タイラギ貝(平貝)の購入(乾物又は生)
-
タイラギ貝(平貝)の購入(乾物又は生)
- 投稿日:2020-02-08
- 回答:2件
締切済
釜山でタイラギ貝(平貝)の購入(乾物又は生)が可能な市場やショッピングセンタ等をご存知の方がいらっしゃれば情報提供をお願いします。
日本への持ち込みは可だと思うのですが、併せてお教えください。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
虎次郎さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-02-08
有明海のタイラギは美味しいですね。
すみません、釜山の販売店は存じませんで、検疫についてです。
「生のタイラギ貝」の日本への持ち込みの可否という所が気になりました。
ところで、「生」というのは、「貝付ホタテ」のように、貝がついた生きたタイラギということでしょうか? 海に放せば繁殖するような?
絶滅危惧種ではないので、ワシントン条約の輸入禁止には該当しないと思います。
日本の検疫では、輸入許可対象には明記されていないようです。
参考URLから「水産動物を輸入する皆様へお知らせ(外部リンク:農林水産省)」のPDFを開くと
『養殖業に大きな被害をもたらす魚病の海外からの侵入を防ぐため、 水産資源保護法施行規則が改正され、平成28年7月27日から、これまでの 生きているコイ、キンギョ、サケ(発眼卵・稚魚)、クルマエビ(稚エビ)等に加え、 新たに、以下のものについて、農林水産大臣の輸入許可が必要となります。』
輸入許可の対象水産動物とされた生物は
貝類等では、トコブシ、 フクトコブシ、 エゾアワビ、 クロアワビ、 マダカアワビ、 メガイアワビ、 マガキ属カキ類、 ホタテガイ、 マボヤとなっています。用途などでさらに区分があるようです。
しかし、生きた生物の検疫通関は、仮に対象外であったとしても、時間がかかったりトラブルが心配です。小生はやりたくないです。
「剥き身にした貝柱」だけ買う場合も、没収では残念なので、あらかじめ所轄検疫に確認されることをお勧めします。
干物についても、ついでに、どのようなら問題がないことの確認を。
(水産物缶詰は問題ないでしょうが、工場で完封されたものでない干物の場合、虫などがついている虞とか)【参考URL】https://www.maff.go.jp/aqs/topix/fishinfo.html
お礼
ワンダラーさん 詳細な情報を頂き感謝です。
小生昔から瀬戸内産のタイラギを刺身や焼きで食していました。最近はスーパー等ではめっきり見かけなくなりましたね。たまに見かけても韓国産です。
4月に釜山を訪れる予定ですので、その際市場で「剥き身にした生の貝柱」もしくは乾物のタイラギガイを購入しようと思っています。
ご指摘のように検疫所で持ち込み可能かどうかを確認したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。(by 虎次郎さん)1 票
ワンダラーさん
-
回答日:2020-02-08
虎次郎さんこんにちわ
釜山の市場には1回しか行った事ありませんが、売れ筋の商品であれば、乾物屋であれば何処でもあると思いますよ、但し生となるともう一度日本の検疫を調べた方が良いと思いますよ、乾物なら問題無いと思いますが、生物はどうなんですかね?持って来ました検疫に引っ掛かりましたでは勿体無いですから。
お礼
情報ありがとうございます。
乾物があれば越したことがありません。多分チャガルチ市場にはあるのではないかと思うのですが確信がないものですから質問をしました。(by 虎次郎さん)0 票

