乗り継ぎ時間について
-
乗り継ぎ時間について
- 投稿日:2022-07-12
- 回答:2件
締切済
マルタ→(ローマ)→アムステルダム→(パリ)→日本
この渡航の際、アムステルダムの乗り継ぎ時間が40分しかないのですが、大丈夫でしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
海外初めてさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2022-07-16
まず、その前の、
「アムステルダムに12時間滞在するのですが、一度入国して空港周りを観光することは可能でしょうか?その場合に気を付け・・・」は撤回されたのでしょうか。
再度、書きますが、
18:30 MLA 20:00 FCO
Operated by ITA Airways
06:30 FCO 08:50 AMS
Operated by KLM, KL1596
20:10 AMS 18:20+1 KIX
Operated by KLM, KL0867
Stops at Seoul, Incheon International Airport
ではなくなったのでしょうか?これだと、20時10分からマイナス72時間になるので、陰性(となるとは限らないという覚悟は絶対必要)検査の猶予が益々なくなります。なお、このフライトなら市内見物は可能です。厚労省もそこまで細かく考えていないというか、悪い言い方ですが、旅行を熟知した官僚が考えに考え抜いてだした案ではないからです。
09:30 AMS 10:50 CDG
Operated by Air France
12:50 CDG 08:45+1 KIX
ですよね?
結論からすれば極めて危険です。
・ローマ便が遅れても、パリ行きエールフランスは、別切り(別々予約)客を待つ必要がない。故に、着いたらすでに飛び立ったあと、またはゲートクローズの可能性は決して低くなく、むしろ当たり前に近いくらい高確率で起こり得る。
・欧州はポストコロナになった気分ですが、まだ決して終わっていない。特に日本は批判が怖いのか、敢えて海外渡航を制限しようとしているのかは不明ですが、少なくとも8月までは陰性証明を廃止する気はないようです。恐らくは9月もそうだと考えるべきでしょう。アムステルダムでやるとすれば、短い時間に書類を確認したりする作業が入ります。
The minimum required transfer time at Amsterdam Airport Schiphol is 40 minutes for Schengen flights and 50 minutes for non-Schengen flights. Please note, though, that if you travel to a non-Schengen country, you’ll need to go through additional security and passport checks. This could increase your required transfer time.
なので、パリに行く分には一応最低限の時間を満たしていますが、別切りであるのと、コロナ禍での余計な手間もあり、別切り航空券での乗り継ぎを認めるかは不明です。少なくとも米国などでは、認めていないようです。荷物を積まないのなら乗せてはくれるでしょうが、現場の判断で拒否されても文句は言えません。特に、急激な航空需要回復で、空港は大混乱だと言われています。閑古鳥の日本の国際空港とは違います。
私なら絶対にやりません。日本の国際便はまだ回復していません。特に関空は戻ってくるのかも不明です。現時点でエールフランスは週3便、KLMは週2便でそれを逃したら余計な出費が確実に増えます。これが同一予約(同切り)なら、遅れが航空会社の責任で済みますが、別きりの場合は確実に個人の負担になります。これに日本独自の制度がかなり影響するので、上記乗り継ぎは危険というより無謀に近いと思います。
あくまで憶測ですが、関西からマルタまでの予約ができない理由も、危険があるので出さないという可能性があります。とある航空会社ですが、基地空港での乗り継ぎが24時間以内でないと予約が入らないようになっています。別々の取れば買えますが、最悪、空港内で二晩以上を過ごす羽目になり、それでもちゃんと飛べば良いのですが、欠航でもあれば、計画が破綻します。これも同切りなら振り替えや別ルートでの輸送が期待できますが、別きり客に配慮する必要がないので簡単に切り捨てられます。
逆ルートで、空港とエアラインを熟知し、その空港かエアラインのある国の言葉に精通し、何よりも時間と金に余裕があれば、やっても構いません。欧州内なら損害は最小限で済むし。しかし、今回は帰国便です。コロナ陽性で帰国できないこともそうですが、経済的および精神的負担もさることながら、帰国日程が大幅に狂うことで失う社会的信用の失墜は回復できない可能もあります。実際、無理なフライトスケジュールが破綻し、帰国後の仕事をキャンセルしたために仕事を失った人は少なくありません。脅かす訳ではないのですが、やはり特殊な時期であることは理解しておくべきでしょう。
折角、別きりにしたので、アムステルダムで陰性検査も受けてから帰国するのが良いのではないのでしょうか。72時間以上滞在するのです。
0 票
クレモラータさん
-
回答日:2022-07-12
シュレンゲン協定の範囲内ですが、ギリギリですね。
普段なら行けるのかも知れませんが、最近、ヨーロッパの空港は人手不足で、遅延や荷物の不時着が問題となっています。
6月にパリから帰国しましまたが、シャルルドゴールの空港がすごく混んでいて、おどろきました。
チケットを通しで買っていれば、間に合わなくても代替え便に振り替えてもらえます。
ロスバケが嫌なら、必要なものは手荷物にした方がいいと思います。
旅行の時期にも寄ると思いますが、安心策を取っておいた方がいいと思いました。
マルタに行ったのは2018年ですが、当時はローマに飛ぶ便も2時間前には空港に発着とのことでした
。
パリのシャルルドゴールも広いので、余裕を見てトランジットした方が安心だと思います。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11454672
2 票
Mugieさん

