旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本人が入国禁止になった場合

  • 日本人が入国禁止になった場合

    • 投稿日:2020-02-09
    • 回答:6

    締切済

    すみません、また質問させていただきます。
    2/11㈫夕方のフライトで友人とシンガポール旅行に行きます。
    コロナウィルスも心配なのですが、体調管理をしっかりとして、マスクや除菌グッズなど準備万端にして行くことに決めました。
    ひとつ不安なのが、日本人の入国禁止の可能性です。ミクロネシアやツバルは日本人の入国が禁止になったということで、今後ほかの国も禁止になっていく可能性もあると聞きました。
    飛行機が飛ぶ前に禁止が発表されればいいですが、飛んでしまった後に発表された場合、シンガポールに着いてからどのような流れになるのでしょうか?自分で帰りの航空券を自腹で用意して帰国しなければならないのでしょうか?
    今回のフライトはスクートなので電話で問い合わせようとしたのですが混雑アナウンスで繋がりません。ネットでも色々調べたのですがよく分からなくて、、、。
    何かご存知の方いらっしゃったらご教授いただきたいです。。。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みそさん

    みそさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-02-10

    私が現役時代SARS終息後にアラブリビヤに関空からエアー・フランスで出張した際のことを一例にお話しします。 事前情報では過去3カ月間に中国に渡航経歴がない事が条件でした。私は過去3カ月以内では韓国には渡航歴があり、過去半年間では中国渡航歴がありましたが中国への渡航歴はありませんでした。エアフランス(シャルルドゴール空港)のチェックイン時には何ら問題はなく登場できました、しかし、リビヤに到着後宗教警察のチェックがあり、入国が拒否され、強制送還になりました。(後でエアフラから聞いた話では、韓国と中国は陸つづきで、同じだそうです。彼ら宗教警察には説明しても無駄ですとのこと)
     強制送還とは今までに経験がなく如何なるものかお話しします。まず宗教警察のチェックの時点でパスポートは没収され、帰国便の機長の預かりとなり、フランスの空港(シャルルドゴール空港)に到着後エアフランス側から一人、一人名前を呼ばれて、顔を確認してから返却されました。
    当然入国拒否ですので、イミグレーションのスタンプも何もありません。
     尚、リビヤからの帰国便(フライトの手配)は入国できない人間を登場させた責任で、エアフランスがすべて手配してくれた、空港で1泊して、フランス〜>関空の帰国便ですが、私のチケットでは€100/1回変更のチケットでしたが、空港でのホテルの手配、宿泊費(当日は自分のカードで支払いし、その後同額がエアーフランスから振り込まれましあ)€100の変更料金、帰国便の手配、ホテルの手配、宿泊費はすべてエアフランスが費用を負担してくれました。これは関空〜シャルルドゴール〜リビヤをすべてエアフランスで往復購入していたことが大きいと思います。
     例えばESTAがなければ北米への航空機にはは搭乗できません。チェックイン時に航空会社はうけつけません。航空会社は詳細な情報を持っており、ご心配のリスクはないと思います。もし航空機で移動中に決定が変わった場合には、航空会社に対応責任があると、思いますので(他に責任を取る部署がないですから)、彼らが何らかの対応案を提示してくると思います。これが大手の航空会社だと思います。LCCの場合はよくわかりません。乗り継ぎをする場合には、最終目的地空港に乗り入れる航空会社に統一し、一応大手手航空会社を選ぶ理由はここにあると思っております。 以上ご参考になれば、幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!勉強になります!(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひまわりさん

    ひまわりさん

  • 回答日:2020-02-10

    先般、中国人の入国が制限されましたがこのときも発表から24時間以上の猶予がありました。(確か1月31日の19時頃にアナウンスがあり、施行は2月1日の23:59からだったでしょうか?)

    よって、日本からのフライトならまったく知らずに飛行機に乗って到着したら入国できなかった・・ということはありません。

    ですのでまあ、シンガポールに入国できると考えます。もちろんそのときには、全国民外出禁止なんて令がシンガポールで出ている可能性はゼロではないですが。

    お礼

    皆様の回答色々と勉強になります。ありがとうございます!そうですね、外出禁止令も少し心配しています?(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんぽろさん

    とんぽろさん

  • 回答日:2020-02-10

     「タラレバ」の議論しても意味がないのでは?
    法律は 施工日<●月●日 UTC 何時から その制度適用する>があるので、飛行中に、突如施工は 考えにくいです。入国できない人は 航空会社は 搭乗拒否しますけど・・
     重要なのは 噂で行動しないことです。

    お礼

    なるほどです、ありがとうございます!(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-02-09

    医療従事者です。
    二月であればまだ感染のピークではないので
    全世界的にピークは4月5月予想
    観光立国シンガポールは二月はおそらく日本人の
    入国禁止措置はとらないでしょう。二月は
    万が一入国禁止になった場合も特殊な
    ケース日本に送還という話自己負担にはならないと思います。
    実は私の父母医療従事者も二月は台湾に渡航します。
    今のところ二月は日本上海便日本北京は
    ヤバイがマスク手指のアルコール消毒を徹底すれば
    日本台湾便日本シンガポール便は
    二月は通常通り運行しまた
    コロナウイルス感染の確率は少ないかと思います。
    それより三月末あたりからの日本上陸か
    高いためそちらが心配です。

    お礼

    とても参考になりました!ご回答感謝します!(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-09

    みそ さん、こんにちは。

    前例のない事態ですから、みそさんのご質問に正確に答えられる人は誰もいないと思います。
    シンガポール政府は、2月7日に新型コロナウイルス感染症に対する警戒レベルを「黄色」から「オレンジ」に1段階引き上げました。これに伴い、空港の警戒レベルも上がり、職員は皆、マスク着用で業務にあたっているそうです。シンガポールの警戒レベルについては下記のサイトをご参照ください。
    私も、20日にシンガポールに向かう予定ですが、予期せぬ事態に遭遇した時は、その時の状況に合わせて行動するほかはないと考えています。
    現状では、シンガポールも日本やタイ、韓国、香港などと同じように感染者が増えつつありますので、今のところ日本などからの入国を止める意味はなさそうですね。

    【参考URL】https://www.gov.sg/article/what-do-the-different-dorscon-levels-mean?fbclid=IwAR1PQbTxK-RoNNoWF67b3fl6kfDf9JQq0aXfcJYvqf90zWA6mxXdD-9Qekc

    お礼

    警戒レベルについては私もたびレジで知りました。なるほどです、状況に合わせて行動するしか…。ご回答ありがとうございます!(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

     yk-papaさん

    yk-papaさん

  • 回答日:2020-02-09

    これは 現時点で わかる方は いないと 思います。 健康管理を 完璧に なされ お出かけする事を 望みます。 この コロナ ウイルスの ご回答は 医療従事者様の ご回答を お待ち下さいませ。 素人の 回答は たいへん 危険です。 責任が 持てません。 by Sting boy

    お礼

    ありがとうございます!(by みそさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

PAGE TOP