旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スカイチーム欧州から⇒仁川・チェジュ航空 乗り換え⇒日本帰国

  • スカイチーム欧州から⇒仁川・チェジュ航空 乗り換え⇒日本帰国

    • 投稿日:2022-10-03
    • 回答:6

    締切済

    どなたか是非ともアドバイスをください。
    来月、パリからエールフランスで仁川へ飛んできて、仁川からはチェジュ航空に搭乗して日本へ帰ります。トランジット時間は約3時間あります。
    その時に、仁川での、乗り継ぎは、どのような工程になるのでしょうか?
    国際線どうしですが、荷物もどうなるのか?
    すいません、この様な乗り継ぎをしたことがないので、非常に困惑しています。出来たら、チェジュ航空に搭乗して、帰国したいのですが。
    どなたか、アドバイス頂けたらと思います。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2022-10-06

    ららとるるさん、こんにちは。

    まず、K-ETAについては、そもそも「ビザ免除国」については、必ず義務付けられた制度なので、日本がビザ免除国である限りは、ずっと必要、と思われます。(他のビザ免除国についても、同じように課しています。)さらに「宿の登録」にこだわる割には、二年間有効です。よって、K-ETAを取得すること自体は損はない(=韓国自体に行かなくても、韓国経由でどこかに行くときに使える)と思うので、お金がかかりますが、取得しておいた方がいいと思います。なお韓国は直前にならないと(期限の切れる前日、とか)ビザの扱いについての変更を発表しないので、じっくり見ておいた方がいいです。

    Q-CODEについては、はっきり意図を理解してないのですが、
    1.一般的な検疫(コロナを含む)カードの代わり
    2.コロナに関する接種証明、陰性証明の登録
    2については必要なくなっているので、1のためだけになるかな、と思いますが、少なくとも検疫はQRコードで瞬時に通過できるので(先日の仁川の経験)これもあっても問題ない、と思います。

    お礼

    三田めぐろうさま

    おはようございます。
    何度もコメントをありがとうございます。
    感謝致します。
    質問しました、復路のことよりも、往路のAMSでの乗り継ぎの方が、問題でした。スキポール毎日、大変な状態の様です。
    自分の中の質問がもう〜〜一転二転しまして、申し訳ありません。
    往路便変更しましたよ。
    頂きましたアドバイス、しっかり勉強して、又是非教えてください。
    K-ETAが続けばよいと、思っています。Q-CODEは任意と言われましたが、登録しておきます。
    まず、欧州へ無事入国して、旅して無事インチョンへ日本へ戻って来れる事、願うばかりでございます。
    Buona giornata
    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-05

    大韓航空に変更したのでしょうか。

    KE5741 09:50 T1がありますが、
    実体はLJ 201なので、

    Can my baggage be connected for free when transferring to another airline?
    The baggage connection is possible only between Jin Air and Korean Air.
    意味がなく、却って危険です。

    KE703 10:10 T2
    以降が対象となるのでしょうが、703便は若干危険です。

    KE705 14:15 T2しか選択肢はないと思いますが、かなり時間が空きます。正直言って、深夜便で大陸横断後にこの時間帯は若くてもきついと思います。しかし、これ以外には選択肢はありません。

    VISAに関しては、夏場の観光需要に応えるためというよりは、様子見で小出し延長をしているだけだと思います。要するに、問題なければしばらく延長で乗り切りる。感染急拡大があれば中止できるというある意味のリスク回避でしょう。急に停止したら大混乱だが、期限つき延長なので、混乱は避けられるという韓国側の事情です。ただし、これまでの延長告知は期限切れ直前なので、11月初めだとかなり不安でしょう。当面、K-ETAは必要なので、Q-CODE登録とともに済ませておくべきでしょう。

    最後の荷物の問題ですが、以前は同一エアラインは勿論、同一アライアンスなら別々の予約番号を持った航空券でも荷物は運ぶのが当たり前でした。しかし、5年ほど前から、それを無くそうという動きが各アライアンス内で出現しました。一部では問題視されたのですが、恐らく、社内(連合内)秘として表に出ずに、一部専門誌が取り上げただけだったので、今でも「同一連合なら荷物は運ぶのは当然」と言い切っている一般の人の書き込みがあります。コロナで状況がさらに変わったので、現時点で、別々予約航空券所持者の荷物に関する個別航空会社の記載はほとんど出てきませんが、以前は日系やアジアのエアラインでは、「当社は運びます」とアナウンスしている会社があったので、アラインアンス内部でも上記合意がなされた(それを実施しないと言うので、合意には至らなかったか、そもそも縛り自体が緩かったのかは不明)のは確かでしょう。逆に、当社は別きり航空券では荷物は運ばないと公言している会社は存在します。

    エアーフランス側の言質が得られない限り、KE703は危険すぎます。

    恐らくは、価格比較サイトから飛んで、そこで出されたプランだったのでしょう。確かに安いのですが、別々の予約での危険性はほとんど周知せずに売ることが多いのです。中には、物理的にはほぼ不可能なものまで平気で売っています。今はずいぶん緩和されたのですが、各国がCovid-19制限を実施していたときには、平時の乗り継ぎは不可能だったのも関わらず売っていたのが現状でした。今は過渡期で、まだまだ元の通りではないことだけは肝に銘じておくべきでしょう。

    折角なので、無理に帰国せずにソウル一泊を楽しむという考えもあると思います。それか今のままで強行突破です。何もなければ(AF便の遅延)、ちゃんと帰国できます。

    お礼

    こんにちは、非常に詳しく、私が抱えている心配を、全てわかっていらっしゃいますね。
    コメントして頂くのに、貴重な時間を取って下さり、感謝致します。
    有難うございます。
    ICNから日本へは、大韓航空を手配しました。
    K-ETAは、10月の事情によって延長、ですが、11月は廃止かもしれないんですね。
    検索しても、ヒットしないのですが、私は2018年、仁川、あの空港の島で一泊して、カジノもいきましたよ。
    AFに搭乗しました。その時は、VISAなど持つこともなく。
    昨日言われたのは、K-ETAが無くなれば、VISAが必要ですでした。
    本当にそ〜〜なのか?2018年は、何だったのですかね?トランジット時間指定等緩和等あるんですか?
    数日前は、仁川での長時間のトランジットが、不安で不安で、近い国からなぜ帰れない日本へ!だったのですが、
    今日は、仁川を、もし出れたら韓国を楽しんでやろう!!って思っていますよ。
    K-ETAとQ-CODEは準備して参ります。
    2つの航空券の理由は、説明が長くなりますが、日本帰国便が別じゃないと売りませんで、追加してもらえなかったのです。
    ですが、それが今は、楽しめる!という方向に変わりつつ、本来の欧州の内容より、今、仁川をさまよっている感じでした。
    やっと、試験等も終わったので、計画を進めようと思っています。
    もちろん、世界情勢次第で、どうなるか分かりませんが。
    久しぶりの欧州を楽しみたいです。
    本当に、貴重なコメント、感謝致します。

    (by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-03

    ららとるるさん、こんにちは。

    横レスですが、韓国入国には検疫上の制限はなくなりましたが、10/31までのビザ免除がなくなれば、ビザが必要ですし、免除が続けは(多分・・・BTSの釜山のコンサートがあるから10月までだ、という説もありますが、日本側が10/11から免除すれば、恒久的になるのでは、と思います。)K-ETA(ESTAの韓国版)が必要です。
    https://www.k-eta.go.kr/portal/apply/index.do

    過去の情報をみていると、入国しなくても良かったようにも見えますが、チェジュ航空のサイトにも特に載ってないので(乗継よりまずは日本線を増やすのに必死)入国しないといけないようですね。入国するのであれば悩まない(?)と思います。また、仁川空港の第二ターミナルは税関自動申告システムを試験導入しているので調べてみてください。(アプリがあります。)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5263ec79c07b17102082262fe05e0f14e2e669a1

    余談ですが、日本の電子申告ゲートは感動ものでした。こちらもお勧めです。
    https://www.customs.go.jp/kaigairyoko/egate.htm
    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    こんにちは、丁寧に丁寧に本当にありがとうございます。
    毎日、色々、現状、事情をしって、ビビりまくり、不安いっぱいで過ごしています。貴重なお話を本当に感謝致します。
    有難うございます。

    欧州⇒ICN、ICN⇒日本。
    昨日の話。
    この2つのチケットをもって欧州で出国します。
    理由あって、1つに、つなぎにしてもらえなかったのです。
    結局質問をしていたのですが、LCCに搭乗せず、大韓航空で帰国します。
    欧州系の窓口の方、大韓航空の窓口の方、どちらも、ICNで入国、出国の準備をして出発してくださいと言う話になりました。
    航空券が2枚なので、、、と言われます。

    ですから、私は11月中旬前の話なのですが。
    航空券による、出入り?トランジット?どうなるか?分かりませんが、
    K-ESTAと、Q-CODEの準備はしておくつもりです。Q-CODEは推奨?だから、必要ないんですか?もちろん、空港から出ることはありません。
    もしかしたら、トランジットカウンターで済むかもしれないれど、最悪の場合を考えて、準備と思っています。
    書いてくださっている、ビザ免除が無くなったら、、、、どうなるんだろ、、、、、?K-ETAが続くのですかね?私には何が必要になるんだろ?心配しなくても、問題ないのでしょうか?戦争もなんだかよくない方向に向かっているし、不安がいっぱいな火曜日を迎えています。続いて宜しければ、コメントください。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-03

    コロナ前に仁川のりかえでローマから成田に帰りましたが
    今のことはわかりませんけど
    海外のサイトには、手荷物の再預入がない場合で、コンファームされたチケットを見せれば24時間以内のトランジット客として入れるそうです。
    トランジット

    ソウル仁川空港経由の乗り継ぎの場合は、乗り継ぎ便の航空券を提示する必要があります。また、手荷物が目的地に直接転送され、手荷物受取所で受け取る必要がないことも確認する必要があります (再チェックインはできません)。ソウル仁川空港の第 1 ターミナルと第 2 ターミナルには乗り継ぎ用のホテルがあります。

    トランジット旅行者は、テスト要件を免除されます。

    https://der-reisemanager.com/en/location/airport/icn-incheon-international-airport/detail

    それにこのサイトを翻訳にかけると韓国は全部、入国の検査とかいらなくなったとかあります。一度、韓国大使館に確認するとよいと思います。

    なので、チェジュ航空のチケットがあって、手荷物を預けてないならトランジット客だし、一旦入国したとしてもなんの制限もないなら、大丈夫じゃないですか?
    コロナ前は3時間もあれば全然大丈夫だと思いましたが、万が一乗り遅れたとしてもそれは補償はないと思います。



    お礼

    こんばんは、丁寧にコメントありがとうございます。
    近い仁川から帰るのが、こんなに大変だなんて!!
    Mammma mia!
    既に持っている航空券と、仁川と日本間が別になるので、入国することを考えてくださいと、数社に言われました。
    現状の手続きの準備もしておいてくださいとも。
    同スカイチームにも、そう言われてしまいました。
    工程の立て直しをしようと思います。
    この度はコメントありがとうございました。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-03

    逆ルートですが、類似質問がありました
    https://4travel.jp/os_qa_each-73452.html

    ただ、済州航空のボーディングパスについては、ちょっと気になる情報も
    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1-d8728913-r560605689-Jeju_Air-World.html

    ビザ免除が続いていますから、入国してしまった方が安心かもしれませんね
    以上、ネット情報ですがご参考まで

    お礼

    こんばんは、丁寧にコメントありがとうございます。
    今日は、お昼休憩、電話をしまくりました。
    既に持っている航空券と、仁川と日本間が別になるので、入国する・出国することを考えてくださいと、数社に言われました。
    現状の手続きを準備してくださいとも言われました。
    スケジュールの立て直しをしようと思います。この度はコメントありがとうございました。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2022-10-03

    片やLCCなので、入国が必要です。

    当然、スカイチームには入っていないし、LCCの連合とも言えるバリューアライアンス同士でも無理です。

    Scoot to new exciting places with our partnership with Jeju Air
    Important information when Scooting with Jeju Air:
    You'll need to pass through immigration, collect your checked baggage and check-in for your onward connecting flight.

    預け入れ荷物がなければ、
    www.airport.kr
    乗り継ぎ案内の第2旅客ターミナルから乗り継ぎ、第2旅客ターミナル→ 第1旅客ターミナル
    第2旅客ターミナル→ 搭乗棟の通りですが、入国があるのでこの通りにはいきません。
    入国があるので、「入国手続き」のところをご覧あれ。

    AF264ですが、先週は8時半着が一回あっただけなので、1/7位の確率で遅れるでしょう。到着はT2です。
    これから三時間後のフライトなら、
    7C1106 INC-NRT 10:35 T1なら余程のことがない限り大丈夫ですが、
    7C1362 INC-KIX 09:40だと少し危険で、先週の遅れがあったらアウトです。

    LCCに限らず、別々の予約(別切り航空券と呼びます)での乗り継ぎが危険なのです。この点で、三時間は決して長くはありません。昨今は、同じ航空連合でも別切り航空券での乗り継ぎを制限する方向にシフトしているのでご注意を。

    お礼

    こんばんは、丁寧にコメントありがとうございます。
    既に持っている航空券と、仁川と日本間が別になるので、入国することを考えてくださいと、数社に言われました。同スカイチームにも、そう言われてしまいました。工程の立て直しをしようと思います。この度はコメントありがとうございました。(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP