旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピンのセブ島旅でWi-fiか現地購入SIMどちらがいいですか

  • フィリピンのセブ島旅でWi-fiか現地購入SIMどちらがいいですか

    • 投稿日:2023-04-11
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。

    海外旅行に慣れていないので教えてください。
    6月にセブ島へ旅行に行くのですが、前回はWi-fiレンタルをしていましたがSIMのが安いと知りました。

    でも利用者登録をしなければいけなくなり手間が増えたという記事を見つけました。
    私は英語もあまりできませんし、設定とかも得意な方ではありません…
    ですが、なるべく費用を抑えたいです。

    SIMの設定は難しいのでしょうか?
    また、Wi-fiとSIMどちらがオススメでしょうか。

    利用者登録にパスポートやら航空券の写真を送ると書かれており、なんだかややこしそうだなと感じました。

    詳しい方教えて下さい

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    meeさん

    meeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-04-14

    コロナ前にセブに行った時空港でSIM買って使いました。
    現在もSiMカウンターがあるのかは分かりませんが、当時は売り場の方がその場で設定してくれるし英語どころか会話もほとんどすることなくすぐに使えるようになり旅行中困ることなく使えました。
    もしよろしければSiM買った時の事とかも書いているので参考URLからご覧下さい。


    また年始にハワイに行った時は旦那がahamoで快適に使っていたのでahamoの検討もありかもしれませんね。

    ちなみに私はahamoではなくドコモのままだったのでドコモの「パケットパック海外オプション」というのを使用しました。
    安くは無いですが時間契約も選べますし、ルーターなどの機材もSiMの差し替えもいらず申し込んで設定するだけで現地で使えました。
    セブで使えるかは分からないのですが、もし対応地域内でSiMのことよく分からないのであれば、少し高くなってもこちらが1番分かりやすくて簡単かな?と思いました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11563421

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます!!

    ahamoも調べてみたら便利との口コミを発見しました♪
    友達とも検討してみたいと思います!!
    パケットパック海外オプションはSNSに表示されていた気がするのでまだ読めてないのでそれも見てみます(*´▽`*)
    あと、投稿記事拝見いたしました!!
    とても詳しく書かれていて、自宅に帰ったら次の記事も読ませていただきます!!
    日程なども詳しく書かれており非常に参考になります!!!!

    関係ないですが私もいつもUSAパーキングです♪

    ありがとうございましたm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-12

    コロナ前の話なのですが、わたしは毎回現地でプリペイドSIMを購入しています。(iPhoneユーザーです)
    注意点は、下記のとおりです。
    WiFiが通っているところで初期設定をしないといけないので、空港でSIMが調達できなければ、ホテルやショッピングモールまでネット無しで過ごすことになる。
    ∪瀋蠅やや難しい&面倒。英語がある程度わかった方が安心。
    プランが沢山あるので、事前にある程度リサーチしておく。

    それらが問題なければ、モールや個人商店でプリペイドSIMを買った方が安く済みますよ。

    ちなみにわたしは、マクタン空港で配られている無料のプリペイドSIMを貰っていました。(今もやっているか不明)
    普通に通信できるので、数日なら無料のまま過ごせます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!

    やはり英語がある程度わかった方が安心ですよね…。
    単語単語ならわかるのですが続けて言われるとパニックなのでわからないに等しいレベルです(T.T)

    以前マクタン空港で無料のをもらったという話は聞いたのですが、私が以前行ったときはもらえませんでした(>_<)(素通りだったからでしょうか)

    大変参考になりました!ありがとうございますm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    timiさん

    timiさん

  • 回答日:2023-04-12

    meeさん、こんにちは。

    私はアンドロイドユーザーなので、iPhoneはよく分からない(サブでSEを持ってますが)のですが、14proであれば、多分、考える限り一番理想の端末(デュアルSIM=ドコモ以外にもう一枚刺せる、e-SIM対応)のように見えます。また、SIMロックのかかってないSIMフリーの端末と思いますが・・・
    https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?categoryId=19&faqId=115717
    念のため確認してみてください。ロックがかかってなければ、端末側の問題はなくなります。(iPhoneは使用周波数も全世界対応しているはずです。)

    まず、ドコモのローミングですが、
    https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/ppko/#anc-02
    下の方の各国別料金体系でフィリピンを入れると、五日間3980円なので、今予定しているルーターよりは安いです。もう少し具体的に書くと、現在の契約がそのままフィリピンで使える、というイメージです。20Gとかで契約していると、セブ島でもそのまま消費していき、20Gまでは使えます。動画を見たり、ゲームをしたりは少なくなるはず(?)ですので、消費量は減るはずです。

    手続きも、着いたらSMSが飛んで来て、それに従って二つ三つタップするくらいで可能です。既に出ていますが、Ahamoはこの「3980円」に当たる費用が要らず、無料でローミングするので、Ahamoを使っていて、ローミング可能国であれば、そのまま持っていく一択です。私は最終的には、「海外旅行でのSIMの購入」もなくなり、ローミングだけになる、とは思っていますが。

    SIMの利用だと、例えば「30日間利用可20Gまで1480円」みたいな感じで、1000円台で済む、と思います。私は万が一のためも含めて、セルラータイプのiPadを必ず持っていきますが、これにはいろんなSIMを入れます。(前にHuaweiのタブレットを使っていて、これも優秀なのですが、昨今の事情で更新は諦めました)e-SIMだと、購入すると購入先からQRコードの付いたメールが来るので、それを読めば自動的に設定してくれて、何もする必要がありません。これを使いだすと、細いピンで一生懸命入れ替え作業をしていた「物理SIM」は一体何だったのだろう、と思います。

    ただ、前に書いたように、「外国で買ったSIM」がどういう扱いになるのかちょっと分からないので、これはセブに詳しい人を待ちましょう。ローミングは対象に入らない(最近のフィリピンやカンボジアの事件でお分かりのように「訳のわからん外国人が出所不明なSIMの入っているスマホを何十台も持っている」のを当局は避けたいので、ローミングの場合は、最悪日本の警察経由でドコモに問い合わせれば、使用者は分かるので。)と思いますが、ショップで聞いてみた方がいいです。

    私も一度ルーターを借りたことがありますが、物理的な筐体が二つあるので、その心配の必要があるのと、バッテリーの心配が二倍になり、帰国時には返すのを忘れてはいけないという「どんよりプレッシャー」もかかり、いいことはありません。とりあえず、ローミングデビュー(少しお金がかかりますが)でも、一度ルーターから脱却してみるのをお勧めします。

    お礼

    再度ご回答ありがとうございますm(__)m

    iphone14はeSIMは利用できるとのことでした!
    私はWi-fiかSIMしか頭になかったのでめぐろう様のご回答をよく読みながらローミングも調べ検討していこうかと思います!!
    ローミングデビュー出来るようにまだ日にちがありますので一緒に行く友達と勉強してみます(2人とも通信系に疎いので…)

    あとはおっしゃる通りドコモに直接行って確認してみるのもいいですね!!

    丁寧なご回答本当に感謝しております!!m(__)m
    とても有益な情報いただきありがとうございます!!
    (by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-11

    現地の生の声がないので、よくわからない点があります。

    1.欧州の空港売店みたいなところと観光地で外国人が大挙して押し寄せる所を除き、大抵のところでは、外国人に対しては、設定までやってくれます。しかし、今回の登録は航空券まで要求するし、登録情報が多いので、売り手がどこまでするか。やってくれるのなら丸投げすれば良い。

    2.先に書いたローミングです。おそらく大丈夫とは思いますが、自分でしたわけではないので、確実な情報が欲しいのです。しかも、ドコモとかの信頼できる会社以外でどうか。

    これが解決できれば、SIM購入が良いのは当たり前。他でも書きますが、レンタルWiFiルーターは絶滅危惧種です。

    お礼

    再度ご回答ありがとうございます!!

    そうですよね…。売り手がどこまでやるかわからないですよね…。
    そうなった時パニックになりそうなのでそこらへんも調べてみようと思います!!

    ありがとうございますm(__)m(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-11

    meeさん、こんにちは。

    既にでていますが、前提として、meeさんの文章だと何をどこまでご存知なのかよく分からないので(今までの回答で分かったようでしたら、以下、忘れてください。)例えば
    1.旅行期間(これは値段に直結する情報なので大切です。)
    2.現在契約している会社(安くローミングできるかも知れない、というのがあります。)
    3.meeさんの持っているスマホはSIMフリーなのかどうか、SIMが二枚刺せるのかどうか(これは入れ替えればいいので必須条件ではありません。)また、e-SIMに対応しているのかどうか。(これも必須時要件ではありません。以上、ご存知でしたら、忘れてください。分からなかったら、契約している会社に確認した方がよいと思います。)

    おっしゃっているのは、(二次情報ですが)これのことですよね。
    https://cebutrip.net/local/view/simcard-registration-law

    私がお勧めするのは、「日本でアマゾン等でセブ島でも使えるSIMを買って、それを入れて持っていくこと。」なのですが、上記法律が、どういう影響があるか、ちょっと分からないので、これは詳しい人を待つしかないです。既にでているようなAhamoを利用したり、docomo等で有料でローミングする分については、既に身分確認がされているので、問題ないと思うのですが・・・・ということで、回答になってないですが、いずれにしろ、もう少し情報を出した方がレスが付きやすいと思います。

    4トラさんの商売を邪魔する訳ではないのですが、SIMもしくはローミングを使いこなせば、何で今までWIFIルーターなんて持って行ってたのだろう、と思う方に一票です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます‼?

    海外での通信はまるでわかっておりません。。
    とりあえずSIMのが安いという記事をみて安い方がいい!と思ったので、どんな風に質問したら良いかもわからず質問させていただいた次第です(T_T)
    ◾?旅行期間は5日間
    ◾?契約会社はdocomo(ワールドコール?海外で使えるようには契約しています)
    ◾?SIMフリーではないです(iPhone 14pro使用)

    いただいたURLの内容のものです(T-T)
    以前は簡単だったとの記事を見かけ英語もあまり出来ないし通信系に疎いので不安で質問したのですが、皆様のご回答を見ていたら海外旅行慣れをしていない&通信音痴な私はレンタルWi-Fiのがいいのかなと感じてきました。
    ですが、気になるのでローミングについて調べてみようと思います!
    検討中のWi-Fiが5日間で5,980円しますT^T(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-11

    どこにも記載がないので確実なことは言えないのですが、現地通信会社のものではなく、国際ローミングSIMならすり抜けるのではないのでしょうか。

    まず、新規購入には絶対登録が必要ですが、登録先は通信会社だけです。ahomoも大丈夫だったと言うことは、ローミングなら登録不要ではないかと思います。もし、現地ミーミング先(大抵は一定でなく複数の選択肢がある)に登録が必要なら、レンタルWiFiルーターも同じ仕組みで通信しているので、繋げなくなるはずです。しかも30日しか使えないのでは役に立たないし。仮に会社か現地在住者名で登録したとすれば、それは犯罪防止という趣旨からは完全に逸脱するのであり得ないでしょう。やはり、ローミングで回避していると思われます。レンタル業者に聞けば、問題ないと答えるか、「現地でやってみないとわからない」とでも答えたら、その会社とは縁を切るべきです。

    ローミングが回避できると思う根拠のもう一つは、アマゾンなどで売られているフィリピン用SIMです。現地通信会社のSIMを売っている店では、「現地で登録せよ」とちゃんと書いています。一方、ローミング接続SIMには一切ありません。勿論、アマゾン(あくまで店ですが)の記載を信用してはいけないのは常識でしょうが、ローミングで注意書きが一切ないのは、やはりローミングが登録対象外であることを示しているのではないのでしょうか。トルコのように機種を識別把握しているのと違い、あくまで通信会社側の自社SIMの規制です。フィリピンには所謂通信オタクなどはいないのか、登録しないと使えないということしかかかれていません。

    蛇足ですが、日本で騒がれている犯罪組織とは直接関係ないようです。その前から、この国が犯罪の温床を抱えていることは政府も把握していて、その要因の一つが通信手段だったようです。まあ、それだけではないし、もっと根本にメスを入れないとダメでしょうね。ローミングは電話番号が付与されないから良しとするのか、それとも、犯罪にも使われるので、規制するのか。どうでしょうね。

    登録が始まった直後でも大丈夫だったので、今もそうだとは思いますが。今の時点でローミングが登録回避できているという実証実験があれば、おそらく当分は大丈夫でしょう。そのうちローミングも規制を受けるかも知れませんが、そうすると仕事にも影響が出るので、流石にしないとは思いますが。そもそも、データ通信は把握できても、LANは今の仕組みで規制は難しいため(それこそ端末ごとに登録となり、超独裁国家でもないとできないので)、意味のないことになります。

    と言うことで、通話が必要ないのなら、日本でローミングSIMを買うのが一番楽で、良い方法だと思います。と言いつつも、AISの2Flyが出国時に使った某国内空港で電波を掴みませんでした。その後、他国に行ったらちゃんと使え、5Gで通信できたので、恐らくローミンギ会社(犬が出てくる会社)側の問題だったのでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます‼?

    ローミング接続SIMというのもあるんですね!
    それは気になりますね。
    通話はアプリで通話程度です。
    とてもお詳しいですね(*???*)
    尊敬します!

    新たなワードをいただいたので調べてみます^_^
    (by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-11

    SIMフリーの携帯をお持ちなら絶対SIMがおすすめです。
    AmazonでSIMフリーフィリピンやセブで検索すると2000円以下で沢山出てきますよ。
    1週間で6GB使えたりするので沢山使用しても大丈夫です。
    アクティベイト(設定方法はそれぞれですが説明書通りにやれば簡単です。大体 日本で使用する日を登録して現地や飛行機の中でSIMカードを入れ替えれば電波が受信出来次第使えるようになります。ややこしいパスポートやらチケットなどは一切いりませんよ。

    もちろん現地の空港でもSIMカードのカウンターが沢山ありプランを選んで携帯渡せば全部設定もやってくれますがアマゾンのが全山安く売ってますよ

    お礼

    ご回答ありがとうございます‼?
    SIMフリーではないのです。。。
    でも購入先ですぐ解除できますと言われたので、今回はSIMに挑戦しようかなと思いました^_^

    検索ワードがなかなか思いつかなくて早速検索してみます^_^
    (by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIROさん

    HIROさん

  • 回答日:2023-04-11

    大雑把な質問なので答えにくいのです。日数やどれ位使うか。スマホはSIMフリーでないとフィリピンでSIMを買っても使えません。また、SIMフリーであってもダブルSIM仕様でないとお使いのSIMは外すことになります。尚、アマゾンや楽天等では海外で使えるSIMやフィリピンのSIMを日本で買う事も出来ます。誰かと一緒の旅行だとホテルのWifiだけにして、その人のスマホとデザリングする手もあります。知識が余りない場合はWifiが無難だと思います。フィリピンの空港でフリーSIMを購入すればフィリピン人が設定してくれますが日本に戻った時には自分で設定を戻す必要も出てくる場合があります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます‼?

    わかりづらい質問ですみません(>_<)
    ダブルSIM、、、初めて聞きました(ToT)
    5日間使用したくて、使用はSNSの更新や、現地の友達と連絡を取るためのメッセンジャーアプリ、Googleマップ、お店の情報を調べる感じです。

    自分で設定を戻すのですね。。。
    無理な気がしてきました。
    ご提案までいただきありがとうございます!(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2023-04-11

    今年2月に10日間ほどセブ島に行ってきました。
    現地でのSIM購入は面倒そうだし、ポケットWi-Fiはちょっと高い。。といろいろ考えた結果、ahamoを契約しました。
    月頭の旅行で月末には解約したので約3000円です。

    もしahamoで使える機種を持っている▲謄競螢鵐圧’修呂曚箸鵑瓢藩僂靴覆き0貊鬼岼幣綢攤澆垢襦のであればahamoが格安かと。

    いろいろ不安があるなら使い慣れているポケットWi-Fiがいいと思いますよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます‼?

    ahamoですか!盲点でした!海外でそのまま使えるというやつですね。
    私は6月8日から5日間なのですが、早速調べてみます!
    Wi-Fiだと5.980円でした(ToT)それに比べたら安いですね‼?(by meeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    joqonoさん

    joqonoさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP