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スクートのフライト変更について困っています(>人<;)

  • スクートのフライト変更について困っています(>人<;)

    • 投稿日:2020-03-07
    • 回答:6

    締切済

    初めて海外でLCCキャリアを利用します
    スクートには何回か質問の電話をしてオペレーターの対応などリサーチ済みでしたが、このたびのコロナの影響か、今全く電話が通じなくなってしまいました

    状況としては、3月末の往路成田ドンムアン便が、しれっと予定よりも4時間以上遅いノックスクート便に変更になっており、これについて便変更noticeも何もない状態です

    フライトが予定便より4時間以上遅れるようであればrefindの対象のはずですが、その案内もありません

    対応は電話ということですが、電話が全くつながりません
    メールもメッセンジャーもあらゆるコンタクト手段は試しました

    どうにもならないので国交相ホットラインにもヘルプを依頼しました

    LCCなので、気長に対応する覚悟はありますが、LCCのスペシャリストの方で、こういうときこんな対応をしたらいいよ、のようなアドバイスがあれば、教えていただければ幸いです
    よろしくお願いいたします

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    Reiさん

    Reiさん

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回答 6件

  • 回答日:2020-03-09


    スクートは平時も、電話はつながりません! メールも来ません! 泡食って4トラ先輩たちに聞きましたが「こんなのいつもだよ〜」とのお答えでした! LCCって、こんなもんです!だってスタッフ少ないから安い! うまく飛んだら、安いよ〜の世界!

    スクートで帰国時に、15時間のディレイを食らったことがあります! 機材の故障でシンガポールから、飛んでないのに、遅れてるだけだ!と、4時間も嘘をつき続け、ドンムアンで立ち往生しました!

    タイ語と英語でクレームつけた人だけ、ホテルに誘導し、大人しくて英語でタンカ切れない日本人には、ナメた対応をしてくれ、空港に数時間放置されました!

    それでもLCCには珍しく、ホテルを手配してくれたのですが(夜明けに)もちろん、ほったらかしだったので、置いて行かれる恐怖で、HPがなくなりました! 2時間寝たら、モーニングコールでたたき起こされ、バスに詰め込まれました!

    ドンムアンから飛んだものの、もちろんディレイして、成田の終電間際の着陸で、ホテル探しに奔走しました! ちょうど春節で満員で、ヒルトンに3万円かと青くなりましたが、運良く1万円で他のホテルに滑り込みました! 

    多くの方が、疲労と飢えと寒さで風邪になったと思います! (たぶん多勢が空港野宿!) ソレがLCCです! 運よく飛べば安い! でも、ナニかあったら自力でサバイバル! 高いレガシーを手配して、自力で帰ってくるのがルールです! 旅の上級者向き(語学力、交渉力、体力、サバイバル力がある人)

    この時期、誰も予測がつかない時に、LCCに乗る度胸なんてありません! コロナでツブれる会社も出てくるでしょう! 友人はエアアジアから、前夜にキャンセルのメールが来ました! 振替を申し込もうにも、すでに満員で旅行を諦めました!

    ソレを聞いて、私はLCCをキャンセルして、レガシーに変えました! LCCの振替便が飛ぶ可能性が、かなり低くなるからです! レガシーは直前でも、まだいつもより安いですし、マイルも貯まるし、ホテルも振替版も、責任持ってしてくれるし、、、帰れなくなったら、どうしますか? タイに14日間、拘束されたら、どうやって帰りますか?

    今のところ私は、スクートとの相性が悪く、台北便とバンコク便で、100%のディレイ率です! 2度とスクートを利用しません! その対応があまりにもひどく、早く日本の空から、出て行って欲しいとさえ思っています! 貧乏人の銭失いは、2度とやりたくありません! 

    ちなみにHIS経由で、スクートを買った人たちは、前夜のうちに、すでに帰国していました! 今後、LCCを買うとしたら、バンコクに支店がシコタマある、大手を利用して保険を掛けておくのがイイと、心から思いました!

    よい旅行になりますように! がんばってくださいね! タイはステキな国です!

    ソレでもシミ取りにタイに行くダリル

    お礼

    大変な思いをされたんですね(>人<;)

    対応等はLCCなので多くを求められないことは分かりますが、航空運送契約が履行されないならば、返金なり代替便の提供なり、法的に然るべき対応を求めるのは旅客の当然の権利なので、LCCだから…と諦めたりはしたくないです(>人<;)

    ちなみに、海外LCCは初めて利用しますが、昔旅行業に携わっていたこともあり、空港交渉などは大丈夫です
    タイも何回か行っております
    一ヶ月の滞在予定で、伸びても大丈夫です

    エクスペディア経由の予約なので、エクスペディアにとりあえずコンタクトを取り、折り返し待ちです
    代理店ですが、LCC対応はしない!と断言してるのでどうなるかわかりませんが…
    (by Reiさん)

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  • 回答日:2020-03-09

    大変ですね。
    私は、エアーアジアで「欠航」にあいました。
    経緯は次のごとくでした。

    ,△詁、「無料で変更が出来ます。」と案内がありましたので、何の事だろうと思いつつ何もせずに、そのままとしてしまった。

    搭乗三日前くらいに「欠航の案内」が登録メールに届きました。もちろん「無料で変更が出来ます。」と記載が有りました。

    6辰い董▲優奪箸琶儿垢靴茲Δ箸靴泙靴燭出来ませんでした。

    せ澆猝気「ドムアン空港エアーアジア」のオフィスへ行くと、整理券を渡され待機となりました。

    ヂ垉,垢襪海硲鎧間弱くらいで順番がきました。(手続待ちが多い)

    μ技変更出来ましたが、ウェッブチェックインは出来ないと言われた。セルフチェックイン機で発券出来ると聞きました。

    当日、カウンターへ寄ったら時間が早いから受付できないと言われた。荷物は機内持ち込み可能だったので、セルフチェックイン機で発券しラウンジで休憩しました。

    気長にコンタクトするしかないと思います。頑張ってください。

    お礼

    情報ありがとうございます
    気長に待つしかないと皆さんからコメントをいただき、そんなものなのか、と思っていたところ、本日唐突にメールがきました
    常識的に考えれば、フライトチェンジが決定したらすぐに案内すべきだと思いますが、その考えが通用しないのがLCCなのですね(>人<;)

    ただ、フライトチェンジをacceptしない場合はこちらから…というリンク先は、ただの旅程表で、どう頑張っても手続きはできそうもありません
    引き続き電話をかけ続けます


    Your flight has been re-routed / re-scheduled and will now operate according to the new schedule below. We apologise for disrupting your travel plans.

    Please also ensure all passengers in your travelling party are aware of the change(s).


    If the above new arrangement is not suitable, you may:
    1. Rebook to another flight of the same destination within 14 days of the original flight, at no additional charge, subject to availability; or

    2. Refund 120% of your unused itinerary value in travel voucher ? excluding any amount for third party products and services ? Scoot Travel Voucher is valid for twelve (12) months from date of issuance (not applicable for Group bookings); or

    3. Refund 100% of your unused itinerary value to the original mode of payment ? excluding any amount for third party products and services.

    Please proceed to our online self-service portal to utilise one of the options above at least 4 hours before the scheduled departure time of your flight.


    * Please note that the refund 120% of your unused itinerary value in travel voucher option will not be applicable for the booking amount paid using voucher.
    (by Reiさん)

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  • 回答日:2020-03-08

    その文ではリブックかリファンドが選べるメールが来るのでもっとしたら送って来るのでは。
    リファンドはスクートバウチャー120%か払った分かで戻るのでバウチャーなら14日、お金?なら30日

    部分的?なリファンドするなら電話です。

    お礼

    累計20時間くらい電話し、なんとか繋がりました
    繋がったら後はスムースで、日程変更、120%バウチャーリファンド、100%の現金リファンドから選べ、私は現金リファンドでお願いしました
    5週間以内にクレジットカードに満額返金とのことです
    掲示板に追加する方法がわからなかったので、この場をお借りして情報を下さった皆様にお礼とご報告申し上げます
    ありがとうございました(by Reiさん)

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  • 回答日:2020-03-08

    ざっと目を通しただけで見落としもあるかも知れませんが、コロナに関する告知って

    To Japan ではありませんか?

    それとケースによって
    100% refund of unused itinerary value via Scoot travel voucher.

    100% refund of unused itinerary value via original mode of payment.

    とあるのが気になるのですが。

    先述しましたがジェットスターでもいかにも現金返金があるようなことが書かれていたのに、実際提示されたのはバウチャーでの補償で交渉に時間を要した経験があるものですから、結果が出ましたら今後の参考に教えてください。

    お礼

    確かに、to japan に限定された条件のように読めますね(>人<;)
    そこらへんも含めて、まずはオペレーターと話し、正確なメールでのconfirmation でもってクローズしたいのですが、今もなお全く電話がつながりません

    私は有効期限にもよりますが、バウチャー返金でもよいのですが…
    結果出ましたらお伝えしますね(by Reiさん)

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  • 回答日:2020-03-08

    スクートのWEBサイトにアナウンスが出てますね。

    https://www.flyscoot.com/jp/announcements/update-on-COVID-19

    4/30までのフライトだと、払い戻しもできるようです。

    あらゆる方法を試すのはありだと思いますが、結局はスクートに電話をつなげるしかないのでは。

    自分の場合は、1週間前にフライト時間が変更になったことがありましたが、メールはちゃんと来てました。
    現在はメールも送れないほど混乱しているのかもしれないですね。。。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    コロナ影響のフライトチェンジは最終手段にしようと思っていたのですが、リファンドも選択肢に出てきたのですね
    知らなかったです ありがとうございます

    スクートのカスタマーセンターは大混乱のようで、たまに電話が繋がってもこちらの声が聞こえないようで、hello helloの応酬で会話になりません(>人<;)

    幸い往路は3月末なのでまだ応答する気配のないスクートの電話にかけ続ける余裕はありますが、refundかフライトチェンジかで宿の予約にも影響してきますので、早く決着がつけばいいなあ…
    と思っています(by Reiさん)

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    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2020-03-07

    メールの返事を待ちながら朝一の電話、日本ではなく海外の問い合わせ先にかける方法もありますけどね。

    今、どこも忙しいですからね。
    特にLCCは元々いざというときの対応を期待できるものではありませんし、安い分、自己完結の要素が強いものですから・・・

    それと4時間遅延で返金というのは確かですか?
    別途保険に入られてるとか?
    遅延ぐらいではバウチャーでの補償がせいぜいだと思うのですが。


    私は以前ジェットスターが欠航した時に返金を受けた経験がありますが、欠航でさえコールセンターはバウチャー前提で話を進めてきました。

    国交省は関係ないと思いますよ。LCCの遅延について国交省に苦情対応を求めるのは酷だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    スクートのQAで4時間以上のdelayはrefund対象であると明記しているようなのですが…

    もちろん安い分自己責任というのは分かった上で、できることはしておきたいというのが心情です


    Scoot has made a schedule change to my booking. What are my options?

    Planned Schedule Change ?刻表?划?更

    02-Oct-2019?FAQ
    ANSWER
    For significant schedule change (flight retiming of 4 hours or more) or cancellation more than 24 hours before your scheduled departure time, you will receive an email notification with below options.

    Click rebook or refund to manage your preferred option.

    Rebook, at no additional charge, to another flight between the same origin and destination operating within fourteen days of the original flight.
    Receive refund of the unused sector to a Scoot travel voucher at 120%* of itinerary cost (excluding any amounts for third party products and services) that can be used towards future travel booked within twelve months from the date of issue.
    Receive refund of the unused sector to the original mode of payment, excluding any amounts for third party products and services.
    If you have opted for refund in the form of Scoot travel voucher, voucher details will be sent to you upon completion within 14 days.
    For all other mode of refunds, Scoot will provide prompt refunds after receiving a complete refund application, within 30 business days or as otherwise required by law or government regulation.

    Please note that your refund request will be processed for the whole booking if approved. If you wish to request for partial refund, please submit your request here or contact Call Centre.

    *If your original mode of payment includes voucher payment, please note that the 120% voucher option will not be applicable for the booking amount paid using voucher.
    All refunds once approved and processed are irreversible.
    (by Reiさん)

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