旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光の再開時期

  • 観光の再開時期

    • 投稿日:2020-11-23
    • 回答:3

    締切済


     旅行会社にセブの観光再開時期について、質問しました。

     スタッフの方の話によると、現状、観光では入国できないが、ツアーは販売しており、観光再開されれば、ツアーは催行されるとの事でした。


     しかし現地からの連絡によると、コロナの感染者が減っていない事や、新規感染者が、毎日2000人前後増えているとの事で、観光が再開されても、当分セブに行く事は、お勧め出来ないとの事でした。

     質問をした旅行会社のスタッフも、セブに行った事があるようで、衛生環境が悪い為、新規感染者が減るのも、他の地域に比べ、遅れる可能性。
     さらに現地情報として、フィリピン政府が外出規制を緩めた場合、コロナの新規感染者が、数十倍に増える可能性。さらに盗難事件等、治安が悪化している事を話しておりました。


     その為、セブに行くのであれば、来年(2021年)の年末以降が良いのではないかとアドバイスを頂きました。

     来年の年末位であれば、観光は再開されておりますでしょうか?


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おやじ旅さん

    おやじ旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-11-24

    まず、現状では観光目的は、できません。行く事は、できますが、行く前にフィリピン大使館で、目的のアンサーシートに記入して登録しないと入国できません。到着後PCR検査受けて陰性なら入国できますが、2週間ホテル以外に滞在後、移動できます。日本PCR検査受けて帰国できますが、移動は、自家用車?で、二週間待機しないと行けません‼?よって30日以上、余裕ないとフィリピン行けない状態です。
    飛行機は、制限ありますが、就航しています。

    問題のある投稿を連絡する

    haruさん

    haruさん

  • 回答日:2020-11-23

    なんとも言えない 誰も予想できない  観光業の人 と 医療関係の人 意見相違ある

    日本国内の”GO TO"中止検討されているくらいですから--

    比国 政治不安定ですから--

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-11-23


     セブ現地の様子をお伝えします。
     こちらでは、感染防止の為、政府の外出規制が続いております。

     政府により、マスクの着用も呼び掛けられておりますが、街中に行くと、マスクをしてない人も、目につくようになりました。
     以前からスラム街では、マスクをしてない人は多くおりましたが、マスク疲れの為か、公共の場所でもマスクをしない人が増えてきております。

     感染者数の増加ですが、検査を受ける人が減っている為、政府発表の感染者数が減っております。
     外出規制が長引いており、日々の食事に困る人が多数出てきております。
     コロナの検査を受けるにも、病院でお金を払わなければいけない為、病院に行くお金があれば、食事代に回す人が増えており、病院での検査数の減少が起きているのではないかと思います。

     しかし街中では、現在でもクラスターが、度々発生しており、感覚的には、以前より感染者が増えている印象です。

     以前、政府が感染の拡大を防ぐ為、クラスターの発生した場所で、大規模な検査を行うと公表し、セブでもカルボンマーケットで検査が行われましたが、メディア向けのアピールだったようで、検査をしても陽性になる人は少数でした。またその後、同様の検査は一切行われてません。
     フィリピンらしいと言えばそれまでですが。


     今、セブ市内では、4度目のロックダウンが行われております。
     以前は、検問所で兵士や警察官が、検問を実施しており、許可の無い人は、移動を制限されておりました。
     しかし今回のロックダウンは、以前と同じようなロックダウンであるはずなのですが、検問所はあるものの検問はしておりません。
     これもフィリピンあるあるですね。


     今後、フィリピン政府も経済を回す為に、規制を緩め始める事があるかと思いますが、その時は、『爆発的に』に感染者が増えると見込まれてます。



     先日、旅行会社に勤める知り合いと食事をした際、日本の旅行会社は、来年の夏頃から本格的に集客を始めると話をしておりました。
     しかし本音はセブの場合、衛生環境が悪い為、コロナが落ち着くまで、他の国の2〜4倍の日数が必要と見込まれており、来年2021年は、観光で来てもらっても、コロナのリスクが高いから、来ないで欲しいと話をしておりました。



     日本でもニュースになっておりましたが、フィリピンでは過激派テロリスト集団が、人数を増やしており、問題になっております。
     コロナの影響で職を失い、生活出来ない人に食事と給与を与え、テロリスト集団に引き込む為の勧誘が増えているとの事です。

     フィリピン国内の海では、海賊が増えております。
     以前からフィリピンの東側から、マレーシア、インドネシアの近海は、世界でも有数の海賊発生地帯で有名でしたが、コロナの影響でフィリピン国内の海にも、海賊が増えているとニュースで流れておりました。
     実際に逮捕された人も居るようですが、捕まった人もテロリスト集団であったそうです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3714c32d09baca2be16203b1ac8895e395346ef4



     セブ市内でもテロリスト集団の動きが確認されているようです。
     セブは、マニラに次ぐ第二の都市の為、周辺の地域から沢山の出稼ぎ者がおります。その為、過激派にとっても、隠れやすい条件が整っているとの事でした。


     もしセブに旅行を検討されているのであれば、コロナ感染やテロリスト集団によるテロの可能性も高い為、2〜3年後位に様子を見て、旅行されるのが安全かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP