イスラム過激派の活動再開とセブ市内の治安
-
イスラム過激派の活動再開とセブ市内の治安
- 投稿日:2020-11-07
- 回答:1件
締切済
数日前、セブの南側にある島で、イスラム過激派がテロ活動を再開したとのニュースを読みました。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/post-94732.php
イスラム過激派は、3年前、マラウィと言う街を占拠して、フィリピン軍と1年近く、戦闘を続けていた過激派との事です。
そのイスラム過激派が、コロナの影響で仕事を失った人を勧誘し、人数を増やしているとの事でした。
先々月、スル島で自爆テロがあり、15名程度死亡しております。
その後も、テロ未遂でインドネシア国籍の人が逮捕されたりしております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7db5ecee9f5caec9128ea0260a5d5cc00616c20
今後、コロナ前の様に、散発的な戦闘や自爆テロなどのテロ活動が再開するのでしょうか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ムササビ次郎さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 1件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-11-23
セブの治安ですが、多数の人が職を無くしており、ホームレスが増えております。
それと共に、スリや引ったくり等のトラブルも多発しております。
イスラム過激派は、コロナの影響で職を無くした人に、食事と給与を与え、戦闘員に勧誘する事例が多数発生しております。
特にセブは、フィリピンの中で大都市の為、周辺の島や地域から、出稼ぎに来ている人が多くおり、他の地域の人でも目立ちにくい為、多数のイスラム過激派の戦闘員が、潜伏しているとこちらのニュースで流れておりました。
最近では、海賊も多発しております。
元々フィリピンの東側からインドネシアまでの海域は、海賊の多発地帯でした。しかし最近は、フィリピン国内でも、タンカーや大型船を狙った、海賊が発生しております。
先日、海賊から逮捕者が出ましたが、アブサヤフのメンバーだったそうです。その為、アブサヤフなどのイスラム過激派やテロリスト集団が、地上だけでなく、海上でも活動している事が確認されております。
日本でもニュースになっておりましたので、記事のアドレスを貼り付けます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3714c32d09baca2be16203b1ac8895e395346ef4
セブに住む日本人の視点で見た、セブでのテロの可能性ですが、極めて高いと思います。
セブからボートで1時間の距離にあるボホール島で、3年前過激派との戦闘がありました。街を占領されたマラウェイも距離的には、セブから遠くなく、セブからマラウェイの近くの港までフェリーも出ております。
フィリピンで最も頼りになる、アメリカ大使館の安全情報も、テロや誘拐の警戒警報を発令しております。
私の勤務先は、日系企業ですが、社内にはテロ対応マニュアルもあります。
【参考URL】https://news.yahoo.co.jp/articles/3714c32d09baca2be16203b1ac8895e395346ef4
0 票
工場のライン主任さん
フィリピンの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

