旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税手続きについて

  • 免税手続きについて

    • 投稿日:2020-11-26
    • 携帯から
    • 回答:3

    締切済

    初めましてこんにちは
    イギリスから日本への帰国時の免税手続きについて教えて下さい。

    現在イギリスから日本へ帰国の準備をしています。
    ヒースロー空港にて免税手続きをしようと思っています。
    VATの返金先をクレジットカードに希望した場合クレジットカードの提示は求められますか?
    実は財布を落としてしまったので使用していたクレジットカードが手元になく利用も停止しました。
    日本に置いてきた別のカードの番号なら分かるのでそちらを申請用紙に記入しても大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りょうさん

    りょうさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-11-26

    りょうさん、こんにちは。

    まず、余計なお世話ですが、最近、「帰国する旅行者」の方が大変少ないので確認ですが、英国居住者で12か月以内の一時帰国、ではないですよね。
    https://www.gov.uk/tax-on-shopping/taxfree-shopping
    (Tax-free shoppingの項をご参照。)また、準備をされている、とのことなのでBrexit(2021年1月1日)以前の出国ですよね。以後だと、一時的には大混乱(例えば年内にアイルランドで買ったものはどうなるか、とか。)しそうな気がします。・・・

    本題に戻りますが、
    https://www.heathrow.com/content/dam/heathrow/web/common/documents/at-the-airport/airport-services/vat-refunds/vat-refund-leaflet_EN.pdf
    このパンフを見ていても、「記載したクレカ番号を現物と照合する」ようなことは記載がないですし、そもそも紙に記載するだけで、その場で目の前で使わないクレカの番号をわざわざ現物と照合することはない、と思います。が、心配ならばいずれかの免税業者に確認した方がいいかも知れません。

    逆に言うと、その「手元にもってないけど、番号が分かるクレカ」以外は、現在はお持ちではないのですよね。外国で紛失クレカの即時再発行、というのはカード会社はステイタスが良くても、ほとんどないし思いますし、「日本に置いてきた別のカード」しかないのであれば、いずれにしろそれを書くしかない、とも思います。(もちろん、きちんと契約されているクレカであれば、日頃使っている使っていないにかかわらず、きちんと返金されます。)

    現金で返してもらうのもありますが、現金の場合、普段でもいろいろな制約が色々あるのに、コロナウイルスによる旅客減少等から、どこまでそんなサービスがあるのか分からないですね。・・例えば
    https://www.heathrow.com/at-the-airport/airport-services/reserve-your-vat-refund
    「有料事前予約制度」はコロナウイルスの関係で中止になっています。なので、現金返金についても、事前に確認が必要と思います。

    なんでもかんでも確認した方がいい、で回答になってないところもありますが、私も国内では「確認を怠った」ため、数回やられている(=閉店している、等で、そのサービスを受けられなかった。)ので、日本より、コロナウイルス対策がより厳しそうな(?)英国は、なおのこと、今、を確認していった方が確実です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-11-26

    りょうさんこんにちは
    財布の紛失 大変でしたね。さて、VATの返金手続きですが、基本は使ったクレカに何か月後かに返金されます。カードの提示は求められません。ご存知とは思いますが、カードを止めるとカード番号が変わってしまいます。ただし、事情を話せば再発行されたカードに返金されるかもしれませんので、一度カード会社に確認することをお勧めします。
    「別のカードを」とのことですが、使ってないカードに返金される可能性は低いと思います。いっそのこと レートは悪いのですが、その場で受け取るという選択肢も考えてはいかがでしょうか。

    あまりお役に立てずにごめんなさい。
    どうぞ気を付けて 

    問題のある投稿を連絡する

    fumiponさん

    fumiponさん

  • 回答日:2020-11-26

    直近の情報ではありませんが
    2017年に私がヒースローで免税手続きを行った際は提示不要でした

    手続きは変更になることもあるためHPで確認されることをオススメします

    https://www.globalblue.com/

    問題のある投稿を連絡する

イギリスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP