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コロナで延期になっていたバリのホテル予約が急に取り消されました。どこか相談できる機関があれば教えてください。

  • コロナで延期になっていたバリのホテル予約が急に取り消されました。どこか相談できる機関があれば教えてください。

    • 投稿日:2023-01-22
    • 回答:3

    締切済

    2020年の夏休みに旅行するつもりでインドネシアのホテル2か所を直接予約しました。
    コロナで行けなくなったので一件はキャンセルして返金してもらいましたが、
    「キャンセルも変更もできない」条件で予約していたホテルは、返金は出来ないけれど延期をしてくれました。
    コロナ禍で延期を何度か繰り返して、昨年末に連絡をもらった時に「2023年の春に行く」と返事をしました。
    それが、先日
    「ホテルの経営が2022年9月に変わっているので、以前のでは利用できなくなりました。 経営を完全に新しいホテルに変更しました。以前のすべての予約を再度確認することはできません。以前の予約に関する問題は、元の経営陣に直接お問い合わせください。」
    とメールが来ました。

    宿泊費は入金しています。
    私が予定していた2022年の夏は、ホテル自体も閉鎖していました。
    これまで何度か宿泊に関してメールでやり取りをしています。
    以前の経営はアメリカのホテルグループで、世界各地に系列のホテルがあります。
    現在のバリのホテルは新しい経営陣でオープンしているのだと思いますが、
    昨年もらったメールはそこからもらいました。

    系列ホテルにはメールで「どうなっているのか…?」連絡していますが、今のところ返事はありません。
    このような場合、どこか相談にのってくれる機関があれば教えてください。

    よろしくお願いします。

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    みちおさん

    みちおさん

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回答 3件

  • 回答日:2023-01-23

    わかりませんけど、どのぐらいの額なんでしょうか。
    ホテルの返金をリジェクトする場合は、クレジットカードのチャージバックを60日以内にするとかいうのは英語でみましたが…
    アメリカのホテルは私も事前にちょっと請求しておいて、二重どりされるようなまちがいのふりした詐欺的なことがあったので、こちらもそんな気がしてもまちがいかもしれないし、少額で英語だしわからないしでお蔵入りでしたが、日本人だと思って確信犯的にやってたら、言わなきゃだめですけどね。

    お礼

    ミロのブイ茄子さんへ

    回答ありがとうございます。

    日本円で7万円強だったと思います。
    日本人相手なので泣き寝入りすると思われたのではないかとも感じるので
    出来ることがあればやってみたいと思いました。

    ただ コロナでこのような状態が続いていたので、航空券が思うように取れなかったり・・・行ける時期が確定できないので無理なのかもと諦め半分です。

    ありがとうございました。(by みちおさん)

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  • 回答日:2023-01-23

    海外の ホテルには、 日本の法律は 適用外です。
    日本の観光関係の組織に 相談されてても 「アドバイス出来かねます」の一言。

    お礼

    快特さんへ

    回答ありがとうございます。

    やはり そうですか。

    もしかしたら、「インドネシアの大使館とか・・・に相談すればよい」とか・・・
    そんな回答を少し期待していました。笑

    ありがとうございました。(by みちおさん)

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    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-01-23

    みちおさん、こんにちは。

    おっしゃっているのは「公的機関」のことを言ってるのでしようか。別のところでも書きましたが、
    https://www.ccj.kokusen.go.jp/
    こういう機関があります。どこまで「実績」があるのかは分かりませんが。

    ただ、みちおさんの例を見ていると、具体的にどこのホテルか出さないと、なかなかレスが付かないのでは、と思います。要はどこのホテルチェーンか分かれば、文句の言い先も何か出てくると思いますし、経営が変わったというのも、そこの経営だったら、こういうやり方がいい、等、具体例を経験している人がいるかも知れないからです。

    経営主体が変わった、と言っても、その前の予約(これもどんな形の予約なのかよく分からないですが)を反故にすると、リピーターがいなくなるのはもちろん、ネット上で悪い評判も広がるし、いいことはないはずなのですが・・・

    お礼

    三田めぐろうさんへ

    回答ありがとうございます。
    詳細を書いて再度質問させてもらいます。

    越境消費者センターへは2020年に相談しましたが「間に入ることはできない」「英文を作る手伝いは出来ますけど・・・」と言われました。

    コロナ渦でいつ行けるか分からないのでバリ島へ行くのは無理かと思っていましたが、実際にホテルからメールが来ると「何とかできないのか」と思ってしまいます。

    ありがとうございました。(by みちおさん)

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