンパクトで歩きやすい街なのですね。
    サンセバスティアンとの間にある「小さな町」というのもいいですね。
    早速、調べてみます。

    島!いいですね。
    「夏に一人」でなければ、ぜひ島へも行ってみたいのですが、
    バカンスで訪れた人たちの中で「一人旅」というのは、「ぼっち感」を
    感じるのでは?と弱気になってしまいます。
    実は以前にそのような経験をしていまして・・・。
    ですので、「島」は、またのお楽しみにします。
    ありがとうございます。

    ポルトガルのリスボンとその他の都市は、以前訪れたことがありまして。
    おっしゃる通りとてもいい雰囲気でした。いい思い出です。

    やはり、ビルバオなのですね。
    調べてみます。

    本当にありがとうございました。(by mariajoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2023-05-07

    私もビルバオを勧めます。

    まず、8月と聞いて、内陸部の酷暑が真っ先に頭に浮かびました。4月末であの暑さでは、8月は生きていくのも厳しいだろなと。暑さ理由での学校欠席を認め、繰り上げ下校や退社を今から奨励ですし。あの暑さは、上空からでも車や列車からでもわかります。荒野とまでは言わないが、森林に乏しく、せいぜい草原なので砂漠のように地上の温度が上がる。実際、8月はマドリードでは日陰を頼りに歩かないと確実に倒れます。逆に日本のような湿気がないので、日陰や日陰を作って歩けばそれなりに快適です。私自身、周囲を気にせず日傘をさしましす。マクスして外を歩く(夏の話)のは意味がないし、現地では確実に変な目で見られるでしょうが、日傘は意外に“涼しいそうで良いな“と思われるのではないでしょうか。日傘は日本と台湾、それに中国の生活習慣の良い点です。欧州でも昔の貴族は日傘をしていたのに。バルセロナあたりまで来ると湿気が加わるので、内陸ほどの酷暑はないものの、また日本の太平洋、瀬戸内側ほどのサウナ状態もないのですが、日陰でも暑い・・。この点、かつて夏に王宮が移っていたサンタンデールなどの北部は涼しいのです。これにバスク地方の食が加わるので。

    ビルバオですが、以前、バルセロナの治安で書いた時に、「バルセロナの犯罪はそれほど多くなく、むしろビルバオの方がスペインでは上位」と記載されているものを発見しました。実感として、そのような危険性はなかったのですが、旅行者としての視点では抜け落ちているのでしょうか。安全度としては首都やバルセロナよりも格段に上のような気がします。何より良いのは、都会であり、集客力のある観光施設が限られているため、団体旅行客がほとんどいない。地元民で街が賑わい、店も充実している上に、食べるところ飲むところには全く不自由しない。交通網も発達し、BARIKカードが便利でかなりお得、歩いてもたかが知れ、新市街から旧市街へ違和感なくいけ、旧市街の迷路みたいな道も楽しめる。1日彷徨うだけでも楽しいですよ。サンセバスチャンのようなフランス的に高さ調整され整然とした家並ではないのが逆に面白い。さらに加えると、空港が近いこと。今はずいぶん短縮されて、中心部からあっという間です。

    サンセバスチャンは確かに綺麗で、安全な街です。しかし、バルが有名になりすぎて、バル街が観光地化している気がします。この点、むしろビルバオの方が地元民用に機能していて楽しめるような気がします。また、海があるため、夏は混雑が激しいし、宿も決して安くない。一方、ビルバオには手頃で綺麗な宿がたくさんあります。

    実際、ビルバオを含むバスク地方からマドリードに移動、逆に王室同様に酷暑の中のサンタンデールへの移動もしたことがあります。まさに別世界で、体感温度は10度あると思って、実際のデータを見たら確かにそうでした。涼しいのです。

    サンタンデールも涼しいのですが、8月だと人混みが。この点で、マヨルカ島はさらに人混みですが、海岸リゾートを避けて都市部に泊まれば、空いているし、宿代も安いです。涼しさを求めるのなら、バスクの海の観光地がを避ければ、快適だと思います。

    お礼

    クレモラータ様

    ご丁寧、かつ詳細な情報をありがとうございます。

    実は、ビルバオで一番気になっていたのが「治安」でした。
    今回色々と調べているときに、「ビルバオは治安が悪い」という記載を
    私も目にしていたものですから・・・。
    しかし、クレモラータさまのご回答を見て安心しました。

    ◆地元民で街が賑わっている
    ◆店も充実している、食べるところ飲むところには全く不自由しない。
    ◆新市街から旧市街へ違和感なくいけ、旧市街の迷路みたいな道も楽しめる。
    というところに惹かれます。

    また、手頃できれいな宿が多いという点もうれしいです。

    みなさまからのご回答をいただく前は、サラマンカでのんびりとしようかなと
    思いかけていたのですが、今ではビルバオに興味津々です。

    やはり、現地の方・詳しい方の情報はうれしいです。
    全く見ず知らずの質問者に、このように親身になってアドバイスいただけて
    とても感激しています。

    本当にありがとうございました。




    (by mariajoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-05-06

    こんにちは。

    スペインで旅慣れていらっしゃることやご友人の合流のしやすさ(移動効率)などを考慮しますと、ビルバオ(サン・セバスティアンからバスで1時間強?)あたりかなと思いました。

    トラム一本で市場も美術館もバスターミナルも行けますが、グッゲンハイム美術館以外にも変わった建築物が至るところにあるので、街歩きをしても楽しいかと思います。

    観光だと1、2日でだいたい回れてしまうと思いますが、交通の要所でもあるので、飽きたら他の街に日帰り旅行をすることも出来ます。

    宿の値段はピンキリで、以前宿を検索した際には、トラムの沿線でコインランドリーが徒歩圏にあるリーズナブルな宿を発見しましたが、旧市街でも新市街でもお好みで探せるかと思います。

    生活するようにのんびりといった観点ですと、同じバスクのビトリアや、バルセロナ近郊のジローナあたりも候補になるのかとも思います。

    他にもご推薦されることと思いますので、いろいろ悩んでみて下さい。

    お礼

    ほうろう家さま

    早速、ご回答くださりありがとうございます。
    色々と見て、考えていたら煮詰まってきてしまいまして・・・。

    貴重なアドバイスをありがとうございます。
    バスクの街には心惹かれるので、ビルバオ、ビトリアについての情報はありがたいです。おっしゃるように、日帰り旅行というのもいいですね。

    ジローナも小さな町のようですが、中世のたたずまいを残す町ということで
    興味をひかれます。

    これらの町を視野に入れて、悩んでみます。

    ありがとうございました。


    (by mariajoさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP