旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 交通 Q&A 一覧へ戻る

寝台特急サンライズが運休した場合

  • 寝台特急サンライズが運休した場合

    • 投稿日:2022-11-08
    • 回答:4

    締切済

    昨年寝台特急サンライズに乗って旅をしましたが家族がまた乗りたいと言っています。
    ただサンライズは強風や動物との衝突などで運休が多く、私はこんなに運休の多い移動手段は心臓に悪くてもう二度と乗りたくないと思ってしまいました(笑)
    そこで質問ですが、もし当日運休になってしまった場合、現地への移動手段はJRが手配してくれるものでしょうか?

    鉄道にお詳しい方や実際予約していたサンライズが運休してしまった方がいらっしゃったらどうされたのか教えて頂きたいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    へびおさん

    へびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-11-10

    「運休」とは、出発前に運転しない決定がなされた場合のことですね。

    それであれば「全額払い戻し」が原則で、同等の列車(翌日のサンライズとか)に空席があれば振替とかはあっても、飛行機席をJRが手配してくれるとか、飛行機代差額が出るようなことはないはずです。


    「途中で運転打ち切り」の場合、発駅に同等以下の列車で戻してくれて、全額払い戻しが原則と理解しております。

    同等以下の後続列車で目的駅まで行くことも可能でしょうし、打ち切り駅以降の料金の払い戻しを受けて、ご自分で手配することも可能でしょう。

    交渉によって同等を超える列車に振り替えてもらえるかは、交渉力とお情け次第と考えていた方が間違いないと思います。

    例えばJR東海のルールは参考URLに次のように書かれています。

    『・・・乗車中の特急列車が目的地までの途中駅で運転をとりやめた場合は、後続の特急・急行列車(運転をとりやめた列車が急行列車の場合は急行列車)にご乗車になれます。この場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金は全額お返しします。ただし、品川〜東京間(東海道新幹線を含む)及び東北、上越、北陸新幹線の大宮〜上野・東京間または上野〜東京間のみ運転をとりやめた場合は、特急・急行料金の差額のみのお返しとなります。寝台料金は、使用開始後朝6時までの間に一部区間または全区間をご利用いただけなかった場合に限り、全額お返しします。・・・』


    【参考URL】https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule53.html

    お礼

    ワンダラーさん

    詳しいご回答をありがとうございます!
    当日運転をしないということになった場合は翌朝の新幹線を手配しようと思っています。
    さすがに飛行機は高く付くしJRの手配はないでしょうから。
    取り敢えず途中で打ち切りになっても現地まで後続車で連れて行ってもらえるならいいですね。
    交渉力はないので同等の電車で良いので・・・

    きっぷの取扱ルールのサイトまで調べてくださり、ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-11-10

    へびおさん、こんにちは〜。

    このところなにか接触することが多いので、運休よりかは遅延になるケースが多いでしょうね。
    私、電車通勤でもないですし電車に乗って買い物や食事とかもほとんど行かないので、電車利用は旅行する時なのですが、そんな程度ですがこのところちょいちょい影響受けます。。

    なにかかぶつかったり、線路から異音発生などが起こっても数時間後には運転は再開しますので、出発前に運休する場合で思いつくのは台風ですね。あとは相当な大雨。台風の場合は進路がわかっているためJR西日本だと計画運休しますので、前日(前々日だと《予定》くらいでお知らせはあるかと)発表されます。最近は関東もそうでしょうか。

    以前のニュース記事ですが
    https://www.asahi.com/articles/ASL9Y4SFFL9YPPTB003.html

    ただ台風の進路次第では、関東が関係なければ途中まで行くこともあるみたいですね。ググってみつけたYouTubeは伯備線が台風接近で運転を見合わせたので岡山止まり。サンライズ瀬戸はそのまま終点までいったというものでした。このような状況だとへびおさん的にはOKなのかな。

    新幹線なら後続車がありますので振替してくれるんですけど、サンライズはそれしかないので振替はないと思われますので、先の天候はわかりませんが極力台風が来ない時期に予定されるのがいいかな〜〜と思ったり。。。

    JR西日本には銀河という夜行特急があります。当初は京都〜出雲でしたが、コロナが流行ってきた関係か、当初からその予定だったのか、山陽コースや紀南コース、たまに四国コース(琴平)が出てきています。申し込みはツアー会社からになるようですが、機会があれば検討されてみてくださいね〜〜。
    https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/

    ではでは、ドキドキしない良い旅を☆

    【参考URL】https://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history.html?id=23

    お礼

    まひなさん

    いつも貴重な情報をありがとうございます!
    そうなんですよ、特に出雲号のほうが動物と接触で遅れているイメージがあるんですよね。
    あとは日中の沿線事故等に巻き込まれて運行できないとか。
    遅延があまりにも大きいと有名な「半ライズ」になってしまうので翌日のサンライズは運転見合わせになったり。。
    仰るとおり、岡山まで行ければ充分でしょうし、母も満足するのでは??とか考えています(打ち切り前提の話もどうかなww)

    JRも西日本は夜行列車があるんですね!!
    HP見てみましたが豪華だ〜
    西日本は近鉄も観光列車が多いし電車好きには堪らないですね。

    ご回答ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2022-11-09

    こんにちは。

    お尋ねの(予想される)状況が今ひとつはっきりしないので、ご自身での判断材料になるように、該当する旅客営業規則を掲げます。
    第282条: https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/10.html
    第285条: https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/13.html
    上記は東日本旅客鉄道のものですが、規則は国鉄時代に定め官報に掲載されていたものをJR各社がほぼそのまま引き継いでいて、当該列車が走る他の2社も内容は同じです。
    また、条文中には「特急」の文言がありませんが、特別急行列車は「急行列車」に内包されます。

    なお、代替列車等の手配は、基本的に自身でやる必要があります。
    実際、規則には定めが無く、各職員が拠り所とする、旅客取扱基準規程にも(私が知る限り)記載がありません。
    ただ、現場ではそれなりに出来得る代替案を提示してくれると思います。が、限界はあるでしょうね。

    ご参考まで。

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん

    ご回答をいただきありがとうございます!
    営業規則まで貼って頂き勉強になりました。
    私がお伝えしたかったのは、途中打ち切りでは無く何らかの理由で当日サンライズの運行自体が取り止められた場合、旅行先に向かう手段をJRが優先的に手配してくれるのか?ということでした。
    ホテルの予約も帰りの手段も予約しているから、どうにか現地には向かわなければいけないけど新幹線の指定席を前日予約できるのか?とか、だったら最初から新幹線をスマートEXで予約してればもっと安く行けたなとか色々あると思うのです。
    地方からサンライズに乗るために東京に来られた場合、前泊したり東京までの交通費もかかっているのに・・・
    等々考えると、改めてサンライズを使った旅ってドキドキです。
    って言うか、サンライズに乗ることを希望するならこんな小さなことは気にしちゃいけないのかな!?

    ご回答ありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-11-08

    へびおさん、こんにちは。経験者ではないので横レスですが・・・。

    おっしゃっている「運休」というのは、乗る前から運休、という意味でなく、東京駅から乗ったのだけど、熱海で運転を打ち切った、とかいう「運転を途中で打ち切った時」という意味ですよね。また、元に帰らず(!)、そのまま、目的地まで進む、という前提で記載しますと、

    一応「乗る前に運休」になった時・・・乗車券も含めて、全額返してもらえますが、代わりの乗物の手配はしてくれません。これは案外ピンチ(!)です。確かその時刻で新幹線で名古屋くらいまでは行けると思いますが、宿泊も自腹になるし・・・。

    途中で運転を打ち切った時は、前に進む時は基本「新幹線+やくも」に振り替えてくれるはずです。その場合、特急券は払い戻ししてくれない可能性があります。寝台は6時ルールがあるので、朝6時まで使用すれば、寝台券は払い戻さない、のがルールですが、最初に書いたように、例えば熱海で打ち切った場合、始発の新幹線までは寝させてくれると思うので、その場合は交渉になるでしょうね。特急券の返金も交渉する価値はあると思います。

    私は臨時の方で、大阪を過ぎたあたりで2時間以上遅れる、と分かった時に、払い戻しは一切なしで新幹線+やくもに振り替えてもらったことがありますが、打ち切りは経験がないです。遅延だと大変なのが上りの列車で、東海道本線の通勤時間帯にかかると、通勤電車優先になって、その合間を駅から駅まで綱渡りのように進まざるを得なくなり、いつ終点に着くのか全く分からなくなります。速やかに新幹線に振り替える交渉をした方がいいです。

    余談ですが、鉄道ファンの人はあまり触れませんが、寝台列車衰退の理由は(なぜか)「定時性が守れなくなった」のが最大の理由と私は思っています。特にJRになってからの寝台列車は遅延がひどかった、という記憶しかないです。欧州が格安鉄道会社も含めて、寝台列車復活の兆しがあるのに、日本は・・・。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    早速のご回答ありがとうございます!
    お伝えしたかったのは、乗る前からの運休です。
    途中まで乗れたけれど何らかの理由で現地に辿り着けなかった場合は「運転打ち切り」と認識しています。
    その運転打ち切りもよくあるようなので怖いのですが、それでも途中まで行けていればどうにか現地に向かう意欲も湧くというものです。
    1番厄介なのは当日運休が発表、つまりその日現地に行く手段が絶たれた場合です。
    三田めぐろうさんのご回答からすると対応は資金の返却だけで、旅先に向かう場合は翌日自身でどうにか移動手段を確保しないといけないということですね。
    サンライズ出雲で米子で下車をし鳥取観光を考えていますが、うーん、そう考えるとやっぱり怖いですね。
    でもチャレンジしてみるかなぁ。

    参考になるご回答をありがとうございました!(by へびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP