旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユナイテッド航空 新型コロナウィルスによるキャンセル

  • ユナイテッド航空 新型コロナウィルスによるキャンセル

    • 投稿日:2020-05-20
    • 回答:3

    締切済

    旅行代理店にてユナイテッド航空、8月搭乗予定のハワイ便を予約しています。新型コロナの影響でキャンセルを考えています。
    キャンセル手続きは勿論、旅行代理店に対応してもらうのですが…旅行代理店のHPには『航空会社の規定に準じて、対応いたします。』となっています。
    ユナイテッド航空のHPを見ると『特別対応: 2020年3月2日以前に発券された航空券は変更手数料無料』となっています。

    https://www.united.com/ual/ja/JP/fly/travel/notices.html

    変更は手数料無料と言う事は理解出来るのですが、キャンセルはどうなるのでしょうか?通常のキャンセル料が掛かるのでしょうか?

    どなたか、コロナの影響でユナイテッド便をキャンセルした方
    教えて頂けると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mackeyさん

    mackeyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-05-22

    eチケットという言い方が間違っていましたね、ごめんなさい。

    正確にはユナイテッドのフライトクレジットと表記されており、商品券(旅行券)のようなものです、おっしゃる通り次回UA便を購入する際に使えるクレジットの番号がメールでもらえました。

    私が4月23日にキャンセルした時は1年以内の有効期限でしたが、今ユナイテッドのサイトを見ると発行されてから2年になっているようですね。

    今回はお互いに残念でしたが無事に解決すると良いですね。

    お礼

    OASISさん

    再度の回答ありがとうございました!
    フライトクレジットでの対応、理解出来ました。
    私もフライトクレジット対応で代理店に依頼してみます。
    お互い近い将来、旅行に出掛けられると良いですね!(by mackeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2020-05-21

    UAのホームページでは、以下のように記載されており、5月31日までは年内の予約を変更またはキャンセルを手数料なしにできるようです。
    To help with uncertainty around future travel, you now have until May 31 to change or cancel any travel you’ve booked through the end of the year without fees. This is in addition to existing flexibility which allows you to change or cancel travel plans through May 31.
    ただし、原則旅行代理店から購入したチケットは、旅行代理店に手続してもらう必要があり、まず旅行代理店に問い合わせる方が間違いないです。
    確かに航空会社によって対応が異なり、FIXチケットでも無料変更可能は多いですが、航空会社によってはキャンセルではなく旅行クーポンに振り替える会社もあります。
    HPを見るかぎり、UAは無料キャンセル可能ですね。

    お礼

    aiさん

    こんにちは。
    回答ありがとうございました。

    やはり代理店に確認し、手続きしてもらうのが良いようですね。
    個人的には無料変更やクーポンなどでは無く、払い戻しで対応してもらいたいです。

    ありがとうございました。(by mackeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2020-05-20

    こんにちは。

    私も8月のユナイテッド便をキャンセルしました。

    私はユナイテッドの公式サイトから購入したので、自分の予約に入ると確か”キャンセルできます”というメッセージがでていたので、キャンセルを選びeチケットにしました。

    今、その時に受信したメッセージを見返していますが、キャンセルに対する手数料は取られていないようです。(キャンセル不可の一番安いチケットを購入していました)

    ユナイテッドのホームページには旅行会社などから購入した場合でも6けたの予約番号があるのでそちらから自分の予約にアクセスできる...という感じの事が書いてあるので、そちらから確認してみるとキャンセルに対応できるか分かると思います。

    最初に購入されたチケットの種類にもよると思いますので、公式サイトからご自分の予約を確認なされると良いのかなと思います。

    航空会社の対応もどんどん変わっていくので、時々確認なさると良いと思います。

    お礼

    OASISさん

    こんにちは。
    早速の回答ありがとうございました!
    とても参考になりました。

    『キャンセルを選びeチケットにしました。』とありますが
    有効期限内に改めてUA便を予約される予定と言う事ですよね?
    キャンセルチャージは無料で、現時点ではキャッシュバックせず
    振替え分をeチケットにして保管されたと言う流れですよね?

    再度質問で返信してしまい、すみません。(by mackeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

PAGE TOP