旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ入国時、日本帰国時にワクチン接種証明は必要ですか?

  • タイ入国時、日本帰国時にワクチン接種証明は必要ですか?

    • 投稿日:2023-04-17
    • 回答:6

    締切済

    GWに久しぶりにタイへ行きます。
    その際に「ワクチン接種証明」は必要か否か教えてください。

    ちなみに、自分は4回接種済です。

    自分なりに調べました認識では、
    接種アプリから、QRの付いた接種履歴をスマホに画像で保存しておくくらいで良い。

    と思っています。

    ・質問1.タイに入国時に接種証明の提出は必要ですか?
    ・質問2.もしくは日本帰国時に必要なのでしょうか?
    ・質問3.スマホに履歴情報の画像を保存して提出でOKですか?(印刷ではなく)


    状況は日々変わっていると思いますが、お教えいただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-04-17

    タイの入国、出国はフリーです、ワクチン接種は関係ありません。
    日本入国時はワクチン3回接種だと問題無いですが。
    ワクチン接種証明が必要です。
    但し、Visit Japan Webに登録すれば携帯の画面見せるだけでお終いです。
    税関手続きを含めそれで済みます。
    マイナンバーカードがあればワクチン接収証明アプリに入り接種証明をインストール出来ます。
    その上でVisit Japan Web に自分の情報、接種証明、旅行期間を読み込ませれば終了です。
    私も3月にタイに行きましたが全く問題無かったです。

    お礼

    詳しくご説明ありがとうございます。
    これで安心して準備ができます!(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2023-04-17

    現在バンコク滞在中で、4月4日にタイに入国しました。今回は、入国に関する書類は入国カードを含め、一切ありませんでした。
    質問1=接種証明書の提出はありません。
    質問2=日本入国時には「Visit Japan Web」への事前登録が必要で、その時に接種証明書が必要になります。(スマホで登録できます)
    質問3=「Visit Japan Web」をスマホで登録するとき、画像は必要になります。
    一昨年の10月末にタイ入国が制限付きで再開してから、5回目のタイ入国ですが、入国は格段に簡素化されています。今回、日本ーソウルーバンコクできましたが、韓国のK-ETAが入国当日に必要なくなり、Qコードも持っていなくても、イエローカードの提出でOKのようでした。両国共に、接種証明書は必要ありません。日本も早く必要性がなくなるといいものです。

    【参考URL】https://www.digital.go.jp/policies/visit_japan_web/

    お礼

    詳細にご回答ありがとうございます。

    とてもよくわかり安心できました。
    感謝いたします。(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumさん

    fumさん

  • 回答日:2023-04-17

    こんにちは。

    2022/10にタイに行きましたが、その時はパスポートと乗って来た飛行機の搭乗券だけで入国出来ました。ワクチン接種証明などは必要無かったです。

    帰国時は航空会社のチェックインの際に、当時はMySOSだったので、MySOSアプリに接種証明をアップして後、パスポート写真等必要事項をアップ、回答した画面の提示が必要でしたが、現在はビジット・ジャパンに変わってますので、そちらの提示が帰国、日本入国に必要かと思われます。
    ただ、5/7以後はファストトラックの変更があるかもなので、そちらをご確認されれば良いかと思います。

    私の時もそうだったのですが、各国はコロナに対してかなり緩和されてます。因みにタイの入国カードも無かったです。

    日本も5/7以後要らなくなれば良いですね。

    簡単な説明で申し訳ありません。

    5月はタイでは暑季なので、暑いですが楽しんで行って来てくださいね。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    状況よく理解できました!

    入国カードいらなくなったのは、すごくいいですね!
    機内で書くの面倒だったので助かりますね!(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-17

    こんにちは
    補足説明します。
    ・タイ出国時のチェックイン時にカウンターで確認されますが、日本入国時に緩和策として、日本人は、確認されません。
    ただ、ビジットウェブでの登録は、廃止されたわけでもないようです。税関申告用に使えます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    VISIT JAPANの登録も早速行おうと思います!

    補足情報も感謝いたします!(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2023-04-17

    ・質問1の回答: 必要ありません。

    ・質問2の回答: 帰国時には3回以上の中国製以外のワクチン接種証明書か渡航用PCR検査陰性証明書のどちらかが必要です。

    ・質問3の回答: あらかじめデジタル庁のVisit Japan Webにアクセスして必要事項を登録しておいたものを帰国時に空港にてスマホ画面で提示すればOKです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    Visit Japanの件承知しました。
    早速準備いたします!

    ありがとうございました。(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-17

    タイ在住です。
    .織て国時の新型コロナ関係の全ての規制は撤廃されており、提示不要です。
    ▲織そ亶饂、日本政府の要請により、チェックインカウンターでワクチン接種証明書を提示しないと搭乗券を発券してくれません。5月8日にこれが撤廃される予定との日本政府からのアナウンスがあります。
    マイナンバーカード保有者は、WEBからダウンロード出来ますが、「海外用」のQRコードが2個有る方をスクショしてスマホ内に保存して下さい。
    空港内のネット環境によって、WEBから直接にダウンロード出来ない場合があります。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    非常によくわかりました!

    海外用QRの方を保存しておきます!

    安心しました!(by MITSU666-METALさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bankok2463さん

    bankok2463さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP