旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

10月の旅行 北海道か沖縄か?

  • 10月の旅行 北海道か沖縄か?

    • 投稿日:2022-09-10
    • 回答:7

    締切済

    10月に休みを取れることになったので旅行に行こうと計画中。

    10月中旬から1週間〜10日ほどの日程で、
    日程に余裕があるため北海道か沖縄まで絞り、最終的にどちらに行こうかと迷ってます。
    母娘(30代と60代)の二人旅です。
    沖縄なら那覇と離島めぐり(泳ぐ予定はなし)
    北海道なら札幌、小樽、函館+どこか温泉
    とおおまかに考えています。

    二人とも沖縄は那覇のみ行ったことあり、離島はなし。
    北海道はツアーで夏に行ったことあり(札幌、小樽、函館をざっとめぐるツアー)
    10月だと北海道はすでに寒そうだし、季節的には沖縄の方がよさそう、
    でも食べ物は北海道の方がおいしそう等となかなか決めれずにいます。

    どっちがおすすめでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こぐまさん

    こぐまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2022-09-13

    こぐまさん、こんにちは。
    こぐまさんと同じく30代で60代の母を持ちます。

    1週間から10日もご旅行に行けるなんて羨ましいです。
    お母様もうれしいですね。

    さて候補地について、北海道推しの方が多いですが私は沖縄をお勧めします。
    理由としては北海道はざっとながらも既に1度行かれているからです。
    また沖縄の離島はお二人とも未経験との事。
    ぜひとも石垣島に行き、竹富島観光をしてみてください。確かに北海道で秋の紅葉+温泉もとっても素敵ですが、竹富島の沖縄の原風景を思わせる素敵な雰囲気は唯一無二です。こぐまさまももちろん、お母様もきっと喜ぶと思います。石垣島は船で離島めぐりをするのがとっても面白いですが島内でもミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得した川平湾やマングローブ観察も楽しいです。

    ご旅行日程もゆとりがあるので、疲れずに楽しめると思います。私は北海道も沖縄両方経験し、母を連れてくなら沖縄の石垣島の一択ですね。

    お礼

    meme様

    ありがとうございます!

    コロナ禍になってから旅行に行っておらず、
    とても久々なので楽しみです!

    沖縄離島の中で一番興味あるのが竹富島なんです。
    やはり素敵なのですね、絶対行ってみたいです。

    今回は10月はまだ台風の可能性があるということで、
    中止になると悲しいので北海道に決めましたが、
    沖縄について調べる中で絶対行きたい気持ちになっているので
    来年の2月ごろに行ってみたいと思っています。
    2月は気候的にあまり良くなさそうでうすが、休みを取れるのが2月なので。
    その時が必ず竹富島に行きたいです。

    ありがとうございました。
    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    memeさん

    memeさん

  • 回答日:2022-09-12

    こんにちは!!

    お住まいはどちらなのかわかりませんが、東北から北海道は紅葉の時期でとてもいい時期かと思います。

    私なら、北の方に向かうかと思います。

    北海道なら函館とありますので、

    例えばですが

    新千歳空港から南下して函館まで行ってそこから、新幹線に乗って青森に向かって紅葉時期の奥入瀬あたりまでいかれれるのも良いかと思います。
    青森も温泉一杯ありますよ。

    お住まいが首都圏ならば新幹線で帰れますし、西日本でしたら青森空港や三沢空港等東北の空港から帰れると思います。

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様

    ありがとうございます!

    今回、北海道に決めました!
    ちょうど紅葉の時期のようで楽しみです。

    青森含めて東北へ行ったことないので行ってみたいなあ。
    函館から新幹線で行けるのも知らなかったです。
    北海道とは別の機会でも行ってみたくなりました。

    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-11

    こんにちは。

    こちらで個人的な意見を聞く前に、お母様のご意見やご希望は伺ったのでしょうか?
    この個人的な意見が多い回答に期待するより、まずお母様のご意見を第一にしないと。


    両方とも、この10月に行ったことがありますが、難しいですね。

    個人的な意見ですが、私なら北海道かな?と思います。
    北海道はちょうど紅葉シーズンだし、温泉などを数泊づつ行くのがいいかなと思います。
    食べ物もちょうど美味しい季節ですしね。

    ただ10日くらいあるなら離島巡りもいいとは思いますが、ひたすらのんびりと過ごすなら沖縄はいいと思いますが、旅行=観光地めぐりとなると、沖縄の離島はちょっと限界があるかもしれませんね。
    あとは、離島巡りとなると、当然船での移動も伴いますが、結構揺れるので、船酔いなどしやすいのであれば、北海道の方が無難ですね。

    とにかく、お母様にまずプレゼンしてご希望を聞くのが一番だと思います。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様

    ありがとうございます!

    母と一緒にガイドブックを見ながら考えたのですが、
    二人で迷ってしましました。

    今回、台風の懸念の考えて北海道に行くことにしました。
    来年の2月に休みを取れそうなので、その時沖縄に行ければいいなと思っています。

    母に楽しんでもらえるような日程を考えたいと思います。
    せっかくなので温泉も行きたいと思っています。
    ありがとうございました。

    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2022-09-11

    こんにちは。

    確かにどっちに行くにも良い季節なので、悩ましいですね〜

    個人的には最初は北海道かなと思ったのですが、沖縄は那覇にしか行ってないとの事なので、それなら沖縄なのかなと思いました。

    沖縄は、本島の西海岸や北部、宮古島と橋で繋がっている離島、石垣島と離島に行ってこそ、海の奇麗さが実感出来ます。個人的には、奇麗な海なら宮古島が一番良いと思います。

    旅行日数が長いと予算も掛かりますが、私の勝手なプラン一例です。

    1日目(石垣島泊)

    出発地→(出発地によっては那覇空港で乗り換え)→石垣空港

    レンタカーで、石垣島内観光(3〜4時間での観光も可能です)
    https://4travel.jp/travelogue/10746175

    離島ターミナル近辺のホテル泊ならレンタカー返却

    2日目(石垣島泊)

    離島巡り(個人で行くより、離島巡りツアーに参加する方が効率的です)。
    https://www.klook.com/ja/blog/okinawa-ishigaki-island-hopping-tour/

    3日目、4日目、5日目(宮古島泊)

    3日目 石垣島→宮古島 飛行機で移動
    到着後レンタカー借り受け(飛行機の関係で午後になる)。

    宮古島に3連泊して、レンタカーで宮古島島内と橋で繋がっている離島観光。

    https://4travel.jp/travelogue/11098800
    https://4travel.jp/travelogue/11098827
    https://4travel.jp/travelogue/11098842
    https://4travel.jp/travelogue/11098874
    https://4travel.jp/travelogue/11098900
    https://4travel.jp/travelogue/11098960
    https://4travel.jp/travelogue/11099009
    https://4travel.jp/travelogue/11099062

    6日目、7日目(那覇泊)※ゆいレール駅近くのホテル泊が便利

    6日目 宮古島→那覇 飛行機で移動

    那覇市内をゆいレール(モノレール)、バス、徒歩などで市内観光

    レンタカーを1日でも借りれば、斎場御嶽などの南部観光にも行けます。
    https://4travel.jp/travelogue/11235106
    https://4travel.jp/travelogue/11629599

    8日目

    午後から夕方 那覇空港→地元空港着

    これでも結構疲れると思いますが、お好みで、石垣島、宮古島などでもう1泊追加しても良いかもです。

    お礼

    masapi様

    ありがとうございます!

    台風の懸念を考えて、中止になったら残念なので北海道に決めましたが、
    今回いろいろ調べる中で沖縄に行きたい気持ちもあるので
    来年に沖縄に行きたいと思います。
    特に離島は行ったことないので絶対行ってみたいです。

    スケジュールまで考えていただき本当にありがとうございます。
    沖縄旅行の際の参考にさせていただきます!

    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-09-11

    北海道に一票

    10月は、まだ台風シーズンが終わっていません。
    沖にあってもうねりは来ます。
    先週や今週のように、台風が沖縄に近づくと最悪な旅になります。

    もちろん北海道に来る台風もありますが、そこまで勢力を維持している台風は稀です。
    利尻/礼文、天売/焼尻、奥尻島などに行くのでなければ、(日本海では)うねりで激しく揺れるとか最悪欠航とか、飛行機で帰れなくなる可能性は小さいです。

    ただし北海道には雪のリスクがあります。10月中旬というと、高い峠越えで吹雪に遭遇する可能性もゼロではありませんが、空港が閉鎖されるような吹雪はないでしょう。
    どうしても峠越えをしないとレンタカーを返せないようなルートを避ければ、北海道の美味しい秋を満喫できるでしょう。

    お礼

    ワンダラー様

    ありがとうございます!

    助言感謝です。
    なんとなく沖縄の台風は9月までのイメージだったのですが、
    10月もまだ可能性がありますね、中止になると悲しいので今回は北海道に決めました!

    食べ物も含め、秋の北海道を満喫したいと思います。


    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-09-11

    こぐまさん、こんばんは。

    私だったら、北海道かな。
    10月中旬以降だと紅葉の時期なので、札幌近郊だと定山渓温泉
    函館近郊なら、大沼公園など良さそうです。
    なにより10月の平日ならどこもそんなに混まないですし。
    なかなか10月の紅葉時期に北海道に行けるチャンスはないと思うので。

    寒いといっても、本州の紅葉時期(11月下旬)ぐらいの感じなので、
    観光するには、ちょうど良いと思います。

    紅葉は、札幌近郊の方が早いので、千歳IN 函館OUTですね。

    温泉だと、断然登別。
    温泉もちょっと寒いぐらいの時期がちょうど良いです。
    なんだか考えるだけで自分が行くような気分になってます。

    お礼

    あららー様

    ありがとうございます!

    今回北海道に行くことに決めました!
    確かに北海道の紅葉を見れるチャンスってなかなかないですね。
    すごく楽しみです。

    温泉も日程に入れたくて登別行ってみたいです。
    こちらも初なので楽しみです。


    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2022-09-10

    私は10月中旬に道東に行く計画をしています。
    理由は紅葉が楽しめることを期待しているからです。
    美幌峠、オンネトー、阿寒湖のアイヌコタンなど見てみたいと思っています。北海道は寒くなり始める頃かと思いますが、紅葉にはいい季節かと期待しています。
    でも沖縄もいいですね。ちなみに沖縄については離島巡りもいいのではないでしょうか。11月に現地ツアーを活用して石垣島から3島もしくは4島めぐりも計画中です。
    10月ならどちらもありかなと思います。
    グルメも楽しみたいなら、私は北海道がおすすめです。
    1週間以上の日程となると荷物も多くなりそうなので、少しでも減らして移動を楽にするなら、衣類のことも考えると沖縄の方がいいかもしれないですね。
    私の旅は日程が短いので、荷物が少ないため、10月の旅行は北海道を選ぶ予定です。
    経験豊富な方ではありませんので、別の方の意見を聞いてみてください。

    お礼

    お手軽旅様

    ありがとうございます!

    今回、北海道に行くことに決めました。
    北海道10月には紅葉を楽しめるんですね、楽しみです。
    お手軽旅さんも道東に行かれるのですね、道東は興味あるけど行ったことないです。
    沖縄の離島めぐりもすごく行きたいですが、来年に取っておきます。

    紅葉、食べ物など楽しんで来たいと思います。
    お手軽旅さんもよい旅になりますように。

    (by こぐまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    お手軽旅さん

    お手軽旅さん

PAGE TOP