旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

渡米条件・帰国条件

  • 渡米条件・帰国条件

    • 投稿日:2022-12-29
    • 回答:7

    締切済

    渡米を考えています。厚生労働省のHPを見たり色々見て研究しているのですが、今一つ実情がつかめず、質問させていただきます。
    ワクチンは2回のみ接種済みですが、3回目以降を受ける予定はありません。その場合、出国時は搭乗72時間前に英文でのPCR検査陰性証明書を用意すればよい、という記述が多々あり、それは納得できます。

    では帰国時ですが、何をどう用意すればよいのでしょうか?
    現地でPCR検査を72時間前に受けて陰性証明を出してくれる場所(クリニック等?)を探さなければならないのでしょうか?

    詳しくご存知の方、教えてください。どうかよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rachealumiさん

    Rachealumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2022-12-31

    Rachealumiさん、こんにちは。

    1.日本から米国への出国は
    https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/proof-of-vaccination.html#faq

    現段階ではCDCが認めるワクチンの2回接種(とその証明)が必須です。(ブースター接種=3回目は求められていないです。)Overview以後のFAQも確認してください。というか、最終的には米国行きの航空会社に確認したほうが確実ですが、Rachealumiさんの接種ステイタスは満たしているように見えます。(繰り返しですが、最終的にはご本人が確認してください。)

    行先の国が異なると、もちろん要件は異なります。

    2.米国から日本への帰国時は

    >ワクチン接種が3回済んでいる人は陰性証明が不要で(帰国できる)。
    >ワクチン接種が3回済んでいない人は陰性証明が必要(=そもそも搭乗手続き段階で搭乗拒否される)

    この条件になります。余談ですが、今は中国からの帰国者(入国者)は他では必要ない「入国時の抗原検査」が必要になりました。

    ワクチンの接種をどうするか、については個人の信条の問題なので、とやかくは言うつもりはないのですが、既に出ているように
    ・PCR検査で陽性になると帰れなくなるリスク
    が余計につきまといます。

    私がコロナ後の初海外は韓国だったのですが、三回接種で日本帰国は問題なしだったのですが、韓国入国時にPCR検査、という条件で、
    ・日本出国二日前にPCR検査を受けて陰性の確認
    ・韓国入国時にPCR検査が陽性(一週間隔離)になっても、日本での社会生活に影響しない(?)ことを確認
    の上で、渡航しました。(結果は陰性で問題なし。韓国は現在は入国時PCR検査を撤廃済み)ブースター接種未接種の方は、この「帰国できないかもしれないリスク」を十分に勘案の上で渡航したほうがよい、と思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-31

    自分もワクチン2回接種で、来春の海外旅行に向けて準備しています。
    帰国の際にコロナ陽性になると面倒なので、3回目を受けようか少し迷っていますが…

    1.
    日本出国(アメリカ入国)時には、ワクチン2回接種であれば、PCR検査陰性証明書は必要ないと思います。
    ワクチン接種証明書が必要です。

    https://jp.usembassy.gov/ja/us-travel-requirements-ja/
    「渡米前のCOVID-19検査陰性結果提示義務の取り消しについて」
    6月12日(日)午前0時1分(東部標準時)より、米国疾病予防管理センター(CDC)は、外国から米国行きのフライトに搭乗する渡航者に対して、搭乗前にCOVID-19検査の陰性証明または回復証明の提示を求める指令を取り消しました。なお、米国市民、米国永住者及び移民ビザ所持者を除くすべての米国への渡航者は、米国行きの飛行機に搭乗する前に、COVID-19ワクチン接種を完了した証明を提出することが引き続き必要となります。
    (略)
    Q 米国行きの飛行機に登場する前に、追加(ブースター)接種は必要ですか?
    A いいえ。(略)この要件を満たすために追加接種する必要はありません。

    2.
    アメリカ出国(日本帰国)時には、ワクチン2回接種であれば、日本語または英語の検査証明書が必要です。

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html
    「【水際対策】出国前検査証明書」
    有効なワクチン接種証明書を保持していない全ての入国者(日本人を含む)は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に、検疫所へ提示しなければなりません。
    (略)
    検査証明書の様式については特に指定はなく、任意のフォーマットでご用意いただけますが、以下の項目が日本語または英語で記載されている必要があります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-30

    Rachealumiさんへ

    先日、オーストラリアから日本への帰国便に乗る時に、空港カウンターが大行列でした。ひとりひとりのVisit Japanを空港スタッフがWi-Fiをつないで確認していたからです。私はカウンターで空港のフリーWi-Fiをつなぐように言われ、なかなかつながらず、スタッフがつなげてくれて、Visit Japanの詳細をずっと確認して見られ、検疫まで確認した後で、やっと搭乗券を渡されました。
    日本に帰国時はVisit Japanの画面を空港で見せただけでスルー状態でしたので、帰国便搭乗前の厳重なチェックをして、入国できない事の無いように航空会社が対応しているようです。

    Rachealumiさんはワクチン2回とのことで、Visit Japan Webサービスの検疫が登録できないですね。
    渡航されるなら、ワクチンをもう一回日本で打つのはダメでしょうか?

    Visit Japan Webサービス無しで、帰国するために、アメリカで検査されるとのことですが、日本で通用する証明書、空港で飛行機に乗せてくれるための書類が必要、だと思います。帰国便の航空会社に問い合わせてはいかがでしょうか?

    お礼

    ワクチンはもう打つことは考えていないので、(大勢の方がワクチン接種後に亡くなられているのを目の当たりにしてきました)、航空会社に問い合わせてみます。それが一番良さそうですね。
    ありがとうございました。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2022-12-30

    訂正です。

    >日本行きの飛行機では理論上はあり得ません。

    ということはなく、「乗っていた100人全員が3回接種済で、かつ、全員感染して陽性だった。」というのは日本行きでもあり得ます。防疫的、科学的にどうなのかは置いて、3回接種自体がそういう効力を持つルールになっている、というのは仕方ないので、当面はルールに合わせるしかありません。・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    かいつまむと、
    出国時:ワクチン接種が3回済んでいる人は陰性証明が不要で渡航できる。
        ワクチン接種が3回済んでいない人は陰性証明が必要


    帰国時:同上

    ということで間違いないでしょうか?(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-30

    Rachealumiさん、こんにちは。

    もう調べられているとは思いますが、順を追って書くと、
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

    「検疫の手続き」のところで「有効なワクチン接種証明書」→なし、「出国前検査証明書」→必要、でその下の「出国前検査証明書」をクリックすると、
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html
    となります。

    で、本題に戻ると、そもそも必要書類がないと空港で搭乗させてくれません。(先日報じられた、イタリアに到着した中国からの航空機に乗ってた中国人の半数が陽性だった、とかいうのは、日本行きの飛行機では理論上はあり得ません。)上のサイトでイメージがわかない場合は、帰国時の航空会社に確認するのが一番分かりやすい、と思います。

    また、米国でのPCR検査機関については、米国は州によって担当する(日本)大使館、総領事館が異なるので、PCR検査を受ける予定の州の管轄総領事館のサイトを見ると、(総領事館推薦の)検査場所は出ていると思うので確認してみてください。米国も(実態はともかく)やや店じまい(?)モードに見えるので、検査機関は複数確認しておいた方がよいと思います。

    あとは余談ですが、中国の「開放」の影響がどうなるかは注視しておいた方がいいです。日系の航空会社は現在アジア人客を成田や羽田に集めて、太平洋を渡る、というビジネスモデルで生きている(?)ので、アジア地域の動向やそれに対する米国の対応もしばらく見ておいた方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-12-30

    少し前の情報ですが検査場一覧が出てましたので、参考URLに貼っておきます。

    【参考URL】https://www.us.emb-japan.go.jp/j/announcement/list-of-covid-testing-facilities.pdf

    お礼

    ありがとうございます!! 大変参考になりました!!(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2022-12-30

    既にご承知だとは思いますが、PCR検査は日本政府様式を満たしている必要があります。アメリカではどこで対応可能かはネットで検索されればわかると思います。空港とか、都会なら検査場がありそうですけどね。

    我が家は家内と2人ともワクチン未接種でスイスに旅行に来ています。帰国前日にチューリッヒ空港で検査を受け、家内だけ陽性。翌日の帰国日早朝にも再度受けましたが、陽性で帰国は断念しました。

    ホテルを1週間予約し、本日はスイス政府が行なっている無料簡易PCR検査を受けに行きましたが、まだ陽性でしたので、いつになったら帰れることやら…です。再度ホテルを延泊します。航空券も陰性にならないと買えません。
     
    今のコロナは感染力が高いですし、海外では皆んな気にしてないので特に感染する可能性が高くなります。なので、こういう事態を覚悟の上で出かけて下さい。

    我が家は出発前に空港で加入した保険で、保障は受けられそうです。陽性だけでは保障されず、発病して医師に診てもらう必要がありました。オンラインでヨーロッパの医師に診てもらいました。

    我が家は今回で懲りたので、ワクチンパスポートが不要となるまでは、海外旅行は行かないと思います。

    お礼

    そうでしたか。。。我が家ももう3年も海外に出ていないので、そろそろ行動を起こそうかと思っていたので、回答を読ませていただき、ちょっと凹みました。行ったはよいですが、帰れなくなるのが怖いですね。
    早く収束してほしいですが、まだまだ、、、またはもう永遠にこの状態なのでしょうか。
    奥様が早く回復され、帰国できますことを心よりお祈り申し上げます。
    お忙しい中、ご回答いただき心より感謝申し上げます。
    ありがとうございました。(by Rachealumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP