旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SIMカードについて教えてください!

  • SIMカードについて教えてください!

    • 投稿日:2023-04-28
    • 回答:10

    締切済

    近々スペインに旅をする計画をしていますが、SIMカードを利用したいと思いますが、どんなカードが良いのでしょうか?
     ギガ数や値段など多く出ていますが、どの位の物が良いのでしょうか?

     どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ともさん

    ともさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-04-30

    解決しちゃった雰囲気に今さら補足ですが、経験からこれだけは

    必ず「ショートメール(SMS)が受信出来る」物にしてください
    アプリ登録の際の本人確認や・配車アプリの連絡に必須です

    同じように「音声通話も意外と必要」でした
    SMSが出来る=電話番号がある ですが、案外音声通話が出来ない物もあります
    ドジな私は 急遽宿に電話しなきゃならない事がままあります

    逆に、通信会社(スペインは Movistar , Orange , Voderphone)は気にしても仕方ない気がします
    他の方も推薦している「SIM2Fly , Three」などの格安なSIMで何の不自由もありません

    ネットゲームや動画視聴から離れられない子供じゃなければ、1〜2週間の旅行で10GBもあれば充分ですよ

    お礼

    有難うございます!

    そうですよね。音声通話が出来る事に越したことはありませんね。
    私は皆さんのご意見をいただき、Orange製品にしましたが、今思うと、果たして音声通話が出来るものかはわからずに発注してしまいました・・・・

    何事も慎重にしなくてはだめですよね!

    貴重なご意見有難うございます。

    今後の参考になりますので助かりました。

    とも(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-04-30

    ともさん、こんにちは。

    初心者だ、と記載している人へのお勧めですが、失礼なことを書くかも知れませんが・・・

    WiFIルーターのレンタルから脱却したい、という人にお勧めするのは順番に、

    1.現在契約している会社のローミング(そのまま外国に持って行けば、勝手に現地通信会社につながるもの)
    2.アマゾン等で現地で使えるSIMを日本で買うもの。
    3.現地の通信会社等で現地のSIMを買うもの。

    の順番になります。「下に行くほど手間がかかるが安い」というものですが、1に関してはAhamoが「海外ローミング無料」としたことから(私は海外旅行のやり方を変えるくらいのインパクト(?)があった、と思っています。)各社も力を入れてるように見えます。

    それを踏まえて、一度ショップに行って確認してみた方がいいのは(ウエブサイトでも分かりますが、一度ショップの話を聞く方がいいと思います。)

    4.そもそも自分が月に何ギガくらい消費しているのか。(これはサイトでも分かると思います。SIMを買う場合の目安になります。)
    5.その会社は(自分が持っているスマホで)ローミングをやっているのかどうか。値段とプラン(ここで納得がいけば、手順を聞くといいと思います。)
    6.自分のスマホがデュアルSIM対応(SIMが二枚刺せるもので、もう一枚刺せばそちらを使える。)かどうか、e-SIMを使えるかどうか(e-SIMが使えれば、購入した会社から送られるQRコードを読み込めば、勝手に設定してくれるので作業が劇的に楽になります)

    の3点を確認して、5,6辺りからローミングかSIMを別途購入するか決めればいいと思います。どのSIMを買えばいいか等は既に出ているので書きませんが、最初は少しお金がかかっても、自分にとって分かりやすいもの(方法)を選ぶのが大事です。

    4トラさんの商売を邪魔する訳ではないのですが、ルーター無しでスマホを使ったら、何と楽なのだろう、と思うはずです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    SIMカードについて何かと詳しくご説明をいただき、とても初心者にはわかりやすく有難うございます。

    私の携帯はeSIMには不対応の機種という事がわかりましたので、日本でSIMカードを購入する事にしようと思います。

    そして二枚のデュアル対応もしていませんので、やはり差し替えをしなければいけないようです・・・・

    本当に有難うございました、すっきりしました。

    とも
    (by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    7年前くらいにバルセロナへ行ったとき、いつものようにvodafoneでプリペイドSIMを買おうと思ってたらちょうど通信障害中で、SIMのセットアップができないと言われたのが金曜日、土日はお店が休みだし、次の日はマドリードへ移動してるからいったん諦めることに…
    その後、たまたま見つけた個人のスマホショップでネットしたいことを伝えるとorangeスペインのSIMを出してくれました。最初は10ユーロと言われたのですが、もう少し安いのが良いとゴネたところ、安い料金プランでセットアップしてくれて、7ユーロで購入しました。
    ヨーロッパ中で使えるし、半年+1ヶ月(購入当時は1年+1ヶ月)に一回ネットでチャージすれば保持し続けられるので、旅行のたびにチャージして使っています。
    料金プランもだいぶ変化してきましたが、ネットでもSMSでもプラン変更できるし、なんだかんだ使いやすいです。
    orangeは世界中にあるようですが、それぞれ別物です。

    スマホの扱いがあまり得意でないのならvodafoneでセットアップまでしてもらうのが良いかもしれないですね。度々旅行に行くわけではないなら、使い捨てるつもりで。

    movistarは30ユーロとふっかけられたので二度と足を踏み入れていません、、、

    お礼

    実体験迄お聞かせいただき有難うございます。

    やはり初心者には、SIMカードは日本で対応の物を前もって購入していった方が賢明という事がわかりました。

    何かと有難うございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cherryさん

    cherryさん

  • 回答日:2023-04-29

    自分で言っておいて、否定するのも気が引けるのですが。

    AISの2Flyはアジア版なら比較的安価ですが、日本でAmazonなどで売られているグローバル版は5千円程度するので、あまり勧められません。私はタイで購入した一年有効なものなので、たまに使う分には重宝はするのです。このSIMの良いところは、日本も対象でソフトバンクの回線が使え、それが掴めるなら、何もせずにスペインでも経由が韓国でも、香港でも、シンガポールでも、中東やトルコでも、さらに、欧州の経由地でもそのまま使えることです。15日のうち、2日か3日は無駄にして良いのなら、日本を出る直前にテストして、通信ができれば(一番簡単なのはブラウザーでWebページが読める)、後は出国便のドアが閉まる前に“機内モード“にして、その飛行機が着陸したら“解除“すればすぐに(滑走路は電波が届かないことが多いが、ゲートに近づけば必ず4GとかLTEマークが付きます)ネット接続ができます。しかも、今売られているグローバルタイプは5G対応なので、うまくいけば5Gも使えるかも知れません。少なくとも、香港、クラルンプール、台北では5Gが使えました。スペインでは、Orangeの60GBがあったので、このSIMを入れた端末は両方ともほとんど使いませんでした。今思えば、5Gが掴めるか否かはちゃんと確認しておくべきでした。

    それでも、5G対応のもの(パッケージだけなので、アマゾンの場合少し不安)が4300円で売られており、これなら、本来、オンラインでは39USDで売られているものなので、良心的価格です。これなら悪くはないかな?

    アマゾンにもついにグローバルタイプの30GB一年有効のものが出品されています。3万円近くするので、この一年頻繁に海外に行く人なら買っても良いかも知れませんが、登録者が赤の他人なので、現地に出向かないと、恐らく延命(有効期限を伸ばす)はできないと思われます。

    欧州のみ、特にスペインだけならば、
    Orange ヨーロッパ simカード 10GB 通話50分、スペインのみ50GBで通話無制限なら、2Flyの半額です。この方が安いし、良いのではないかと思われます。やはり、50GBあれば、全く気にせず使い倒せるし。

    お礼

    クレモラータさん

    実体験の詳しい内容等を教えていただき有難うございます。

    やはり素人には、現地調達は少し難儀をしますので、前もって日本で購入をしていこうと思います。

    そして、教えていただいたOrangeの製品を視野に入れながら、amazonで確認してみようと思います。

    何かとご親切に有難うございました。

    とも(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-29

    私は、レンタルWifiを持って行きました。結構格安系でしたが、十分使えました。
    お値段もそんなに高くなかったと思います。
    この4travelのサイトで推奨していたGlobalWifiだったと思います。
    こちら
    https://townwifi.com/

    私は、もともと海外に住んで居たのでスマホ2台持ちでSim Freeでしたが、スペインの旅する時は、安全の為に安いandoroidoスマホを使用しました。
    でも快適でしたよ。

    いい旅ができるといいですね。

    お礼

    有難うございます。

    海外にお住だったんですね。シムフリーの携帯だと都合が良いですね。

    詳しく有難うございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukarinさん

    yukarinさん

  • 回答日:2023-04-28

    まず、国内調達(大手のプラン使用も含め)のSIMで現地ローミングか現地通信会社のSIMを買うかですが、現実問題として大差ないと思います。私は、両者併用です。一つの端末(正確にはタブレットにも入れているのでこれも機能する)にはAISの2Fly globalを入れています。コロナ禍3年間は使うことがほとんどなく、余ったのですが、今年は相当使って残り半分なので、緊急用となりつつあります。もう一台には現地SIM、できるだけeSIMを入れています。理由は、使い易さ。紛失は勿論、場合によっては基盤破損の危険のある物理SIM交換がなくても良いし、端末内での管理が可能。店舗に出向かずとも、国内からでもオンライン購入と導入・活性化ができること。ただし、私の場合、現地SIMは音声通話という点もありますが、せっかくなので、現地の通信業者の実態を知りたいという趣味的な要素が強いことをお断りしておきます。

    前者に関しては、Amazonでも探せば山のように出てきて、買う相手を間違わなければ紛い物を掴まされることもないでしょう。後者に関しては、やはり私見ですが、購入自体を楽しめる人向き、、と言ったらいい過ぎかも知れませんが、やはりハードルは高いと思います。東、東南アジアなら空港で金さえ払えば、ブースの中の係員が全てやってくれますが、欧州ではそこまで手取り足取りはないし、大抵の空港ではSIMを売っていても空港価格とか大容量で高価なものだけというケースがほとんどです。空港コンビニと言われるRelayやWHSmithでも扱いがあったりはしますが、基本的に売るだけで、中身の説明すらしません(できません)。基本的には店舗に言って、自分の用途や容量等を相手に伝え、相手の提示するプランを検討する手順も必要となるからです。さらに、英語だけで全てこなせるか、現地語が必要になるかとか。さらに、会話が円滑に行けば問題ないが、そうでないと売る側が確実に手を抜きます。仕事の効率が落ちるので。この点、欧州では日本人はすでにお得様ではなくなっています。

    スペインは欧州の中ではプリペイド(Prepago)SIMがかなり安価ですので、買って損はないと思います。後はeSIM対応。こちらは、恐らく、オンラインで買えるのはOrangeだけだと思います。後は、物理SIMを購入し、その情報を端末に組み込むので、実店舗へ足を運ばねばなりません。

    スペインでは日本ほど通信会社の実店舗は充実していません。一方、MVNOは観光地に多く、専用店舗ではなく、幾つものSIMを売る店として存在します。大抵、壁か窓に価格と容量が書かれています。MVNO低価格ではあるものの低品質だったりすることがこれまでも多々あったので、大手通信会社を勧めます。

    大手四社ですが、Movistar Vodafone Orangeが良かろうと思います。スペインはRenfeにしてもサイトが使いにくく、その傾向は通信会社も同じ。一体、設計者は何を考えているのか??
    www.orange.es
    Tariffs> Nuestras tarifas> Tarifas de tarjeta prepagoこれを見つけるだけで一苦労。
    Elige tu tarifa
    Go Fly Go Run Go Walkのうち、最低のGo Walkでも25GBあります。普通はこれで十分。たったの10ユーロ。国内通話無制限、EUローミングは、Usa tus minutos y hasta 10GB cuando estés en Roaming Unión Europea, Islandia, Liechtenstein y Noruega.なので10GB。

    一方、Orangeなのですが、旅行者用は別のサイトにあり、
    travel.orange.com
    Orange Holiday 8GB/14 days 19,9 EURでも十分です。これのeSIMならオンライン購入可能。

    さらに、www.esimholidays.com
    eSIM España
    なんと60GBで、25 EUR/15 días。これを買いました。パスポートの写真と自分の写真を送ると承認され、好きな日のGMT7時にメールとついでORコード等が送られてきます。日本で使えるようになっても仕方ないので、欧州到着日にしたら、飛行機が着陸した時にはメールが届いていました。宿でも無線LANは使わなかったのですが、数GB消費が精一杯でした。映画でもダウンロードしようかと思ったのですが、それはしませんんでした。宿によっては速度が超遅いことが多々あるので、メインで使うには良いと思います。スペイン荒野の中でも(高速列車内)でもたまに3Gにはなるもののちゃんと繋がったので優秀だと思います。

    www.movistar.es
    Móvil>Tarifas Prepago
    Prepago Total Prepago Premium Prepago Plus それぞれ、キャンペーンで140/80/40 GBが20/15/10ユーロ。単独で買えるか否か、名前からは不明ですが、Línea adicional Prepago 5は5GBがたったの5ユーロ。激安です。しかも、大都市一部ではあるが、5G対応です。Prepago Plusなら悪くない選択肢だと思います。過度の期待は禁物ですが、5G対応ならMovistarです。なお、eSIMは、
    ¿Dónde puedo conseguir una eSIM?

    Si ya tienes una línea con nosotros, acude a cualquiera de nuestras Tiendas Movistar con tu dispositivo.

    También puedes dar de alta una línea nueva con eSIM desde nuestras Tiendas o llamando por teléfono al 1004.
    やはり、一度、物理SIMを購入してからアプリ等から使えるようにするとありますが、
    Para cambios de tu tarjeta actual solo en tiendas.新規購入者は店頭ですね。

    日本で簡単に買えるeSIMならOrange、安さと5GならMovistarを勧めます。容量は、足ないと惨めですのいで、余ることを前提で、大容量にしましょう。あくまで現地購入の激安SIMの場合。なお、店舗はOrangeが黒にオレンジでカッコ良いですので、一度行ってみてください。

    お礼

    御親切に詳しくご説明をいただき本当に有難うございます。

    私は携帯の使用方法についても本当に素人ですので、言葉を聞いても理解できないことが多いのです。

    でもeSIMは、素人にはハードルが高いとおっしゃっていますので、AISの2FlyのSIMカードにすることにしました。

    本当に詳しく教えていただき感謝申し上げます。

    又分からないことがありましたら、お聞きするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-28

    2月にスペインへ行きました。
    楽天モバイルなのでsimは使いませんでしたが、1週間で3〜4GBです。
    動画は見てません。
    コロナ前にスペインへ行った時は10日間で10GBのsimを購入して余りました。
    地下鉄でも使えますし、モンセラットの山の上でも使えます。
    ただし、時々全くネットに繋がらない時があります。
    めちゃくちゃ焦りますが、スマホの電源をon-offして様子を見てくださいね。
    最悪、30分程度待たないとダメな時もあります。
    フリーwifiはあまり使わない方がいいかもしれません。スマホのセキュリティが鳴りっぱなしでした。

    お礼

    有難うございます。

    そうなんですか。楽天モバイルの場合にはSIMは必要ないんですね!

    私はYモバイルですので、どうかなと思いながら、明日店頭で聞いて来ようと思っています。

     携帯を変えましたので、以前はdocomoでしたので、SIMカードを購入して使用しましたが・・・・・

     御親切に有難うございました。助かります。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2023-04-28

    こんにちは。
    以前はSIMはアマゾン等でローカルSIMやヨーロッパ周遊SIM(Threeなど)を購入し、現地で差し替えて使っていましたが、esimで操作するようになってから断然esimですね。便利です。ちなみにesimはFlexiroamを使ってます。

    どれくらい行かれるのかわかりませんが、現地でグーグルマップなどしか使わなければ1週間3ギガ以下ですみますよ。(後はホテルのWifiでなんとかなります)

    よい旅を!

    お礼

    早々に有難うございます。
    私のスマホ(ソニー・エクスペリアACE掘烹戰皀丱ぅ襪之戚鵑靴燭發里任垢里如eSIMが操作できるかどうかわかりませんので、早々に店頭に行って確認してみたいと思います。

     何かと疎いものですから、御親切に有難うございました。
    (by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    クリスさん

    クリスさん

  • 回答日:2023-04-28

    こんにちは。
    私は、ahamoを契約してからは、海外でSIMカードは買わなくなりました。
    月20GB、2700¥+税で、海外でもそのまま追加料金なしで使えます。
    携帯番号に着信があり、取ってしまうと、受信でも1分200円近くかかるので、050アプリを入れて、日本側にはあらかじめその番号を伝えておきます。
    発信もアプリからだと固定に10円、携帯電話でも、30円とかでとてもリーズナブルです。

    【参考URL】https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html

    お礼

    私のスマホはYモバイルで契約しましたので、やはりSIMカードになってしまいますよね。

     御親切に有難うございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タータルさん

    タータルさん

  • 回答日:2023-04-28

    自分はデバイスを複数持っていたのでルーターにしました。こちらのグローバルWiFiです(回し者ではありません笑)
    1ギガくらいでなんとかなるだろーって思ってたら、案外すぐ使い切ってしまって夜には困る事がしばしばだったので、SNS利用が多いなら無制限でもいいんじゃないかと思いますよ。

    お礼

    御親切に教えていただき有難うございます。

    皆さんのご意見を整理して、1ギガ以上で契約したいと思います。

    有難うございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょぬすさん

    ちょぬすさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP