旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブカレストからブラショフへの移動

  • ブカレストからブラショフへの移動

    • 投稿日:2023-04-05
    • 回答:7

    締切済

    個人旅行を楽しみたいシニアです。

    ブカレストからシナイアを経由してブラショフへ行く予定です。
    1,この国での移動はバスがメインのように思われますが、この間ではなぜか鉄道を利用された方のサイトが多く見受けられます。なぜでしょうか?また、バスでの移動についての参考になる情報があれば教えてください。
    2,シナイアもぜひ訪れたいのですが、途中下車でも可能でしょうか。それともここでも1泊した方がよいでしょうか?

    シニア夫婦の旅行ですので、できるだけ負担の少ない旅をしたく思います。
    よきアドバイスがあればお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Ipekiasaさん

    Ipekiasaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-04-09

    こんにちは。鉄道で行きました。ガラガラでしたが、切符は日本からネットで購入していきました。ルーマニアのネット決済を連続でしていると三井住友カードから不審な決済ではないか?との確認が来ました。シナイアは車窓から見るにとどめました。私の旅行記です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11278275/

    お礼

    PROGRESさん

    アドヴァイスありがとうございます。
    鉄道の方がバスより駅が明確なので便利そうですね。
    ただ、ルーマニアの北の方に行くと鉄道の本数が極端に少なくなりかつ時間もかかるところがあります。

    三井住友カードの件、そのようなこともあるのですね。
    私も同じカードですので。

    ありがとうございました。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-04-06

    Ipekiasaさん、今晩は☆

    昨年10月に反対ルートでしたが
    ブラショフ→シナイア→ブカレストを鉄道で移動しました。
    旅行記の更新が遅れていてこの間の旅行記はまだ投稿していませんが、
    私もこの間の移動は列車にしました。
    列車はトイレもあり、乗る車両にもよりますが充電などもでき、
    バスに比べて何倍も快適です。
    ルーマニアのバスは長距離ほどミニバスでした。
    アウトガラのサイト https://www.autogari.ro/ に載ってるバスが
    実はとっくの前に廃止されていたりとか安心は出来ません。
    ブカレスト→シナイア→ブラショフ間だったら列車の切符も
    当日購入で大丈夫だと思います。私は全て当日購入しました。

    シナイアも途中下車というかブラショフ→シナイア、
    シナイア→ブラショフと切符を買い替え移動しました。
    ブラショフ→シナイアがIRで21レイ、
    シナイア→ブカレストがRで27レイでした。
    ルーマニアの鉄道、普通列車でも座席指定だったように思います。
    旅程に余裕があればシナイアで1泊も良いかと思います。
    シナイアは空気が新鮮でした。私は日帰りでしたが。
    日帰りの場合、荷物は駅で預かって貰えます。
    私の時はトイレの門番をされている女性に声を掛けると、
    荷物預り所へ連れていかれ、そこで預かって貰えました。

    私は前半から中半にかけてはほぼ毎日バス移動だったので、
    私の旅行記でルーマニアのバス旅がどんな感じなのか伝われば幸いです。

    kayo

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11790096

    お礼

    kayo さま

    アドバイスありがとうございます。
    4トラのサイトも拝見しました。
    素敵な旅をされたことがとてもよくわかります。
    是非、追加の旅行記を一日も早くアップしていただきたくお願いします。

    基本的には鉄道が快適で間違いが少ないようですね。
    バスは停車場が結構街はずれであったりすることもあるとか。

    シナイアは是非ゆっくりしてみたいと考えています。
    駅前に旧貴族の館を利用した宿もあるようです。

    kayo様の一連の旅行記をすべて拝見してこれからのプランニングの参考にしたいと思います。ありがとうございました。
    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

  • 回答日:2023-04-05

    Ipekiasaさまへ
    コロナ前の過去物語です
    ブカレスト⇒シナイア⇒ブラショフ(経由)⇒シビウ⇒シギショアラ⇒ブラショフ⇒ブラン城⇒ブラショフ⇒ブカレスト
    鉄道の旅(シニアスロー旅)
    ルーマニアの鉄道は古いですがノンビリできて快適な旅でした
    ブラン城へバス移動(ブラショフから)結構?恐怖を感じました。
    タクシーも西欧人料金とアジア人料金(観光客料金)があり一寸余分な出費が必要な時も有りますが、そもそも低料金な為タクシーは安価な乗り物です。

    個人的な意見
    ルーマニアの長距離移動は鉄道がいいと思う。
    ブラン城や古城巡りはバス(鉄路が無い場合)
    タクシーも結構安価で利用価値大
    一日チャータータクシーも有りと思います。
    (現地のドライバーに交渉)
    前払いと後払いの2回に分けて支払う
    シニアになって
    バスの座席の狭さ!揺れ!恐怖等々は疲れます。

    ブカレストは余りお勧めしかねます
    国民の館は入って後悔
    別邸の方が良かった!
    ブカレストの滞在日数を削ってシナイア滞在をお勧めします。
    シビウ!シギショアラもお勧め


    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11247100/

    お礼

    bevelさま

    早速のアドバイスありがとうございます。

    とくに個人的な意見というくだりはとても参考になります。
    Taxiはわれわれもぜひ利用したいところですが、
    料金交渉を含めてうまくできるかどうかが不安です。
    こちらはつたない英語のみですので。

    ブカレストは事前の情報から中継地点として1泊するのみです。
    国民の館は外から眺めるだけにしておきます
    シナイア、シギショアラにはそれぞれ2泊を予定しています。
    何せシニアですので、のんびり旅行です。

    貴重なアドバイスありがとうございます。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bevelさん

    bevelさん

  • 回答日:2023-04-05

    私が利用したリムジンの乗り場は、国際線ターミナル前の駐車場端でした。
    Brasovはホテルに着きますので、タクシーを呼んでもらって宿に行くと良いです。
    URLに、乗降場の地図があります。

    【参考URL】https://direct-aeroport.ro/index.html?gclid=Cj0KCQjwuLShBhC_ARIsAFod4fJ6BeWovy7lVS8WJtbtO8a-UX-6AH6fphdS4Led0A0Q-yfpnS9Wl-AaAtQ1EALw_wcB

    お礼

    vinho verdeさん

    重ねてのアドバイスありがとうございます。
    URLの地図はとても参考になります。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vinho verdeさん

    vinho verdeさん

  • 回答日:2023-04-05

    空路ブカレストに入るのなら、オトペニ空港からBrasovへバスが楽です。
    だいたい1時間に2〜3本あります。
    バスは、ネットで予約できます。
    空港はブカレスト北部にあるので、北方面のBrasovへはブカレスト市内の駅やバスターミナル経由は時間がかかります。
    ルーマニアの交通ですが、バスは本数が多く便利です。 鉄道は、ゆったりしていますが遅れることもあります。

    【参考URL】https://www.autogari.ro/Transport/Otopeni-Brasov?lang=ro

    お礼

    vinho verdeさん

    早速のご回答ありがとうございます。
    バスのダイヤも拝見しました。
    本数も多く便利そうですが、乗り場や降車場所が分かりにくいのではないかと心配しています。(by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    vinho verdeさん

    vinho verdeさん

  • 回答日:2023-04-05

    2017年にブカレスト→シナイア→ブラショフ→ブカレストの順に回りました。

    >1,この国での移動はバスがメインのように思われますが
    そうなんですね、知りませんでした。地方の修道院巡りはバスが便利なのかもしれませんが、この区間は私の中で鉄道一択でバスの発想がなく、全く調べませんでした。バスターミナルがどこなのかも知らないくらいです。
    バス情報のお役には立てませんが、鉄道良かったですよ。駅の窓口や券売機で次の列車のチケットが簡単に買えますし、車窓の景色が素晴らしく、車内は静かでゆったり過ごせました。駅の立地も便利です。

    シナイアは途中下車観光も可能ですが、低価格で貴族の別荘をリフォームしたホテルに泊まれるのでスルーするのはもったいないです。日数が許せば宿泊された方が、体力的にも楽だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11252140

    お礼

    susu さん

    早速のご回答ありがとうございます。

    ブカレスト北駅からの移動について詳しく教えていただき参考になります。
    シナイヤは十分泊まる価値がありそうですね。
    また教えていただきましたsusuさんのサイトはとても素晴らしいです。
    Hotel Rina Cerbulは駅からも至近でとても魅力的です。
    鉄道での移動でプランニングしてみます。

    シナイアからブラショフ、シギンショアラと向かう予定です。

    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2023-04-05

    1、鉄道がスム−ズに回れて便利で快適だという理由です。
    私も全て列車で回りました。

    2、シナイアで3泊しました。落ち着いた町で雰囲気も良くペレシュ城も見応えがあります。
    シナイアで是非宿泊されて雰囲気を味わって下さいね。

    ブカレスト、4トラにレポ−トしていますので参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11043890

    お礼

    travel さん

    早速のご回答ありがとうございます。

    鉄道が便利で快適とのこと、よくわかりました。

    シナイアはやはり泊まる価値のある所のようですね。
    駅前によさそうなホテルもいくつかありそうです。

    4トラのレポートはブカレスト北駅の様子などが詳しく紹介されており、
    とても参考になりました。

    ありがとうございました。

    (by Ipekiasaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ルーマニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

PAGE TOP