旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月のドロミテ旅行

  • 6月のドロミテ旅行

    • 投稿日:2020-02-09
    • 回答:7

    締切済

     60代前半の夫婦です。主人が仕事でミラノに行くので、初めてドロミテに行ってみようということになりました。
    6月1日にミラノからボルツァーノに電車で向かい、そこからコルティナタンぺッツォに向かって行き、6月5日にミラノに帰る予定です。
    旅行記を読んでも色々なパターンがあってどのように回ったらよいのかなかなかわかりません。のんびりと景色を見て歩くのが大好きです。
    景色の良いホテルに泊まって軽くハイキングが楽しめればいいかなと考えています。素敵なホテルがあれば連泊もしてみたいです。
    おすすめのルートやホテルがありましたら是非教えて下さい。
    旅行記にサンタマッダレーナ村の記述がありましたが、こちらはいかがでしょうか。
    ヨーロッパでは運転したことがありませんが、6月初めでレンタカーというのは可能ですか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりママさん

    まりママさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2020-02-11

    ドロミテは6月後半にツアーバスで行っただけですが、容易に森林限界を超えた高山の岩山の風景や高山植物を見ることができる良いところでした。

    高山の岩塔を近くから見上げるのであれば、東側のトレ・チーメが一番楽でしょう。日本の山では、容易に見られない風景です。
    バスの終点アウロンツォ小屋から一般車通行止めのダート道を標高2,344mのラヴァート小屋まで40分。そこから登山路を峠まで一周50分ほどです。
    (6月初めだと峠付近から北側は雪が残っていてトレチーメ一周はそれなりに装備が必要でしょう。往路を戻るのがお勧め。)

    麓の村の牧草地から遠望するのであれば北西部のサンタマッダレーナ村が良いでしょう。

    6月初めですと、ドロミテ中央部や東部は、まだ夏山シーズン前で、ロープウェイや路線バスが、運休とか、本数が少ないという問題があると思います。

    参考URLはイタリア政府観光局(ENIT)公式サイトのサイトで2019年6月からのバス会社リンクがあります。

    日本でも谷川岳天神平などでは5月初めまでスキーシーズンのように、ドロミテの雪解も遅いので、夏山シーズン開始までオフシーズンで、ロープウェイは整備休業などの所がありますのでお気を付けください。バスも客が少なく運休間引き。

    従って、レンタカーが一番でしょうが、山岳路で慣れない運転は、平地部とは違い不慣れですと危険が大きいように思います。
    特に自転車競技の名所なので、競技日の道路規制とか、練習者の走行が多いようで、そのような所は、走りたくないですね。
    https://www.altabadia.org/it/vacanze-estate-dolomiti/bici/eventi-bici.html

    全くの個人旅行が理想でしょうが、この時期であれば、ミラノ発着の3泊4日バスツアーなどが、一番効率よく回れるのではないでしょうか。

    あるいはベネチアまで電車で、ベネチアから路線バスでコルティナダンペッソに入り3泊で、ホテルを拠点にその時期に容易に行ける山を回るとか。

    ミラノからボルツァーノに電車であれば、東部は断念して、ボルツァーノ(か近くのリゾート)を拠点にサンタマッダレーナ村やアルペ・ディ・シウジ、レノン高原などを回るとか。

    【参考URL】http://visitaly.jp/dolomiti-estivi-bus-2019.html#

    お礼

     ワンダラー様
     大変詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    6月初めということで、残雪の心配もありますし、交通状況も難しいようですね。
    あちこち回るというよりも、お薦めのところの中で絞って行って、のんびり過ごそうかなと思います。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-11

    レンタカーをされるのであれば、これはもう万全でございましょう。
    私たちは右側通行が苦手なので、欧州でもどこへ行っても公共交通機関頼みでございますが、カナツェイからコルティナダンペッツォへはとうとう150ユーロかけてタクシーで移動しました。
    その他は全てバスと鉄道です。

    ひょっとするとご参考になるかも知れません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11383572

    お礼

     keithforestさんのバスと鉄道の旅、とても面白かったです。
    かつて私が経験した不安やドキドキ感が同じように書いてありました。まるで一緒に旅をしているような気分になります。
    個人で行くときに一番知りたいことが満載で、本当に参考になりました。
    ありがとうございます。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2020-02-10

    初めてのドロミテの旅をされるとのことですが、素晴らしいことです。
    当方は今までツアーでの参加で4回ドロミテに行っていますが、体が健康であれば何回でも訪問したいところです。 時期的には6月初めですと高山植物の最盛期には少し早い感じがしますが、マイナーな観光地ではロープウエイが動いていない場合があります。 このことより、有名なコースを行かれるのがよろしいと思います。
    参考として当方の経験より下記の場所を訪問されてはと思います。
    .レッツア湖一周ハイキング 約30分くらいです。ボルツァーノから近いです。
     神秘的なコバルトブルーは素敵です。
    ▲ルティゼイよりロープウエイで上がり、シウジ高原上ハイキング・・大草原でサッソルンゴ、シリル等が見られる風景は絶景です。
    ボルドイ峠よりロープウエイでボルドイ展望台へ上がり、セラからの展望は雄大です。 マルモラーダ、サッソルンゴ等の3000m級の山々が見られます。
    ボルドイ峠の山岳ホテルであるHotel Savoiaに宿泊できますと、ボルドイ峠よりベルベデーレへのハイキングができます。 往復約2時間半、ベルベデーレからの展望は素晴らしいです。マルモラーダ、セラ、サッソルンゴ、遠くにカティナッツオ等が見られます。
    ぅ灰襯謄ナダンペッツオからミズリーナ湖経由してトレチーメハイキング
    入口よりトレチーメまでの往復ハイキング 約3時間、トレチーメ一周 約4.5時間
    以上のとおりです。参考になればと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tsuneta63/

    問題のある投稿を連絡する

    tsunetaさん

    tsunetaさん

  • 回答日:2020-02-10

    海外の運転には慣れておられるようで西側ル−トのボルツァ−ノ〜東側ル−トのコリチナ・ダンペッツォまで6月の初旬なら私もバス利用でしたが道路に問題はないので問題ないのでレンタカ−利用で移動されると効率良く回れます。
    ボルツァ−ノからカレッツァ湖までは道路が狭いので十分に気を付けて運転されて下さい。
    宿泊ホテルですが西側ル−ト
    アルペ・ディ・シウジ
    https://www.bellavista-seiseralm.de/it
    ハ−フ・ボ−ドでディナ−が美味しかったです。
    コンパスに位置します。

    カナツェイ
    https://hotellaperla.net/it/
    カナツェイの中心でコ−プまで徒歩で直ぐ
    ハ−フボ−ドでディナ−が美味しいです

    東側ル−ト
    コルチナ・ダンペッツォ
    https://www.cortina-hotel.com/ コルチナの中心街イタリア大通りの教会の真ん前に位置します。

    https://www.bellevuecortina.com/it イタリア大通りの端に位置します。

    全て個人旅行で直接にホテルに予約したりBooking comを利用しました。

    アルペ・ディ・シウジは6月初旬は丘一面に花が咲きかけていて綺麗です。

    参考になれば幸いです。

    お礼

     ご回答ありがとうございます。
    実際に行かれた方のお話は本当に参考になります。
    ホテル名と内容も教えていただいて、段々とドロミテ行のイメージができてきました。ホテルも早速調べてみます。

    (by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-02-10

    別の方に回答したものを添付します。

    ドロミテを回るにはレンタカーでないと不便です。ボルツァーノでレンタカーを借りておおよそ次のようなコースで回られたらいかがですか?昨年の6月に実際に走ってきました。

    ボルツァーノ〜カレッツア湖〜サンタ・マッダレーナ・アルタ泊(連泊おすすめ)
    〜セッラ峠〜ポルドイ峠〜ジアウ峠〜コルティナ・ダンペッツォ泊
    〜トレ・チーメ(トレッキング)〜ミズリーナ湖〜コルティナ・ダンペッツォ又は他所泊
    〜ミラノ方面へ

    カレッツア湖では必ず前もって駐車券を売店近くの自動販売機で買って出て下さい。私達は知らずに後ろの車に迷惑をかけました。

    サンタ・マッダレーナ・アルタの景色はドロミテと検索すると必ず出てくる所です。
    (グーグルマップで調べる際には必ずアルタをつけて下さい。サンタ・マッダレーナだけでは全く違った場所が出ます)
    尖った岩峰を背景に緑の谷にたたずむ小さな村の教会の写真でお馴染みです。本当に小さな村ですので、大きなホテルもなく、ツアーは立ち寄って自由行動にしているようです。出会った日本のツアー客は「ここで泊まりたい!」と言っていました。
    私達は田舎の民泊のようなFallerhofという宿に泊まりました。(人気ホテルはHotel Tyrol)
    ニワトリ、アヒルが放し飼いされていて、夕方小屋に戻ってくる姿がおもしろく、可愛かったです。予約される際は、少し料金は高くなりますが、四人用のアパートメントを選んで下さい。寝室2部屋、大きなバス・トイレルーム、キッチン、の隣にテラスがあって岩峰が見られます。村の中心は谷の底になりますので、宿はこの位の谷の上の方が眺めが良いです。村に小さな食料品があって、買ってきたワインや食料でテラスから夕焼けに赤く染まる岩峰を見ながらの食事は最高です。
    村にはイギリスのフットパスのような道もありますので、ぜひ散歩して下さい。馬、羊、ヤギを飼っている農家や、日本の田舎にお地蔵さんがあるように、田舎道のあちこちにマリア像などが飾られています。小さな教会も素敵です。

    セッラ峠、ジアウ峠の眺めは広がりがあって素晴らしいです。ポルドイ峠自体はそれほどでもありませんが、ロープウェイでサッソ・ポルドイ展望台へ上がるとドロミテの山々の素晴らしい光景が広がっています。
    ジアウ峠はツアーとかであまり訪問されないのか、ネットであまりUPされていませんが、眺めとドライブロードは最高です。
    少し登りですが、それほど距離もないのでぜひ岩峰のふもとまで歩いて下さい。6月初めはまだ花は少ないと思います。

    私達はコルティナ・ダンペッツォには泊まりませんでしたが(街の中が車の進入禁止となっているので)、トレ・チーメやミズリーナ湖観光に近いです。アウロンツオ小屋まで車で上がれます。途中で通行料を取るゲートがあります。駐車場は数多く、広いので駐車に心配いりません。
    アウロンツオ小屋からラヴァレード小屋までは平たんな道で歩くのに楽です。運搬車も走っているくらいです。ラヴァレード小屋からトレ・チーメの山のふもとまでは登りになります。私達は昨年の6月12日に行きましたが、まだ雪がかなり積もっていて登りは大変でした。登り切ったトレ・チーメふもとから裏道を通ってグルッと回ってアウロンツオ小屋に戻る予定でしたが、かなりの積雪で道も分からずあきらめました。

    ドロミテはどこを走っても垂直に立ち上がる山々に圧倒されますが、道路は急カーブ、急坂も多く、ライダーやサイクリングの人も多いので運転には充分注意して楽しんできて下さい。また、天候に左右される所ですので、良い天気になるように祈っております。

    お礼

     大変ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    昨年の6月に行かれたとのこと、ぜひ行ってみたいと思っていた場所にいらしているので、うれしくなってしまいました。
    注意点も併せて明記していただき、大変参考になりました。感謝です。
    積雪状況や天候なども注意しなければなりませんね。
    全くわからないなと思っていたドロミテが、だいぶわかってきたような気がします。同じようなルートで計画してみます。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiro&Asaさん

    Hiro&Asaさん

  • 回答日:2020-02-10

    ボルツァ−ノ〜コルチナ・ダンペッツォ移動はレンタカ−利用でないと路線バスでは不便です。
    目的地がコルチナ・ダンペッツォでハイキングするならミラノ(Lampugnano bus terminal)発14:30〜コルチナ・ダンペッツォ・バスタ−ミナル着21:00の直通バスがありますので利用されれば便利です。
    6/1のコルチナは9:00でもまだ明るいです。

    海外での車の運転に自信がおありならミラノからボルツア−ノを経由してドロミテ西側ル−ト(カレッツア湖〜オルティセイ〜アルペ・ディ・シウジ〜カナツェイ〜ボルドイ峠)を経由しながらコルチナ・ダンペッツォに移動されればいいのではと思います。

    6月に西側ル−トを私は路線バスで回りましたがレンタカ−利用の観光客は多かったです。

    ホテルについては西側ル−ト、東側ル−トとありますのでスポットを決定されてお好きなホテルをクチコミを参考に予約されればいいですね。

    お礼

     ご回答ありがとうございます。
    旅行記を読んでいるとバス利用の方が多いように感じられましたが、時間的に難しいようですね。
    西側ルート、東側ルートを調べてルートを決定してホテルの予約に進みたいと思います。ガイドブックを読んでもどう回ったらいいのかわからんかったのですが、具体的におすすめルートを教えて下さって助かりました。ありがとうございました。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-02-09

    ご質問がよく理解出来なく申し訳ございませんが、
    どこからレンタカーで回る予定でしょうか?
    帰りのミラノ着は避けた方が良いと思います。
    イタリア人でもミラノ市内運転は嫌だと言います。
    その他情報は有りませんので、申し訳無いです。
    海外でのレンタカー経験がおありであれば、北イタリアは問題無いと思います。
    道結構デコボコですけど。

    お礼

    早速ご回答ありがとうございます。
    つたない質問で申し訳ないです。
    ミラノからは電車でボルツァーノまで行き、そこからレンタカーかバスかそのほかの手段かと考えておりました。
    海外の運転はアメリカ本土、ハワイ、オーストラリア、英国などで経験してますが、山道はどうかなと思案中です。
    ミラノは運転しないようにします。参考になりました。(by まりママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP