旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

米国でPCR検査(日本帰国用)

  • 米国でPCR検査(日本帰国用)

    • 投稿日:2021-07-23
    • 回答:3

    締切済

    ワクチンパスポ−トも発行されそうなのでそろそろ米国旅行を計画しようと思っています。

    ここ半年位で米国から日本に帰国した方への質問です、アドバイスをお願いします。

    日本帰国前のPCR検査ですが、CVSなどのドラッグストアで簡単に検査が出来、証明書発行と検査代でどの程度になりますか?

    経験者限定でお願いします。

    行っても自己隔離2週間だから旅行は問題とかの余計なアドバイスは不要です。隔離場所はあり、滞在は10週間程度です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2021-08-19

    アメリカ在住です。
    6月の中旬に日本に帰国しました。

    その際に使用したPCR検査 180ドル
    日本人医師による証明書発行 50ドルでした。

    ほとんどのドラッグストアでの検査は、「鼻腔ぬぐい」Nasalになり
    日本政府が求める「鼻咽頭ぬぐい」Nasopharyngeal ではないので、
    OKが出ないという話を聞き、「鼻咽頭ぬぐい」検査をしてくれる場所を
    探しました。これは、領事館のHPに載っていました。

    また、所定の陰性証明書に、医師のサインや印影が必要とのことで、
    日本人医師に念のため証明書発行をお願いしました。

    https://ja.coronashoumeisho.com/

    検査結果をメールで送って、日本人医師からPDFで送られた証明書を
    プリントアウトしてという形でした。上にHPを載せた小林クリニックですが、
    とても迅速丁寧なサービスでした。

    6月中旬の情報のため、もしかしたら検査の内容が変更になっているかも
    しれませんが、少しでも参考になれば幸いです。



    お礼

    ありがとうございました、お礼が遅れ、申し訳御座いません。結局、先月と希望していた渡米を断念して、失念しておりました。

    領事館HPから滞在先に近いクリニックも分かりました。私は歩いて直ぐのCVSで検査と思っていたけど、どうやら無理みたいですね。

    費用は日本よりは安いけど、入出国合計ではやはりかなりの金額になりますね。

    クリスマスも無理みたいですね。費用だけでなく、手続きやらが。
    (by 青山蒼渓さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょびsfさん

    ちょびsfさん

  • 回答日:2021-08-11

    経験者談の1つとして参考にしてください。
    日本帰国時の陰性証明書取得ですが、CVSなどのドラッグストアでは取得できません。日本政府が発行している書式の陰性証明書でなければいけないからです。
    検査方法も限定されているので、日本政府の書式で陰性証明書を発行してくれる検査機関やクリニックで検査されることをお勧めします。
    費用は$200前後で行っている所が多いです。

    問題のある投稿を連絡する

    ksさん

    ksさん

  • 回答日:2021-07-26

    青山蒼渓さん、こんにちは。

    経験者ではないので、ただの横レス(?)ですが・・・

    本日からワクチンパスポートの発行が始まりますが、(現時点では)日本で発行されるワクチンパスポートそのものは、米国旅行には役に立たないです。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html
    https://www.us.emb-japan.go.jp/j/announcement/cdc-negative-covid-air-passengers.pdf

    陰性証明は求められますが、ワクチンの接種証明は求められない、と言う認識です。(もっとも、求められても日本のワクチンパスポートで代替えできるか、というのもありますが、・・・ニュースでは米中と交渉中と言ってたので、将来、何らかの証明にはなるかも知れませんが。)

    また、帰国時の陰性証明は、ご存知とは思いますが、厚労省は全世界に対して、「厚労省様式の陰性証明」を求めています。例えば
    https://www.us.emb-japan.go.jp/j/announcement/list-of-covid-testing-facilities.pdf
    米国内で「厚労省様式」の証明書を発行する検査機関のリストです。(ご存知のように、米国内の総領事館に依って担当州が異なるので、大使館はDCと二州分しか載っていませんが。)

    米国では薬局等含めて幅広くPCR検査をやっているのはおっしゃるとおりですが、この厚労省様式証明書がネック(?)になるので、検査機関が限られると聞いています。ご質問では米国の出国地を記載されてないですが、米国の最終目的地(滞在地)まで書く必要はないですが、どこの空港(または都市)から日本に向けて出国予定、というのを記載した方が、よりレスが付きやすいのでは、と思います。

    私も本日一番でワクチンパスポート発行を依頼済みですが(私の市町村では当面郵送のみ。)イエローカードみたいに多少濡れようがどうしようが壊れない頑丈なもの(?)ならともかくA4一枚で、どこまで役に立つものか(フランス、イタリアのように街中の施設が提示必須になった場合、対応できるのかどうか・・・)やや怪しいですが・・・

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP